• ベストアンサー

挨拶状は必要か。

内定をもらい住民票、誓約書、検診結果などを会社のほうに郵送する事になりました。 書類選考の時に添付する送付状みたいな文面はこの場合必要でしょうか? 必要ならどういう文面にしたらいいでしょうか? 会社に置く認印も一つ必要のようですので一緒に封筒に入れて送ろうかなと思っていますが、書留郵便で送ればいいでしょうか。

noname#151314
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

書類を郵送するのに、手紙を入れないのは失礼です。 以下のようなフォーマットで。 表題は「書類のご送付」とでも。 http://www.rirekisyodo.com/10soejo.html 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  このたびは、・・・ の次は内定を頂いたお礼文と意気込みを。 以下の書類を同封致しますので、宜しくお取り計らいの程 お願い致します。                            敬具   ・誓約書   ・住民票   ・健診結果                            以上 ****************************************************** 本当に印鑑を送る必要があるのでしょうか。実際に手渡しするべきもの と思いますが。郵送するなど危険です。 郵送するように記載されているなら、「書留」などで。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

不要でしょう。だって、身内になる人でしょ?あなた、身内の人間に住民票を郵送するときに添え状をつけますか?社内の他部署に電話を掛けたときに「いつもお世話になっております」と挨拶するバカと同じレベルです。  それと、認印を同封するのはNG、現金を同封するのと同じ。勝手に使われる可能性も否定できないし、トラブルの元です。添え状なんてなくても大丈夫だろうけど、印鑑を郵送するなんて常識を疑われますよ。仮にですが内定辞退書なるものを勝手に作られて押印されても文句言えません。白紙小切手(金額未記入の小切手)を渡すのと同じですよ。

• qazwsx21
回答No.1

応募書類を送った時の添え状を手直しして、住民票、誓約書、検診結果を送る旨を書いておけば良いです。 認印は勤務してからではないでしょうか?印鑑は大事なものですから、安易に他人には預けることは感心しません。たかが認印、されど借金までできてしまいます。

質問者

補足

具体的にはどのような文面になりますか?