• ベストアンサー

郵送で資格を申請する場合の注意点(危険性)

郵送で新たな資格を申請しようと考えてます。 必要書類に免許証(運転免許証)のコピー、住民票があり、それらを郵送する必要があります。身分証明書のコピーと住民票を郵送しても危険性はないのでしょうか? 国家試験のため、相手は官庁であり信用できるかと思いますが、郵送という点がなにかと心配です。 書留(簡易書留)で送れば安全でしょうか? 休みを取って窓口申請にすべきでしょうか? 初めての経験で慎重になりすぎているのでしょうか? よろしくお願いします。

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

要は心配な点としては、 1.開封されたりして個人情報が見られる 2.届かないかも知れない に集約されると思います。 1は郵便法でまずないと思います。はがきや封書の封が甘かったりしたら別ですが。 2は書留ないしは配達記録で配達完了がインターネットで確認出来るので安心です。もし配達事故があっても、郵便窓口で引き渡した時点でもらえる受領証で提出したとみなされるので、期限等があっても考慮されると思います。登録料などお金が絡む場合は、書留か簡易書留だと弁済されるので安心です。

その他の回答 (3)

• yuko0401
回答No.3

今日、私は宅建の試験願書を「配達記録郵便」で送ってきました。 元々案内に「必ず郵送ではなく配達記録郵便で送って下さい」とあり、封筒にもはじめから配達記録と記入されてました。 宅建は「一般受験者」なら公的証明のコピーは必要ありません(申込用紙に住所などの記入や写真貼付はありますが)。 私は「障害者のため試験会場に配慮希望」の必要があり、当然障害者手帳のコピーを添付しましたから状況的には似てると思います。 ちなみに配達記録郵便は、簡易書留同様「手渡し」でもらうものです。だから配達記録の方でも大丈夫だと思います。 もっとも、何の資格を受けるかわかりませんが、願書みたいのに案内があればそれに従うべきかと思いますけど。 参考にならなかったらすいません。

• river1
回答No.2

国家試験に関わらず、大事な物を郵送する時は、郵便局窓口に行って内容証明で郵送します。 ご参考まで

• yamato1957
回答No.1

>初めての経験で慎重になりすぎているのでしょうか? その通りです。簡易書留で送れば十分です。