同棲について彼の答えは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲について彼(30歳)の答えをどう思いますか。
  • 同棲の話になりましたが、彼は初めてなのでよく考えて欲しいと言われました。
  • 彼には、プレッシャーにならないかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について彼(30歳)の答えをどう思いますか。

お互いに会う時間が取れないことや、私が『一緒のところに帰りたい』といったこともあり、同棲の話になりました。現在、お互いに一人暮らしをしています。 私はすぐにでもと考えていましたが、彼の実家も近くにあり、両親が合鍵を持っているとのことで、自分のいない時に私と両親が鉢合わせになり、『初めまして』になることはしたくないと言われて、両親に先に紹介させて欲しいと言われました。 そして、私は荷物も多いので、借りているマンションは当面そのままでと考えていたら、『お試し』のような同棲はしたくないと言われました。きちんとマンションを解約して、自分のところに来てほしいとのことです。 荷物が多いことに関しては、貸し倉庫を借りることや自分の今あるものを処分すること、他のところに新しく引っ越すことを検討すればいいと言われました。 私は8年ほど元彼と同棲していたので、同棲というものがどういうものなのかを知っていますが、彼は初めてなので、『お試し』を望むのかと思っていました。 食事や家事は、一通りこなせる彼なので、そういったことを求めての同棲ではありません。 彼には、プレッシャーにならないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.11

お試しでない同棲なら、結婚と同じでしょう。 同棲で有る以上はお試しです。 荷物を処分したり部屋の解約は、退路を断つもの。 そこまであなたに要望してるのだから、ここはもう同棲なしで結婚の方がわかりやすいですね。 彼の中では、結婚と同じ意味。 だったらプレッシャーなんかないと思います。 婚約を先にしてからの方が好都合でしょう。

nico1979
質問者

補足

引越しの準備を進めてもいいという話から、4週間音信不通になっています。 SEの仕事の納期が10月ということもあり、連絡が取れないのか、それとも、嫌いになってしまったのか、自信を持てずにいました。

その他の回答 (11)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.12

こんばんは。ANo.1です。 >私は前に同棲していた彼の両親に『どこの馬の骨かわからない女』と言われ、 >自分の息子にはふさわしくないと、受け入れてもらえなかったことがあります。 なんと。面と向かってこの言葉をお母さまから言われましたか? >自分ではどうしようもないことだったりするので、結構ショックでした。 どうしょうもないことを突く方ですね。 今も、彼の両親に受け入れてもらえるのか自信がなかったりします。そのことを彼にも伝えてあります。 > 『自分の親だからということじゃないけど、そんなことをいう親じゃないと思う。 >自分のことを信じると思って、信じてもらえないかな』と言われたことがあります。 その言葉を言われた(のであれば)と彼氏に話してこのお返事ですか? こういうことは同棲中もご結婚後もあると覚悟はしてください。 面と向かって言われたのなら、その他のことでも言ってくるお母さまだとお見受けします。 そして、それについて彼氏が「母はそんなことを言わない」という態度なら、 貴女はいつしか大きな疎外感を味わうことになります。 しょうもないことですが、この先、旦那が嫁の味方か姑の味方か?っていうところを 貴女が納得し、居心地がよくなければ、大きな問題悩みとなる可能性もあります。 その発端が「合鍵をお母さまが持っている」という表れかもしれません。 同棲するなら、合鍵は返してもらうのが良いと思います。 貴女と彼氏のプライバシーが成り立ちませんから。 彼はお試しではないと思いますが、貴方にはお試しをしてもらいたいような 彼氏のお母さまと彼氏のお母さまとあなたへの態度ですね。 まぁ。。初めから疑いにかかると信頼にかかわってきますが、 ご結婚となるとそういうことにもなります。 ご自分が耐えれる処かどうか、お試しでもいいのでは?とお母さまの性質を思い ご質問趣旨から外れるかもですがそうアドバイスさせていただきます。

nico1979
質問者

補足

説明の仕方が不適切ですみません。 どこの馬の~というのは、前に同棲していた元彼の両親になります。 今の彼の両親にはまだお会いしていません。 実家にあるカギを持ってくるのにもきちんと紹介した方がいいし、紹介せずに合鍵を作った場合、両親と鉢合わせするのは嫌だから、そういうことはしたくないということらしいです。 もちろん、同棲になれば、合鍵は返してもらう予定です。トラブルのもとになりますから。

