• 締切済み

同棲→又貸し→その後

私名義で借りた部屋で同棲していました。しかし、彼と別れ私は部屋を出ることにしました。その時は退去費用等を払うお金が無かったので、彼と彼の友達がそこに住み家賃等を払ってもらっていました。 一年後その部屋を解約し、彼らには出ていってもらいました。しかし、退去費用、家賃1ヶ月分の滞納、4ヶ月分の光熱費の滞納が発覚しました。合計20万円、全て私名義です。彼と彼の友達に電話しても出てもらえません。 私にも生活があるのでとても払える額ではないので、なんとか払ってもらいたいのですが… どうしたら払ってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.6

部屋を契約したのはあなたです。 ですからあなたが家賃などを払うのは義務です。 そのお金を彼から徴収するのはまた別問題です。 そもそも借りている部屋のまた貸しは通常では禁止されているはずです。 もしあなたが借りていた部屋がまた貸しOKなら別ですがそうでないなら、余計に大家さんに責められますよ。 あなたが彼と別れた時点できちんと清算していなかったつけです。 お金がないからと契約に反することをしていいわけはありません。 なお、彼にまた貸しする時点で契約書は交わしていたのですか? もししていないなら言い逃れされる可能性があります。 未成年でない限り本人以外に請求はできません。 例え親でもお金に関することでは他人なのです。

noname#227991
noname#227991
回答No.5

大変ですね。 彼に払ってもらうのが無理なら、彼の親とかにいうしか無いですよ。 実際に滞納したのは、彼なんですよね。 こういう話は、泣き寝入りするか、戦うかしかありませんが、あなたにどこまでの覚悟があるかです。 第三者(弁護士等)に頼んでも、よほどの腕利きでないとあなたが負ける可能性が高いので、彼ではなく、彼の周りに伝えるべきです。(例えば働いているなら仕事先の上司に伝え、給料から払ってもらうとか) 色々な人を巻き込みましょう。 頑張ってくださいね。

ai7337
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張ってみます。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

大家や電気ガス水道から見ると、契約者はあなたですから、あなたの滞納です。 彼らから男どもへの直接請求は困難ですから、あなたが払うしかありません。 彼らからその分をとるのはあなたと彼らの話。退去費用はともかく、滞納分は法的手段も辞さないという毅然とした態度で望むべきかと。 転貸が問題になるかもしれないけどね。

ai7337
質問者

お礼

そうですよね。 朝早くからの回答本当にありがとうございました。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.3

名義変更しておくべきでしたね。 あなた名義である以上、費用は払うしかないです。 勉強代だと思うしかないでしょう。 どうしてもというなら探し出して請求となりますが、プロに頼むと確実ですがお金がかかります。 実家の連絡先などわかるのであれば連絡してみるのも手だと思います。

ai7337
質問者

お礼

そうですよね。 朝早くからの回答本当にありがとうございました。

  • lalax77
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

   可哀想だけど、この場合ご自分で払うしか  ないです。あなた名義である以上、どこに  いってもあなたが払うべきだと言われるでしょう。  彼に出て行ってもらうときに全てのお金を払って  もらってから退去してもらればよかったことです。  なんとかして彼と連絡を取ることしかないです。

ai7337
質問者

お礼

そうですよね。 朝早くからの回答本当にありがとうございました。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

ご自分名義の部屋を出られる時点で、名義変更しておくべきでした。そのことを実行していない以上、ご自分で工面して完済されるしかないと痛感致します。 あとは、同棲していた彼に、ご自分で請求し続けるしかありません。役所や弁護士なども対応できる内容ではありえませんので。

ai7337
質問者

お礼

そうですよね。 朝早くからの回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの又貸しで、相手が家賃を払ってくれない

    昨年の9月に同棲する予定で、マンションを私名義で賃貸契約をしました。  その当時仕事が忙しく、約一ヶ月ぐらいほとんど帰宅できない状況でした。それが、気に入らなかったのか突然彼女のほうから「一緒に住むのはよそう。入居時にかかった費用、毎月の家賃は私が払う」といわれ、そのようにしたのですが、8ヶ月たって払ってくれたのは五ヶ月分で、3ヶ月分家賃の滞納、初期費用も払わない。ざっと計算しても250万円ぐらいに、なります。しかも、連絡しても音信不通だし・・・   契約を解除するしかないでしょうか? なんとか彼女を追い出したいのですが?  いい方法があったら教えてください。

  • 賃貸マンションの又貸し

    私の友達がその友達(契約者)の住んでいた賃貸マンションに又貸しで入居していました。 家賃は契約者に手渡しで支払い、契約者が管理会社に振り込みしていたそうです。 先月家賃滞納したので、契約者のふりをして(管理会社に又貸しは知られていない)管理会社に電話をし、今月2ヶ月分を振り込むと伝えると「4ヶ月分滞納しているので1/5迄に40万支払いがないと、強制退去になる」と言われたそうです。「分割もダメ」と言われたそうです。 契約者には連絡が取れない状況になっているいるそうです。裁判所から封書も来ているそうですが、開封できないので内容が解らないが多分強制退去の件だろと言っていました この場合、 (1)現在居住している友達が支払いをしなければいけないのでしょうか? 契約者に責任が有るのでしょうか?  (2)強制退去になった場合支払いはしなくていいのでしょうか?  (3)仮に支払いを友達がしても、引越した場合、契約者が見つからなけれ ばその後責任は(契約解除は出来るのか)どうなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。

