• 締切済み

賃貸物件を同棲する為に借り、別れた後の家賃等の請求に困っています。

まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。 今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。 3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。 初めの3月分の支払いの問題はなかったのですが、最近3月中旬にその彼女が脳内出血にて病院に運ばれたとの連絡があり、先日病院に行った際半身不随と判明し彼女の両親より、もうアパートには住めないのでアパートの解約をしてほしいとの話しになったのですが、解約するには1ヵ月前に連絡するとの不動産業者との規約があり4月分の家賃も発生することとなります。 そこで、4月分の家賃と光熱費、そして初期費用の半分を彼女に請求する為に病院に行ったのですが、本人は意識も朦朧としており何処まで話を理解できているか分からない状態で、一応私に支払う約束をしたのは了解しているのですが所持金がないとの返答で、これからの収入の予定もないとの話しか返ってきません。私も生活が懸かっているので、彼女の両親もこの話をしているときに一緒に病室にいた為、両親に払ってもらわなくては困るとの話をしたのですが、両親は私と彼女の間の問題であって私たちが支払う義務はないと聞く耳をもたない感じです。 この場合、彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか?確かに口約束だけのうえ名義は私になっているので分が悪いわかっていますが・・・ 何か方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• mot9638
回答No.1

こんにちは 法律カテですので、法的な解釈であれば簡単です。 >彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか? 口約束であっても彼女は債務を認めているようですので、 彼女には請求できます。彼女のご両親には請求できません。 >私と彼女の間の問題であって私たちが支払う義務はない まったくその通りです。 ただ、彼女には請求できるとは言っても >所持金がないとの返答で、これからの収入の予定もない ないところからはとりようがありません。 質問者様の場合、 ・アパートの家賃等は100%質問者様に支払い義務有り ・彼女に半額の請求権はあり ・彼女の両親に請求権は無い というところです。 とりあえず彼女の病状が回復するのを待って請求、 それでも払ってくれなければ民事訴訟ですかね。。。 ただ彼女が破産でもすれば訴訟費用倒れになりますので、よく考えて。

yuuki-1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりそうですよね。参考になりました!