• 締切済み

同棲→又貸し→その後

私名義で借りた部屋で同棲していました。しかし、彼と別れ私は部屋を出ることにしました。その時は退去費用等を払うお金が無かったので、彼と彼の友達がそこに住み家賃等を払ってもらっていました。 一年後その部屋を解約し、彼らには出ていってもらいました。しかし、退去費用、家賃1ヶ月分の滞納、4ヶ月分の光熱費の滞納が発覚しました。合計20万円、全て私名義です。彼と彼の友達に電話しても出てもらえません。 私にも生活があるのでとても払える額ではないので、なんとか払ってもらいたいのですが… どうしたら払ってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.6

部屋を契約したのはあなたです。 ですからあなたが家賃などを払うのは義務です。 そのお金を彼から徴収するのはまた別問題です。 そもそも借りている部屋のまた貸しは通常では禁止されているはずです。 もしあなたが借りていた部屋がまた貸しOKなら別ですがそうでないなら、余計に大家さんに責められますよ。 あなたが彼と別れた時点できちんと清算していなかったつけです。 お金がないからと契約に反することをしていいわけはありません。 なお、彼にまた貸しする時点で契約書は交わしていたのですか? もししていないなら言い逃れされる可能性があります。 未成年でない限り本人以外に請求はできません。 例え親でもお金に関することでは他人なのです。

noname#227991
noname#227991
回答No.5

大変ですね。 彼に払ってもらうのが無理なら、彼の親とかにいうしか無いですよ。 実際に滞納したのは、彼なんですよね。 こういう話は、泣き寝入りするか、戦うかしかありませんが、あなたにどこまでの覚悟があるかです。 第三者(弁護士等)に頼んでも、よほどの腕利きでないとあなたが負ける可能性が高いので、彼ではなく、彼の周りに伝えるべきです。(例えば働いているなら仕事先の上司に伝え、給料から払ってもらうとか) 色々な人を巻き込みましょう。 頑張ってくださいね。

ai7337
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張ってみます。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

大家や電気ガス水道から見ると、契約者はあなたですから、あなたの滞納です。 彼らから男どもへの直接請求は困難ですから、あなたが払うしかありません。 彼らからその分をとるのはあなたと彼らの話。退去費用はともかく、滞納分は法的手段も辞さないという毅然とした態度で望むべきかと。 転貸が問題になるかもしれないけどね。

ai7337
質問者

お礼

そうですよね。 朝早くからの回答本当にありがとうございました。

• yeye00
回答No.3

名義変更しておくべきでしたね。 あなた名義である以上、費用は払うしかないです。 勉強代だと思うしかないでしょう。 どうしてもというなら探し出して請求となりますが、プロに頼むと確実ですがお金がかかります。 実家の連絡先などわかるのであれば連絡してみるのも手だと思います。

ai7337
質問者

お礼

そうですよね。 朝早くからの回答本当にありがとうございました。

• lalax77
回答No.2

可哀想だけど、この場合ご自分で払うしか  ないです。あなた名義である以上、どこに  いってもあなたが払うべきだと言われるでしょう。  彼に出て行ってもらうときに全てのお金を払って  もらってから退去してもらればよかったことです。  なんとかして彼と連絡を取ることしかないです。

ai7337
質問者

お礼

noname#143662
noname#143662
回答No.1

ご自分名義の部屋を出られる時点で、名義変更しておくべきでした。そのことを実行していない以上、ご自分で工面して完済されるしかないと痛感致します。 あとは、同棲していた彼に、ご自分で請求し続けるしかありません。役所や弁護士なども対応できる内容ではありえませんので。

ai7337
質問者

お礼