• ベストアンサー

この人って自分の事嫌いなんだろうなあっていうの

この人って自分の事嫌いなんだろうなあっていうの判ります? どういう時にそう感じますか? また結果やっぱり嫌われていたとか、嫌われていなかったとか知った事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雰囲気でわかりますね。 大抵の人は自分が少しでも苦手意識を持つと 相手も自分のことを苦手と思っていることがあります。 陰口を言われたことも勿論ありましたし、それはそれで 仕方ないのかなと思ったこともありますよ。

bosubosu4
質問者

お礼

そうですか。 語調とかで判るんですかね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#179753
noname#179753
回答No.2

大抵は話す態度で分かりますよね。 口調や語尾や内容で・・・。 目を全く見ない、視線を合わせないっていうのもありますね。 相手が人見知り、緊張している、警戒しているなどの例もあると思うけど、 こっちがちゃんと話しているのに素っ気無い場合は、 合わないんだろうなと思うようにしています。

関連するQ&A

  • 嫌いな人が自分を高めたことありますか?

    凄く嫌いな人がいて、その人への怒りが、 後から振り返ってみれば、結果、自分を高めたという事ありますか? ある方、どんな状況でどう変われたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いな人

    私は20代半ばですが、30代初めの女性に昨日告白をしました。その女性とは同じ職場でよくメールをしたり、休日にもたまに2人で遊びに行ったりする仲でしたが 答えは「嬉しいけど、自分の事が嫌いだし人が怖い。だから1歩迫られると1歩引いてしまう。今は自分の事で一杯で、特に恋人欲しいとも思ってない。それに恋愛になると私はのめり込んでしんどくなるから、今そこまでの想いをして恋愛したいと思えないし、付き合えない」というものでした。その後話してる様子だと過去の恋愛で、傷ついたのを引きずっているようなのですが・・・ 私としてはフラれたものの諦めきれないのですが、自分を嫌いな人が他人を好きになれるのかという疑問があります。去年など直球ど真ん中で好きな人がいたそうですが、結局よく考えた結果違ったと言うているのも聞きました。その人は物凄く真面目で、何でも考えすぎる人で、また自他ともに認める天邪鬼です。私については共通の友人に真面目で一所懸命で誠実で優しいと言ってたと聞いているので嫌われてはないと思います で、質問なんですが、そういう自分が嫌いだと言っている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?やはり時がその人の気持ちをほぐすまで待つしかないのか、こちらから何か働きかけてもいいのか、どうしたらいいか困っています。 色々ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

  • 自分の事が嫌い

    始めまして。 私は自分の事が大嫌いです。 イライラしてしまうとすぐ両親にあたってしまい そんな自分にすぐ後悔し自分が嫌で嫌で仕方なくなります。 他にも自分の嫌な所は数えきれないほどあります。 こんな自分を受け入れてくれる人なんて何処にもいないんじゃないか とも考えてしまいどうしようもなく辛くなり自分を傷付けたくもなり死にたくもなります。 今まで受け入れてくれた人はたくさん居ましたが、今の自分を見たらそんな事到底してもらえないと思います。 自分に全く自信もなく自分を好きとまではいかなくてもせめて 嫌いでなくなれば、死にたいと思ったりもしなくなるのかなと思います。 何かこの状況から打破出来る方法はあると思いますか? 皆、何かしら辛い事などを抱えながら生きている、自分だけでは ないと言い聞かせていますが、最近はもう疲れてしまいました。 重い文章になってしまってすみません。 回答を頂けると嬉しいです。

  • 嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。

    嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。 自分は19歳、今年で20歳になる某大学に通う学生です。約一年前に、同じ大学の人にとても酷い事をされて、その時以来、大学にいる間その人と遭遇しないかとすこし怯えながら肩身の狭い学生生活を送っていまして、正直こんな生活はもう止めたいと思っています。もちろん自分にも大学に友達はいます。そしてあまり大きくない大学なので、その友達の中にその自分が嫌いな人と知り合いと言う友達もいて、その友達に、自分が嫌いな人の事についてどうか聞いてみると、別に普通という答えが返って来てました。つまりその人は自分にだけとても酷いことをしたようです。しかもその状況はほぼ初対面。自分が相手に何か悪いことをした、というのは本当にありません。深く関わったのもその一日だけでした。なので、おおっぴらにその憎い人について友達に共感を得る事ができないので、正直この一年間は自分の心の中だけで怯えていたという状況です。本当に会って関わってしまう事を恐れているので。ただその「嫌な人」を考えるのが本当に辛く、頭が痛くなります。みなさんも、もし自分が大切な人を殺されて、その殺した相手を毎日考えるのはとても憎く辛いことですよね。そこまではいかないですが、とても気分が悪くなります。それに加えて「自分だけされた」というのも憎しみに拍車をかけます。約一年前の事なのですが、その時の状況を考えれば考えるほど苛立ちが増し、考えれば考えるほど校内で運悪くあってしまうのが怖くなります。もし皆様が自分みたいに「自分だけに嫌な事をされ、他人には共感を得られず」、なおかつ「日々またその相手と会ってしまう可能性がある」という場合、どういう行動にでますでしょうか。先ほどいった、「その相手と関係のある友達」を使うのは無しでお願いします。わざわざ何も嫌な事をされていない友達を使うのは気が引けるので。あくまで自分の中での対処法というのがあれば、どうか回答の方お待ちしております。

