• ベストアンサー

一般書留の封筒は?

純金のインゴットの売却のために郵送しようと、郵便局のHPに一般書留で送るように書いてたですが、一般書留の封筒には指定されてる封筒があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無いですよ。 書留+定型もしくは定形外の郵便料金がかかります。 ちなみに一般書留の補償額(郵便事故)は10万円まで補償されます。 それ以上の対価の場合は5万円ごとに+20円の手数料を払えば500万円までカバーされるみたいです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#02
syusei1979
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

>純金のインゴットの売却のために郵送しようと そんな高いもの郵便で送っちゃだめですよ。 ちゃんと中身の補償が利く宅急便などを使わないと 郵便事故など起こったときに損しますよ。

回答No.1

現金を書留で送る場合は、専用の現金書留封筒がありますが(郵便局で販売しています)、一般の書留には、専用封筒はないと思います。 通常の封筒などを使用し、窓口で『書留で』とお願いすれば大丈夫ですよ。

syusei1979
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。