  • punisama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

補足読んだ上で、再び失礼します。 実家にスペアが置いてあり、いつ両親が来るかも分からない状態ということですか? 最初に書いた通り、同棲をするにあたって両親に紹介されるのは別に良いと思うんですけど、個人的には、いい歳した息子の留守中に、息子がいるかいないか分からないのに親が勝手に入ってくる可能性がある事の方が問題というか…。 結婚を視野に入れてあるなら尚更、はっきりさせたい問題というか…。 主さんがそういうのを平気だというタイプなら構わないと思うんですが、実家に置いてあるスペアキーを主さんにくれる(例えば、彼は両親に『預けた鍵返して』と言うつもりだが、理由を聞かれるから先に紹介したい)とかではなく、新たに作るということならば、同棲中に親が勝手に入ってくる可能性もあるということでは…?と、私なら考えてしまいます。 となると結婚してもそうなる可能性は高いよなぁ、と。 まあそれは私個人の考えなので置いといて。 主さんとしては結婚したい相手だけど、そういうつもりで同棲するのは彼にとってプレッシャーじゃないのかが心配、って事でしょうか? もしそうなら、相手側からの申し出ですから、決して重いとかプレッシャーに感じることはないと思いますよ。 まあ、そこまで言うならプロポーズカモンて感じもしなくもないですが。 素敵な同棲生活になるよう祈ってます。

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.9

貴女にとって同棲は「他人が一緒に住むのがどういうことか」程度の認識かもしれませんが、 彼氏さんにとって同棲はきっと「貴女との結婚へ向けた試用期間」という認識なのだと思います。 少し古い考えかもしれませんが。 ですので私から見ると、 彼氏さんは年齢相応にしっかり覚悟を決めた良い方だなぁという気がします。 むしろ、今までの経験で自信がないからかもしれませんけれど、 「駄目なら駄目でいいか」的考えで同棲しようとしている貴女の方がちょっと理解できない。 軽いというか何というか。 最近は本当に同棲が当たり前のようになってきていますけれど… なんだかなぁ、お二人の間で、同棲に対する根本的な認識のズレがあるのではないかと不安です。

nico1979
質問者

補足

確かに、話し合いの時に認識の違いがあり、この件について、彼は『自分の言っていることは、間違っていないと思う。同棲は生計を一緒にするということだから、週末に止まりに来るのとは違うんだよ』と言っていました。 それを踏まえて、同棲かお泊りデートか、どっちにしたい?と聞かれました。

  • punisama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

なんか少し怖く感じてしまったのは私だけでしょうか…。 真面目な彼というより、浅はかだなぁとも感じてしまいました。 そもそも、彼はアナタと同棲しても彼の両親が合い鍵を持ったままだという前提のもと、ご両親に会わせたってことですよね…? アナタが1人の時に両親と鉢合わせたらまずいから、という理由ですもんね…。 まあ主さんが彼と結婚するという意志があるなら、全然構わないと思いますが。 同棲するにあたって、両親に紹介されるのはいいですけど、なんかもうイコール結婚みたいなニオイがプンプンして、私的にはちょっと重く感じてしまいます。 何はともあれ、主さんは自分の意思に従って良いと思いますよ。

nico1979
質問者

補足

まだご両親には会っていません。 すぐに合鍵を作って渡すこともできるけど、実家にもスペアを置いていて、内緒にして同棲すると鉢合わせの可能性があるので、それは避けたいとのことでした。 結婚したい相手だと思っています。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

