• ベストアンサー

滅失登記の件で教えて下さい。

建て替えのため自宅を解体しました。滅失登記を自分でやろうと思い法務局で用紙を頂いてきました。権利書が何かも知らなかった私ですので難しいことばかりです。そこで教えて下さい、解体と同時に仮住まいに引越ししまして住所がかわっています。証明書に書く住所は仮住まいの住所なのでしょうか?それとも解体した家の住所なのでしょうか?申請人は父で同じく仮住まいに移りまして、私は代理人の予定です。住民票は移動しておりません。郵便局のみに通知してあります。 すみませんお願いいたします。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 建物滅失証明書であれば、解体をした業者の住所・代表者の氏名・代表者の印、となります。登記申請書の申請人の住所であれば、住民票を動かしていない場合には、元の住所(権利書に記載されている所有者の住所)で申請することになります。

参考URL:
http://www.takahou.go.jp/1210.HTM
noname#3684
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。もし滅失登記が無事できましたら新築の際の登記も・・と欲張ってしまうそうです。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 No1です。新築の登記も、時間がありましたら是非ご自身で登記をしてみてください。建物の表示登記は図面が必要になりますので難しくなりますが、所有権保存登記と抵当権設定登記は、自分で出来ると思います。私も、自分で登記をして、経費を節約しました。頑張ってください。

noname#3684
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。実は私が滅失登記を自分でやろう!と思いましたのは過去の登記の欄を検索しましてhanboさんがご自分ですべてやられたことを知ったからです。もしかしたら私にもできるかも?と思い法務局に行きましたら係りの方が丁寧に説明して下さいました。(こりゃあとにはひけないわぁと思い)頑張ってやってみます!などと言ってしましました。 節約のためににぶい頭をフル回転させます。また何かありましたらお願い致します。

関連するQ&A

  • 建物の滅失登記について

    居住地とは別の離れた所にある建物を解体したので、本人申請で 滅失登記をしようとしています。 色々調べて、下記の書類を準備しましたが、管轄する法務局が 遠隔地のため、これらの書類を郵送しようと考えています。 (1)登記申請書 (2)取毀し証明書 (3)解体業者の印鑑証明書 (4)解体業者の資格証明書 (5)住宅地図 そこで質問です。 登記申請書への押印は認印で構わないようですので、印鑑証明は 当然不要でしょうが、住民票等も必要ないのでしょうか? (なお、私の登記簿上の住所と、現住所は一致しています。) 登記申請書の写しを、添付する必要があるのでしょうか? (オンライン庁は不要?) 送付時はA4サイズが折らずに入る、角2封筒に入れ簡易書留で 送るとして、返信用封筒のサイズは何で、貼付する切手の金額は 「普通郵便」・「書留郵便」のどちらを想定すれば、良いのでしょ うか? お詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 滅失登記の時期

    お世話になります。 古い実家を建て直すことになり、一度貸家に引っ越しました。 古い家は先日解体されました。 新しい家は来年早々に完成する予定です。 滅失登記をしようと思うのですが、今年中に済ませると来年の固定資産税に反映されるでしょうか。もしそうなら、今年中にやってしまおうと思います。(自分でやります) ただ、貸家に住民票を移していません。 ですので、住所のある場所には家がないのでホームレスの登記、ということになり、貸家に住民票を移してから行いなさい、と言われてしまうでしょうか。そうなると、あともう少しのことなので住民票を移すのも面倒だなと思っております。 業者さんは、登記は来年まとめてやればいいじゃないといっていますが、家族は少しでも早くやりたいようです。 いつ行うのがよろしいでしょうか。ご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 建物滅失登記について

    5年前に古い家を取り壊し、建て替えをしたのですが、 その際に、建物滅失登記をしないままでいました。 この度、登記を滅失しようと建物滅失登記について調べたのですが、 解体業者さんの実印入りの証明書が必要との事。  実は解体、建築をした業者が倒産し、証明書が 貰えない状況なのですが、こういった場合は どのようにすればよろしいのでしょうか。 よろしくご指導お願い申し上げます。

