• 締切済み

同棲していた彼と別れました。

3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.3

>自分の名義の部屋なのに、鍵を渡してきたり、よくわかりません。 >私に鍵を渡してしまって、どうやって荷物を取りに来るつもりなのか。  ひと様への「お礼」を勝手に挙げて申し訳ない。  しかし、相手の人そうする事でそちらの引っ越しを阻止できてます、よね・・・?  既に有益な回答が届いている中、回答にならない事を言います。  最も気を付けるべきは、これではないかと。 >私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできた  これ。  つまり、今後そちらの引っ越し先を知られないようにする事、です。  引っ越した後、置いてきた荷物を口実に呼び出される場合がありえます。  その時に追跡を受けたら?  呼び出しを受けた場合、荷物の件を依頼した業者の人に行ってもらった方がいいかと思います。  相手方には業者の連絡先だけ伝えて拒否設定。  相手を逆上させかねないと一部で言われている拒否設定ですが、相手方の知らない「避難先」(新住所・友人宅など)があれば有効ではないか、と。  あとは、依頼人の個人情報を暴露するような悪質業者に引っ掛からない事と、退去する部屋の家主に自分の引っ越し先を伝えない事、勤め先(学校?)の行き帰りで気を付ける事、か。  余計な事を長々とすみません。  こちらの思い過ごし、「余計なお世話」で済みますように。

• kanakyu-
回答No.2

同棲別れの後片付けって、残されたほうが圧倒的に面倒なんですよ。 楽をしたい人が先に出て行くんです。 いっけん物をあげるように見えて、 実は面倒な後始末を押し付けていることになりかねません。 一方的な連絡でもかまわないので、 彼にはあなたがいつ出て行くと伝え、 必要ならアパート契約の解除をするように伝えてください。 アパートの管理会社にも、 あなたは住人として登録されているはずですから 自分の退去を連絡しましょう。 彼は出て行ってしまいましたので、 あなたが揃えた家具は持って行きましょう。 または、有料で回収業者に処分してもらって下さい。 彼の所有物は、 彼の責任で処分してもらって下さい。 彼と話し合いができないとしても、 自分の責任と思われる分は果たしておけば、 後になって請求書とか回ってきません。 あなたにはそのアパートに居住する義務も、 彼の荷物を保管する義務もありません。 あなたがそこに住んでいることで、逆に彼が契約解除もできませんので、 早く退去した方が問題が少なくて済むはずです。 あなたにも彼にも言えることですが、 同棲別れは、我先にと僅かな荷物で飛び出す人が後をたちませんね。 それは思いやりではないんですよと大きな声で言いたい。 2人で使っていた部屋や物に囲まれて生活する、 または後始末をすべて押しつけられる 残された人の気持ちを考えていないんです。

mamasu1212
質問者

お礼

私が部屋に居ると、契約解除も出来ない…というのは分かっていたので、部屋にこの先住まないのなら、知人の有料回収業者の方にお願いするという話も、私がお金を払う前提で、話をしたのですが、自分の物は取りに来たい、使えるものは欲しい、という事だったので、それなら…と待っていたのですが、なかなか来る気配もなく。 業者に頼む事も出来ず、片付け自体進まない状況が続いていました。 いい加減待っていられないと思ったので、業者でかかるであろう額と、業者の連絡先、退去費用もかかるかもしれないので気持ち分…渡して出ようかと考えていました。 管理会社への連絡、忘れてました。 退去した事連絡しないといけないですね。 あとでややこしい連絡が来ても困ります。 助かりました。

noname#189494
noname#189494
回答No.1

おそらく、彼はまだあなたとの縁を完全に切りたくないのでしょう。 勝手に出て行けばよいと思いますよ。 私なら2か月待たずとも、今すぐにでも出て行きます。 お金も渡す必要はありません。 そのまま彼の連絡を待っても、家賃を払わされるだけですから。 新しい生活を優先させてくださいね。

mamasu1212
質問者

お礼

始めはそうなのかな?と思ったのですが、自分の名義の部屋なのに、鍵を渡してきたり、よくわかりません。 私に鍵を渡してしまって、どうやって荷物を取りに来るつもりなのか。 たくさん処分しなければいけないものも、処分に費用がかかるものもあるので、気持ち程度のお金は渡そうと思います。 その代わりもう何も関わるつもりはありませんが。 新しい生活を優先…の言葉に少し励まされました。 ありがとうございます。