というよりそもそも、お互いどうしたいのですか? 同棲の先に何を見据えているのか、いい歳して確認も取らないのでしょうか? 文章から察するに質問者さんは20歳後半あたりの結婚適齢期の 年齢であるかと思いますが(そうでなかったらすみません)、 彼も30歳ということですし、同棲がどのような意味を持つのかはお互いに分かってるはずでしょう。 同棲の先に必ず結婚があるわけではありませんし(むしろ同棲しない方が結婚には近づきます) そのままズルズルいって別れられないけど結婚はできないという 最悪なパターンになる可能性も十分ありえます。 そして何より客観的に見て女性にとって同棲はリスクしかありません。 質問者さんは1度同棲を経験済みですしそのあたりは全て分かっていらっしゃるかと思いますが、 それを踏まえた上で同棲をする意味は何でしょうか? 私個人的には、文章を見る限りでは 【彼】同棲=結婚前提  だから親にも挨拶させるし、同棲は結婚と違いトラブルがあれば  すぐに別れることができてしまうため、質問者さんにも逃げ道(今の一人暮らしの家)  を作ってほしくないから借りているマンションを解約してほしいと言っている。  =トラブルが起きても「別れる!」ではなく「一緒に解決していこう」というスタンスを取りたい。 【質問者さん】同棲=とりあえずのお試し  私は1度経験済みだから何もかも分かっているけど、彼は同棲未経験で  同棲の大変さを全く分かっていないだろうから  とりあえずその大変さを分かってもらって、結婚相手としてふさわしいかどうかを見極めたい。  でも上手くいかなかった場合の保険も欲しいし、  完全にベッタリではなくたまには一人の時間も欲しいから  (表面上は荷物が理由だけど)今の部屋も残しておきたい。  =彼のことは好きだけど結婚!となると疑問が残るから、とりあえずはその解決策として・・・。 と言う感じに見えましたがどうでしょうか? 私としては、質問者さんが同棲経験者という点から少し上から目線で話されいるように見えますが。 というよりそもそも、同棲の話が出た時点で将来のことをどう考えてるのか 話し合わないんでしょうか? 10代や20代前半の若さゆえの勢いで同棲するのとはまたわけが違いますし、 大人としてきちんとけじめつけましょうよ。

nico1979
質問者

補足

自分のすべてを受け入れてくれるのか、自分に自信がないんだと思います。 同棲については、パートナーによっても変わると思いますが、自分の場合は、時間を共有できるのは幸せでした。

回答No.6

きちんとした彼氏だと思いますよ。 ちゃんと両親に紹介して、了解を得るところも、あなたや両親のことを考えてる証拠です。 筋を通して堂々とする。いいと思いますよ。 逆に「お試し」や遊びでの同棲なら、適当でしょう。 だらだらと一緒にいて、両親が来たら慌てたり、この日は遅く帰ってきてとか、何かと隠し隠しな行動にでますね。 あなたの「一緒のところに帰りたい」という言葉を聞いて、彼の精一杯の誠意を感じますよ。

  • ccocco17
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

他のご回答者さんの回答見ると、なんか私の回答ずれてるかもですが・・・・ 彼氏さんは初めての同棲だから、お試し期間が欲しいのかと思いきや、 そうではなさそうな彼氏に戸惑ってる。という見方でよいですか? 意外と結婚に積極的なの?みたいな。 結果的に結婚するしないはその時になってみないとわからないけど、 一応結婚を前提とした同棲という心構えでいてほしいということじゃないですか? 最初からお試し、という気持ちで一緒に住むのはなんとなく寂しい気がします>< なので、他の回答者さんとは逆で、 彼氏さんは真面目な方という印象をうけました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 彼は結婚前提でちゃんとした同棲~結婚を考えています。 これで彼はあなたのご両親にも「一緒に住むことになりました」と 挨拶へ行けば、本物でしょう。 ですが、どうもあなたからは単なる同棲・・・という気配がするのですが、 いかがでしょうか。 彼もそれを感じ取っているなら無理にかれはあなたのご両親へあいさつに行けないし、 あなたからのその辺を伺いたいと思われて躊躇されているのではないですかね? 彼はあなたを親に紹介して、同棲をすると挨拶し、 貴女に「お試しではいやだ」と言われ筋道を立てようとされています。 彼は逆にあなたが「では私の方の親にも挨拶を」と言われて、 この同棲がやがて本物になるのを望んでおられるのだと思いますよ。 貴女がそこまで思っていないのであれば、どうでしょうかね。

nico1979
質問者

補足

説明が足りずにすみません。 私は両親ではなく、祖母に育ててもらいました。祖母も他界して、今はもういません。 私は前に同棲していた彼の両親に『どこの馬の骨かわからない女』と言われ、自分の息子にはふさわしくないと、受け入れてもらえなかったことがあります。 自分ではどうしようもないことだったりするので、結構ショックでした。 今も、彼の両親に受け入れてもらえるのか自信がなかったりします。そのことを彼にも伝えてあります。 『自分の親だからということじゃないけど、そんなことをいう親じゃないと思う。自分のことを信じると思って、信じてもらえないかな』と言われたことがあります。 単に、自分に自信がないだけかもしれません。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