  • 賃貸物件を同棲する為に借り、別れた後の家賃等の請求に困っています。

    まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。 今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。 3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。 初めの3月分の支払いの問題はなかったのですが、最近3月中旬にその彼女が脳内出血にて病院に運ばれたとの連絡があり、先日病院に行った際半身不随と判明し彼女の両親より、もうアパートには住めないのでアパートの解約をしてほしいとの話しになったのですが、解約するには1ヵ月前に連絡するとの不動産業者との規約があり4月分の家賃も発生することとなります。 そこで、4月分の家賃と光熱費、そして初期費用の半分を彼女に請求する為に病院に行ったのですが、本人は意識も朦朧としており何処まで話を理解できているか分からない状態で、一応私に支払う約束をしたのは了解しているのですが所持金がないとの返答で、これからの収入の予定もないとの話しか返ってきません。私も生活が懸かっているので、彼女の両親もこの話をしているときに一緒に病室にいた為、両親に払ってもらわなくては困るとの話をしたのですが、両親は私と彼女の間の問題であって私たちが支払う義務はないと聞く耳をもたない感じです。 この場合、彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか?確かに口約束だけのうえ名義は私になっているので分が悪いわかっていますが・・・ 何か方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 賃貸物件を同棲する為に借り別れた後の家賃の請求に困っています。

    まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。 今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。 3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。 初めの3月分の支払いの問題はなかったのですが、最近3月中旬にその彼女が脳内出血にて病院に運ばれたとの連絡があり、先日病院に行った際半身不随と判明し彼女の両親より、もうアパートには住めないのでアパートの解約をしてほしいとの話しになったのですが、解約するには1ヵ月前に連絡するとの不動産業者との規約があり4月分の家賃も発生することとなります。 そこで、4月分の家賃と光熱費、そして初期費用の半分を彼女に請求する為に病院に行ったのですが、本人は意識も朦朧としており何処まで話を理解できているか分からない状態で、一応私に支払う約束をしたのは了解しているのですが所持金がないとの返答で、これからの収入の予定もないとの話しか返ってきません。私も生活が懸かっているので、彼女の両親もこの話をしているときに一緒に病室にいた為、両親に払ってもらわなくては困るとの話をしたのですが、両親は私と彼女の間の問題であって私たちが支払う義務はないと聞く耳をもたない感じです。 この場合、彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか?確かに口約束だけのうえ名義は私になっているので分が悪いわかっていますが・・・ 何か方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 同棲解消後の退去費について

    同棲解消後の退去費について 社内恋愛していた元彼氏と2LDKの部屋を借りて同棲していました。 二人で不動産屋に行き契約した物件ですが、社内恋愛で会社の人たちには秘密にしていたのと、交通費の損得の都合で私の名義で借りました。 入居する際の初期費用、毎月の家賃、光熱費全て折半でした。 別れる時に『今のお前の給料では一人で家賃を払っていくのは無理だと思うからすぐには出ていかない』、『別れてからもしばらくは一緒にお金を払う』と言っていましたが結局すぐに出ていきお金も一切払われず毎月カツカツな生活を送っています。 (私の会社では男性は月給制ですが女性は時給制なので同じだけ働いても彼とは数万円の差があります) 私一人で生活するには2LDKは広すぎますし、契約してから一年経ったら更に家賃が上がる契約で入居したので今以上に高くなるとやっていけないため彼と別れて三ヶ月経った今ようやく引越しすることを決めました。 別れてすぐ彼と同時に家を出ることをしなかったのは、物件を借りて一年が経っていないと違約金を払わなければいけなかった為です。(ちなみに来月で一年になります) なので借りてから一年が経つと同時に出ようと思っていますがその際に退去の費用を彼にも半分払ってもらおうと思っているのですが この際相手に請求するのは間違っていますか? 私はまだ22歳で入居する時も5歳上だった彼を頼りにして引越したので一人になった今彼に相談することも出来ずこういう時どうすればいいかわからず困っています。 別れてから約3ヶ月ほど経ってしまっているので今更?となるのでしょうか?

  • こういう場合…

    彼と同棲を始めて4ヶ月付き合い出してからは2年になります。 彼は4ヶ月前は別の彼女と同棲してました。その部屋を突然出て私の部屋に帰ってくる様になりました。 私の部屋は名義は私で敷金とかの初期費用は彼が出してくれました。 彼女は今でもその部屋で彼の帰りを待ってます。 彼も自分名義で借りてるからってあっちの家賃を払ってます。彼女からガス代振込みお願いしますとかってメールを寄越します。 何故帰らない彼に振込みをお願いするんでしょうか?女の所に居るのはわかっているみたいです… 籍を入れてとせがまれていたけどどうしてもそこまでの気持ちにはならなかった様でそんな迷いが出て来た時私と知り合い二股で付き合った様です。彼はどうしていきたいのでしょうか?そして何故住んでもいないのに光熱費まで払わないといけないんですかね… 長文になりすいません

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう