• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲していて別れたことのある方。)

同棲して別れた経験者へのアドバイスはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 同棲して別れた後、部屋の取り扱いはどうされましたか?一緒に暮らしていた部屋をどちらかが残り、または別の部屋に移り解約した方法など、経験者の意見を教えてください。
  • 同棲して別れた経験者の中には、自分が残って住んでいる場合もあります。しかし、過去の思い出がたくさん詰まった部屋で生活するのは辛いものです。そんな辛さをどのように紛らわされたのか、経験者のアドバイスをお聞かせください。
  • 同棲して別れて数ヶ月が経った経験者の方からのアドバイスもお待ちしています。引越しを考えているが、金銭的な理由で難しいという場合もあります。経験者の経験談やアドバイスをお伺いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linkfree
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

初めまして。今から7年前に同棲していた男です。 軽く状況から。当時、僕は19~20歳、彼女は17~18歳でした。知り合った機会は、バイト先。1年半位同棲してましたが、彼女は同じバイト先の後輩と付き合うようになって別れてしまいました。 当時は、あなたと同じ状況で、引っ越すこともできずに、落ち込んでいました。バイト先でも、その二人に会っていたのでとんでもない状況です。 あの頃は、何かに一生懸命になって忘れていましたね。僕の場合、大手のファーストフード店で、MGRしてましたから、その仕事に夢中になっていました。 それが、僕にとっての忘れ方ですね。

ku-1976
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 バイト先でも、その2人に会ってしまうなんて・・・とてもお辛い状況だったのですね。。。 何かに夢中になり、考えないようにする事が良いのですね。 私も何か一生懸命になれる事を見つけたいと思います。一生懸命になれる『何か』を探しているだけでも、元彼の事を思い出すこともなさそうですからね^^ 有難うございました。未来に向かって頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲していた彼と別れました(ちょっと長いです)

    2年同棲していた彼と別れました。原因は彼の浮気でした。 今は浮気と嘘をずっとつかれていたことで、やり直したいとは全く思っていません。 ですが、彼がいた部屋にはまだ存在感があり、寂しくて耐えきれません。 元は彼が私の賃貸の家に転がり込んでいたので、今は一人です。 寂しすぎて一人で居ると、今は憎い彼ですが楽しかった思い出が詰まった家なので、とても辛くなります。 しかも今月で会社を退職することになっており、次の仕事はまだ見つかっていないので、金銭面的にかなりきついです。 両親は実家に戻ってこいと言うのですが、実家は田舎なので、仕事の事を考えると今住んでいる地域での生活の方が見つかりやすいので悩んでいます。 同棲は両親の反対を押し切ってしてしまい、かなり心配かけてしまったので、帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずにいれます。 他に住むところを探したいのですが、金銭的に無理なので、今の家で孤独に耐えるか、実家に帰るかとても悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 同棲の契約交渉

    学生です。彼と同棲することにしました。 彼の住むアパートは2DKで、他の部屋には家族や女性2人のルームシェア が住んでいます。そのため当然同棲(男女のルームシェア)も可能であると思ってしまい、不動産会社への連絡より先に自分の部屋を解約し引越しをしてしまいました。しかし電話で連絡したところ異性のルームシェアは禁止であると言われました。確認不足であったことを深く反省しています。 これから二人で同棲可能な部屋を探して借りるという事も考えていますが、 時間、金銭面とも厳しいですし、今の部屋がとても気に入っているので今の部屋で同棲OKしてもらえるようにもう一度交渉してみようと思っています。 OKになる可能性はありますか? もし似たようなケースで交渉された方がいたら どのように交渉するのが良いかアドバイスお願いいたします。 他の質問から、 すでに引越ししてしまったことは告げずに、 期間(あと1年であること)、2人にそれぞれ保証人をつける、 などを伝えるのが良いのではないかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲している男性の部屋ってどんな特徴がありますか。

    同棲している男性の部屋ってどんな特徴がありますか。 昔から仲良くしている男性の部屋に久しぶりに遊びに行ったら模様替えがされており、一部屋開けたようで、もしかしてと思いまして…

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

  • 別れたのに同棲を続けていた友達

    今気になっている友達がいます。 その友達は半年以上前に彼氏と別れたようなんですが、 先日までその別れた(友達からフった)元彼と同棲していて、 ようやく共に引っ越しと言う形で同棲を解消したようです。 (部屋は1DKで、ダイニングと部屋を仕切っていたよう) 友達と話をしていても、元彼のことを「彼氏」と言って、 「元彼」と言いなおすことがしばしばあったり、 たまに「彼氏」と言ったことに気づいていないときすらあります。 このような友達と元彼との関係で、いくつか気になることがあります。 ○別れたのに半年以上も同棲を続けていた理由はなんなのか。  #部屋は友達の会社が契約しているもので(家賃も半分は会社もち)   元彼にはすぐに出て行ってもらっても問題ないような状況だと   思われました。 ○肉体関係は解消していたのか。 以上のことをどう考えられますか? また、同じような経験がある方はどうされていましたか? よかったらお答えいただければ幸いです。 もし、友達がまだ元彼に未練があるようであれば、それを消してしまえる ような存在になりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 同棲について彼(30歳)の答えをどう思いますか。