私も同感です。 そこまで言うなら、なぜプロポーズじゃないんでしょうか? 私の個人的な心象ですけど、 多分、彼は今の段階で、貴方との将来を考えてないんだと思います。 一度、部屋に入れてしまうと、後はズルズルになりますからね。 なかなか、賢い彼氏さんだと思います。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

プレッシャーだと思いますね 結婚前提の同棲と考えているように見える

関連するQ&A

  • 合鍵を返してもらえなくて困っています。

    至急です。 私は今マンションでひとり暮らしをしているのですが、今月中に実家に戻る予定です。 そこでいろいろ準備や処分を行っているのですが、元カレがマンションの合鍵を持ったままで返してくれません。 ライン、スカイプもブロックされており、携帯も着拒しているようで全く連絡が取れません。 生憎彼のご両親の連絡先などもわからないため、こちらからの連絡手段はありません・・・。 また合鍵だけでなく、元カレの家に置いてある私の荷物(少ないですが)もあり、遠距離であったため、ブロックされる前に送ってほしいと伝えたのですが、まだ送られてきません。こちらも元カレのマンションの合鍵を持っているので直接会ってお互いに返却し合いたいのですが、このように全く連絡がとれない場合は諦めて鍵を弁償した方がいいでしょうか。

  • 彼女に振られました

    2年同棲してた彼女に振られました。2人とも29歳です。 別れて二か月です。 彼女は実家に帰ってますが彼女の荷物も全て残っているため合鍵は彼女も持っています。 週1くらいで僕が仕事中にご飯用意してくれてたりします。帰宅したら彼女はいません。 たまに鉢合わせしますが会話は普通にします、お互いに詮索はしないです。 LINEや電話してもしてないです。 彼女は何考えてるのですか?

  • 貸し倉庫、トランクルームは高い!?

    家族3人、急遽一軒家からマンションに住み替える予定です。 有り余る荷物を思い切って捨てているのですが、それでも捨てきれないものがたくさんあります。 そこで、貸し倉庫に入れようかと思ったのですが、調べてみると、結構料金高いのですね。 マンションの広さ(平米)を広くした分と料金はあまり変わらないように思います。 それだったら、貸し倉庫をあえて借りずに広いマンションにして荷物を詰め込んだ方がいいように思えるのですが、 いかがなものでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..

  • 同棲していて別れたことのある方。

    同棲して別れた事のある方、教えて下さい。 別れた後、一緒に暮らしていた部屋は、 どちらかが残って住んでいる、又は、お互い別の部屋に移り解約した・・・など、どうされましたか? あと、自分が残って住んでいる方。 想い出がありすぎる部屋に残って生活するのに、辛くはなかったですか?そして、その辛さをどう紛らわしましたか?? 私は2年の同棲生活から別れ、4ヶ月が経とうとしています。 私がその部屋に残ったのですが、今でも楽しかった想い出ばかり甦り、辛いです。(元彼の荷物も少し残っているのもあるのですが・・・) 多少は模様替えをしてみましたが、どうもダメですね。。 引越しも考えていますが、今は金銭的に余裕がない状態です。 同棲して別れたことのある方、何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いしますm(__)m

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲

    私が現在交際している女性の息子さんが、大学を卒業し 母親(両親は別居中)のいるマンションに戻ってきます。 無事に就職もでき母親のマンションから通勤となるのですが 学生のときに同棲をしておりそのまま母親のマンションに彼女 と一緒に戻ってきて同棲するつもりですが、私は同棲にはそれほどの 反対はないのですが親と一緒の同棲は聞いたことがありません。 同棲するなら自分達でアパートを借りて住むならわかりますが、親の 家に戻って同棲というのが理解できないところです。 反対するにしても明確な反対意見がなく、ただ感覚的におかしいんじゃ ないかといった感じです。どなたかはっきりとした反対意見はないですか? おかしくないですか?

