建物の滅失登記について

このQ&Aのポイント
  • 居住地とは別の離れた所にある建物を解体した場合の滅失登記について説明します。
  • 滅失登記に必要な書類や手続きについて詳しく解説します。
  • 登記申請書への押印や添付書類、送付時の封筒のサイズや切手の金額について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物の滅失登記について

居住地とは別の離れた所にある建物を解体したので、本人申請で 滅失登記をしようとしています。 色々調べて、下記の書類を準備しましたが、管轄する法務局が 遠隔地のため、これらの書類を郵送しようと考えています。 (1)登記申請書 (2)取毀し証明書 (3)解体業者の印鑑証明書 (4)解体業者の資格証明書 (5)住宅地図 そこで質問です。 登記申請書への押印は認印で構わないようですので、印鑑証明は 当然不要でしょうが、住民票等も必要ないのでしょうか? (なお、私の登記簿上の住所と、現住所は一致しています。) 登記申請書の写しを、添付する必要があるのでしょうか? (オンライン庁は不要?) 送付時はA4サイズが折らずに入る、角2封筒に入れ簡易書留で 送るとして、返信用封筒のサイズは何で、貼付する切手の金額は 「普通郵便」・「書留郵便」のどちらを想定すれば、良いのでしょ うか? お詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzz_
回答No.3

添付書類は(1)~(5)でOKだと思います。 登記簿上の住所と現住所が一致していれば住民票の添付は不要です。 登記申請書の写しも不要です。 返信用封筒ですが、普通郵便でも書留郵便のどちらでもかまいません。 滅失登記なので普通郵便で十分かと思われます。

tako-8
質問者

補足

的確なご回答、ありがとうございます。 あと、返信用封筒のサイズは、長3封筒等でも構わないでしょうか?

その他の回答 (3)

• kzz_
回答No.4

返信用封筒のサイズについての規定が無いので どんな大きさでも構わないことになります。 ただ、小さいと登記完了証が折られた状態で送られてきますので それが嫌じゃなければ長3でも構いません。

tako-8
質問者

お礼

疑問が晴れました。 ありがとうございました。

• hakobuya
回答No.2

管轄法務局に電話確認した方が確実ではないでしょうか? 登記変更した経験ありますが、郵送では出来ないのでは・・ 確実な答えでなくすいません。 政令指定としなら、住んでいる法務局でできますが。

tako-8
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 法務局へ問い合わせるまでもなく、この場で解決できればと思い、 ご質問致しております。

• chiiko200
回答No.1

郵送で滅失登記や所有権移転登記をしたことがあります。 疑問点は当該法務局に電話で聞けば懇切丁寧に教えてくれるはずですので、ここで聞くよりは直接問い合わせることをお勧めします。 回答者の記憶違いの場合や法令が変わっている部分もあるでしょうし。私の場合は、印紙税の計算を間違えてしまったのですが携帯の電話番号を書いておいたら正当な額を電話で教えてくれて追加で送りました。

tako-8
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 法務局へ問い合わせるまでもなく、この場で解決できればと思い、 ご質問致しております。