  • 滅失登記について

    自分で滅失登記を行いたいと考えまして情報を集めた結果。 (1) 滅失(取壊)証明書(請負業者の実印必要) (2) (1)に捺印した実印の印鑑証明書 (3) (1)の会社の登記事項証明書(登記簿謄本) (4) 申請書 (5) 案内図 以上、(1)~(5)が必要だと分かりましたが、正解でしょうか? あと、(4)の申請書は法務局にあるのでしょうか? ご自分で滅失登記を行った方や専門家の方で分かれば、注意事項等も含めて教えていただけないでしょうか。お願い致します。

  • 滅失登記と新築の家の登記について教えてください。

     身内が建て替えで新築の家を建てました。  (ローンはありません。)  工務店に、すぐに解体した家の滅失登記と新しい家の登記をするように言われ、司法書士さんに頼みました。    建築士と司法書士さんは別にいそがなくて良いとおっしゃっていますが、どちらが本当でしょうか?    いづれは登記をしなくてはいけないのだと思いますが、もし登記をしないとどういうことになるのでしょうか。(税金の問題とかあるのでしょうか?)  どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 曾祖父名義の建物の滅失登記について

    つい先日法務局からハガキが来て、亡くなった曾祖父名義の建物があることが分かりました。曾祖父は母の祖父で、母はまだ健在です。 土地所有者から建物の滅失登記をして欲しいと、法務局にお願いがあったそうで、土地所有者は建物を壊して、土地を利用したいのだろうと推測しています。そしてこの建物は曾祖父とその知人との共有名義であるそうですが、その知人ももう亡くなっているようです。 ハガキのあて名が曾祖父であったのでこちらはハガキを受け取ってしまいましたが、もう一方の知人の方がハガキを受け取らず返送されたら、法務局は建物を滅失してくれるそうなので、このまま放っておいて構いませんと言われましたが、知人の方が返送されたかどうかはまだ分かっていません。 そして法務局が言うには、その方もハガキを受け取ったとしたら、子孫の誰かが滅失登記の申請をして下さいとの事です。 そこで質問なのですが、 ①滅失登記された建物の解体費用は誰が負担するのでしょうか? ②母は年金暮らしで、貯金・財産はなく、もし請求されてもそのような費用はありません。 ③今となっては、健在している相続人は私の母になりますが、今からでも相続放棄したほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地目変更の登記と滅失登記について

    地目変更の登記と古い建物の滅失登記を自分でしようと思っていますが、初めてのことなのでできるかとても不安です。現在の地目は雑種地となっていまして、宅地への地目変更の予定です。登記申請は法務局ということですので、一度法務局に行って打ち合わせすべきでしょうか? 申請書の様式はありますが、よくある例などを見ましたが、いまいちよくわからない状態です。 自分でする場合、どういう手順ですれば効率的に行えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建物の滅失登記

    家の建て替えのため、現在建っている家を解体しました。滅失登記をしようと思いますけど、家の所有者が私の父と、もう亡くなっている祖父の名義になっていました。こういった場合には特別な書類が必要ですか?知り合いに聞いたら祖父の子供(私の父の兄弟)全員の承諾(署名、捺印)貰わなければならないと言われました。

  • 不動産の滅失登記に必要な書類を教えてください。

    不動産の滅失登記に必要な書類を教えてください。 法務局に問い合わせたら、地番がどこかとかいちいち前置きがうるさくて時間かかるので。

  • 相続登記

    相続登記をするのですが、被相続人の登記簿上の住所の漢字が明らかに間違って登記されています。たとえば、正しくは「大」なのに「太」と登記されているといった間違いです。おそらく、その当時見逃して登記されたものではないかと思われます。 相続登記なので、前提として所有権登記名義人住所更正の登記は不要ですが、この場合更正を証する書面として、住民票の除票を添付すれば相続登記できるのでしょうか? 一度法務局で問い合わせたら住民票の除票で良いとの回答でしたが、とても不安です。。。