    お互いに会う時間が取れないことや、私が『一緒のところに帰りたい』といったこともあり、同棲の話になりました。現在、お互いに一人暮らしをしています。 私はすぐにでもと考えていましたが、彼の実家も近くにあり、両親が合鍵を持っているとのことで、自分のいない時に私と両親が鉢合わせになり、『初めまして』になることはしたくないと言われて、両親に先に紹介させて欲しいと言われました。 そして、私は荷物も多いので、借りているマンションは当面そのままでと考えていたら、『お試し』のような同棲はしたくないと言われました。きちんとマンションを解約して、自分のところに来てほしいとのことです。 荷物が多いことに関しては、貸し倉庫を借りることや自分の今あるものを処分すること、他のところに新しく引っ越すことを検討すればいいと言われました。 私は8年ほど元彼と同棲していたので、同棲というものがどういうものなのかを知っていますが、彼は初めてなので、『お試し』を望むのかと思っていました。 食事や家事は、一通りこなせる彼なので、そういったことを求めての同棲ではありません。 彼には、プレッシャーにならないんでしょうか。

  • 同棲を始めるんですが。

    私は7月10日に引っ越す予定です。 彼は持ち物が衣類だけで、市内の引っ越しなので楽です。 私は隣県から、家具なども有り、車で荷物を運ぶ予定です。 引っ越して間もない海の日の連休に遊びに行こうって言ってます。 私は荷物を片付けたり、足りない物の買い出しでいっぱいだと思ってます。 また、夏休みに旅行に行こうって言われました。 今までは離れてたから旅行で一緒にいるのが楽しみだったけど、同棲するならワザワザ旅行に行かなくてもって思ったり。 なんか、考え?がずれてるような気がします。 私は生活を考えてしまうんですが、彼は今までの感覚でいるみたいです。 男性って同棲する時に何を考えているのでしょう?

  • 同棲の解消について

    こんにちは。 先日4年同棲した彼に、 「一人になりたい。部屋を解約するから出て行って」 とかなり感情的な言い方で言われました。 私(30歳)が甘えてしまって、重荷になっていたようです。 他に、彼は5年ほど前に離婚しており、住宅ローンなど金銭的にも大変だそうです。 (もしかしたら、新しい彼女も出来たのかもしれません。) 2年前、彼が転勤で彼の地元へ引越しすることになり、 落ち着いたら結婚しようと言われ、私は地元の仕事を辞め、今の家へ引越ししてきました。 彼は仕事が忙しく、帰宅できない日もあり、不安でメールを毎日送ってしまったり、 追い込んでしまって、今とても反省しています。 昨日から彼は実家に戻っています。 私は別れたくないので連絡をせず、彼が落ち着くのを待ってみようと思っています。 関係修復は可能でしょうか。 みなさまアドバイスよろしくお願いします。

  • 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁ

    彼と付き合い始めてもうすぐ5ヶ月。 私が会社の寮で相手が1人暮らしなので 週に1,2日自分の部屋に帰る以外は ほぼ彼のところで過ごしている半同棲状態です。 荷物の往復が面倒になってくるので 彼の家に私の服やら勉強道具やら本やらが増えていってます。 普通に生活している分には全然支障ないのですが・・・ 彼のお母様が2ヶ月に1度くらいのペースで部屋を訪ねてくるのです。 お母様は掃除をし、料理を作り、手紙を残して帰っていきます。 彼は別にマザコンではないけれど ご両親の仲が悪いのをかなり気にしていて こういう行為も母には必要なのだ、と言ってます。 私の周りの一人暮らし男性にこのようなタイプがいなかったので 知った時はかなりカルチャーショックでしたが まぁそういうこともあるのだろう、と今は納得しています。 そして問題は荷物です。 やっぱりお母様としては女性の持ち物などを発見したら嫌ですよね? 彼は「別に見つかっても気にすることないんじゃない?」 と口では言いつつ、影では見つかってはちょっと・・・と思ってるみたいです。 私ももし母親の立場だったらすごく心配するだろうし、 彼女がいると知っていても嫌がると思うんですよね。 それでお母様が来られる日までに荷物撤収作業に入るんですが そんな自分にどこか空しさを感じたりします。 同棲っていうか、居候だな・・・とか。 今のところは公認の同棲という形にする予定もないし 2ヶ月に1度くらいのことだけど こんな風に気を遣うくらいだったら 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁって考えちゃいます。 でもお互い会える時間はすごく貴重だし できるだけ彼と一緒にいたいって思うから 帰る場所が一緒なのはすごく楽なんですよね。 みなさんだったらどうしますか? 半同棲、もしくは非公認の同棲をされている方はどう考えますか? ちょっと第三者の意見を聞きたいと思って。