  • 嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。

    嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。 自分は19歳、今年で20歳になる某大学に通う学生です。約一年前に、同じ大学の人にとても酷い事をされて、その時以来、大学にいる間その人と遭遇しないかとすこし怯えながら肩身の狭い学生生活を送っていまして、正直こんな生活はもう止めたいと思っています。もちろん自分にも大学に友達はいます。そしてあまり大きくない大学なので、その友達の中にその自分が嫌いな人と知り合いと言う友達もいて、その友達に、自分が嫌いな人の事についてどうか聞いてみると、別に普通という答えが返って来てました。つまりその人は自分にだけとても酷いことをしたようです。しかもその状況はほぼ初対面。自分が相手に何か悪いことをした、というのは本当にありません。深く関わったのもその一日だけでした。なので、おおっぴらにその憎い人について友達に共感を得る事ができないので、正直この一年間は自分の心の中だけで怯えていたという状況です。本当に会って関わってしまう事を恐れているので。ただその「嫌な人」を考えるのが本当に辛く、頭が痛くなります。みなさんも、もし自分が大切な人を殺されて、その殺した相手を毎日考えるのはとても憎く辛いことですよね。そこまではいかないですが、とても気分が悪くなります。それに加えて「自分だけされた」というのも憎しみに拍車をかけます。約一年前の事なのですが、その時の状況を考えれば考えるほど苛立ちが増し、考えれば考えるほど校内で運悪くあってしまうのが怖くなります。もし皆様が自分みたいに「自分だけに嫌な事をされ、他人には共感を得られず」、なおかつ「日々またその相手と会ってしまう可能性がある」という場合、どういう行動にでますでしょうか。先ほどいった、「その相手と関係のある友達」を使うのは無しでお願いします。わざわざ何も嫌な事をされていない友達を使うのは気が引けるので。あくまで自分の中での対処法というのがあれば、どうか回答の方お待ちしております。

  • 嫌いになった人

    ある女性の先輩が嫌いです。初めは仲良くしていたけど、八方美人で嘘つきだし、冷たい人だと知り、嫌になりました。だから、頼まれた事(プライベートで)もやったふりをしてやらないつもりでした。でも、引き受けたならやらなきゃって思いやったら…その人は大喜びするような結果でした。 だけど、こんなに嫌いな人なのに何やってるんだろうと思う自分がいます。陰である事ない事言われてます。別な人がポロッと言ってたのを聞き、判明しました。前置きが長くなりましたが、こういう私は単にお人好しなのでしょうか…

  • 嫌いな人の事を考えてしまいます

    今1人だけ嫌いな人がいて最初はしょうがなく付き合いで会うようにしていたのですが(親戚関係の人です)会うたびに その人の事がどんどん嫌いになって会うのも苦痛になってきているので 最近は極力会わないようにしているのですが 相手は結構電話してきたり 会おうと誘ってきたりします そしてその人の発言とか行動を思い起こしてイライラしてしまいます 人間誰でも嫌な所があることはわかっていますが(自分の事も含めて)その人だけとは今後付き合っていく自信がないですし 会ってまたイライラしたくないです このまま一生会わないというのは不可能だと思いますが 私としては必要最低限しか会わない方法が一番だと思っています なので誘いを断り続けるしかないのでしょうか?? 

  • 自分の事を嫌いな人って子供が生まれたら子供の事を好

    自分の事を嫌いな人って子供が生まれたら子供の事を好きになれますか? 私は自分の事が嫌いです。 顔も性格も治したいけど、うまく治せません。 ちなみに整形済みです。 一応彼氏はいますがこのまま結婚して子供をが生まれた場合子供の事を愛せるか不安です。 自分に似たらどうしよう?って思ってしまいます 産まない方がいいのでしょうか?

  • 自分のことが嫌いな人とどうやって接しますか?

    自分はその人のことが嫌いではありません。しかし、人づてに「○○(自分のこと)嫌い」といっていると聞いてしまいました。 あからさまに嫌われた態度はとられていません。しかし、そのことを聞いてしまってから、なんだか怖いです。 私は全然嫌っていなかった、むしろ好きでいろいろと話していたのに、それがうざったかったのかなあって。 サークルの仲間なのですが、これからこの人とどう接していけばいいのでしょう?今のところは私は何も知らないかのようにしています。ですが、あまり話しかけないようにしました。怖いです。 サークルをやめることは考えていないので、この人とはあと2年間付き合っていくことになると思います。