  • 同棲中の彼にフラれそうです

    長文失礼します。 私26歳、彼37歳(バツイチ子なし) 付き合って二年半、同棲一年半です。 結婚前提に同棲していました。 家具なども全てファミリーサイズで揃えて新婚さんみたいな生活をしていました。 私が妊娠していることがわかり、産むつもりでお互いの両親にも報告。初めての妊娠で精神的に不安定になってしまった私は、まだ引っ越してきて三ヶ月の新築マンションからもっと安いところに引っ越そうと彼に相談しました。彼はそんなに急がなくてもいいと言うので、私が仕事できなくなったら家賃とかどーするつもり?赤ちゃん産まれたらお金かかるのに!ちゃんと考えてよ!と一方的に彼を攻めるようなことを言ってしまいました。彼は前妻に慰謝料を月五万ずつ払っているので今後の生活が不安で不安で仕方なかったのです。私の方が彼より稼ぎがあるため、プライドも傷つけてしまったと思います。その日から彼の態度が少しずつ変わりはじめました。一番はキスをしてくれなくなった事です。私はもう爆発してどーしたいの?とまた彼を攻めてしまい。結局今回は赤ちゃんを諦めることにしました。お互いの両親には流産したと嘘をついてしまいました。日頃から結婚結婚といい続けてきていたので私は彼と結婚できて赤ちゃんまで授かれた事を本当に嬉しく思っていましたが、彼の中で今まで溜め込んでいたものが一気にはじけたように感じます。「結婚」と言うことにものすごくプレッシャーとストレスを感じていたんだと思います。中絶後も彼は私に他人行儀なのでお互い一人になるのもいーかなーと思って私がしばらく実家に帰ることにしました。連絡はしないつもりでしたが、毎日泣いてしまいつい連絡してしまいました。私は軽い気持ちで寂しいよーなんて言おうと思っていましたが、彼は電話にでませんでした。その時、想像以上に彼は思い悩んでいると言うことに気がつきました。実家に帰る前、彼は嫌いになった訳じゃない。別れるとかはありえないと言っていましたがもう10日経つのできっとどうやって別れを告げようか考えてるんだと思います。仕事の都合上明日同棲中の家に帰らなければいけません。もう付き合えないと言われたら同棲解消を提案しようと思ってます。彼に甘えて攻め続けてしまった自分にものすごく後悔しています。こんな体験された方いらっしゃいますか?またアドバイスなどあればよろしくお願いします。中絶したことは私にとっても彼にとってもすごく悲しいことなので中傷はしないで下さい。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について悩んでます

    こんにちは。どうしてもモヤモヤしてしまったので投稿します。文字足らずな所がありましたらすみません。 私は28歳♀・彼は26歳♂で同棲して一年半になります。 彼は×1で元嫁の浮気が原因で離婚し、私は元カレと4年間同棲していましたが元カレが浮気して別れました。 私が一人暮らしで、彼が実家暮らしです。私のアパートから仕事に行くようになり、いつのまにか同棲しました。 今も仲良くやっていて結婚の話もでていますが、お互い傷ついてきた分結婚に対して正直臆病になっているところもあります。 結婚するまえに同棲するのは反対という意見が多い中に、同棲は相手の嫌な所を見て嫌なら別れられるし、なあなあになるという意見があり、結婚してたら嫌なことがあっても我慢すればいいだけとあります。 しかし私は相手の嫌なことも含めてそれでも好きなら結婚したいと思うし、好きになれないなら別れても構わないと思っています。 たとえ浮気されても同棲の段階であれば、傷はまだ浅いと思います。 結婚して浮気されたとか、始めて相手の本性がわかり、我慢だらけの生活は疑問に思います。 同棲に対して悲観的な意見が多いですが、相手を分かるという意味で結婚前の同棲はしてみるべきだと思う私の考えは間違っているでしょうか?(;_;) 今まで不倫してる男性とか家庭に対しての愚痴などきいてきたので、私は結婚(男性?)に対してナーバスになってるのかもしれません。 もちろん結婚して子供産んで幸せな家庭を作るのが夢ですがね…(^_^;) 長文失礼しました。 みなさんの意見教えて下さい