書留について:主に返信用書留封筒のこと

このQ&Aのポイント
  • 簡易書留の送り方や返信用書留封筒の使い方について教えてください。
  • 簡易書留の封筒や保険証の準備方法、返信用封筒について詳しく教えてください。
  • 往信・返信ともに封筒に直接住所を記載する必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

書留について:主に返信用書留封筒のこと

こんにちは 『私から簡易書留で保険証を送り、再度相手から保険証を書留で送り返してもらう』ということをしたいのです。 簡易書留というものを初めて使います(現金書留と簡易書留の違いはわかります)。 【Q1:簡易書留を送るのに普通の封筒で良いのでしょうか】 【Q2:返信用書留封筒というのも、どうすれば良いのでしょうか】 用意する物 1・封筒 2・保険証 3・返信用封筒 流れ 1)これらを郵便局へ持って行く。 2)返信用封筒に書留分返信用切手を貼ってもらう。 3)封筒の中に、保険証を返信用封筒を同封。 4)封筒に封をして、簡易書留扱いで切手を貼ってもらって、出す 以上で、良いのでしょうか。 【Q3:往信・返信ともに、封筒に直接住所を記載していいのでしょうか】 現金書留のように、転写用紙に住所氏名を記載しなければいけないのでしょうか。 どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>2)返信用封筒に書留分返信用切手を貼ってもらう だけでなく「簡易書留」とゴム印で押してもらいます。 相手は必ず保険証を同封して返送してくれる方(身内など)ですか? 市役所など身内以外に返送依頼する場合は丁重にお願いする手紙も書いて送ります(同封)。

giorni
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答、ありがとうございます。 ゴム印を押してもらうのですね。わかりました。 (手紙は書いています) ありがとうございました。