退去後も家賃請求されています

このQ&Aのポイント
  • 9月末にマンションを退去しましたが、退去日に退去手続きを完了し、部屋もきれいなので敷金の一部返却が約束されました。しかし、11月になっても返却されず、さらに10月分11月分の家賃を引き落とされています。管理会社が委託していた家賃引き落としの契約を解約していない可能性があります。
  • 10月分の家賃引き落としの通知がきた際に連絡したところ、返却は引き落とし後と言われ、11月分の引き落としも通知されました。問い合わせても11月分も引き落とした後に返却すると言われ、さらに「水道代」として9万円の請求がありましたが、疑問を呈しても解決してもらえませんでした。
  • 家賃引き落としの委託会社への連絡も管理会社の協力が必要であり、明日返却されていなければ直接管理会社に行くか、消費者センターに相談するか迷っています。相談に行く場合は証明なども持参した方がよいでしょう。困っているため、アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去後も家賃請求されています

9月末にマンションを退去しました。 退去日に管理会社の人に家の中を確認していただき、退去手続きも完了し、 部屋もきれいなので敷金も半分ほど返却しますと言われ資料にサインしました。 ですが、11月になってもいまだに返却されません。 そのうえ、10月分11月分の家賃を引き落とされています。 10月分引き落としの通知がきた際に管理会社に連絡したところ 引き落とした後に口座に返却するのでそのまま引き落としにしてくれと言われその通りにしました。 ですが返却されない上に11月分の引き落としの通知がきました。 管理会社が別会社に委託して家賃引き落としているのですが、そこの契約を管理会社が解約してくれていないんだと思います。 また問い合わせても11月分も引き落としたのち口座に返却すると言われました。 しかも11月の請求は水道代ですと言われましたが請求が9万です。 9万請求来てるから家賃分だと思うんですがと言ってもそんなはずないんですけど…と言われて終わりでした。 家賃引き落としの委託会社に連絡しても管理会社に言ってもらわないとこちらではどうにもできません。と言われてしまいました。 明日返却されてるか確認して、振り込まれていなかったら直接管理会社に行こうかと思うのですが行って返してもらえるのでしょうか。 それとも消費者センターなどに相談してから行動したほうがいいのでしょうか。 それともし管理会社or消費者センターなどに相談に行く場合なにか証明なども持って行ったほうがいいでしょうか。 今までに何件か引っ越してますがこんなこと今までなかったし、東海から九州に引っ越してきて管理会社が遠く、どう動いていいか困っています。 今住んでるところの家賃と前のところの家賃を支払わなければいけないので辛いです。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • 1105y
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi1972
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

管理会社が、引落しを止める手続きをし忘れていると思います。 まずは、返金の確認を待ってみてください。 消費者生活センターへの相談は、まずは何もいらないと思います。 相談した後、どのような手続きをしていくか、それによって必要な書類を教えてくれると思います。 また、不動産業者とのトラブルを相談する窓口もあります。 http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php

1105y
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 再度管理会社に連絡したところ2、3日中に返金すると言われました。 あと2、3日待ってみてもしそれでも返ってこなければ窓口にも相談してみようと思います。 サイトのURLもありがとうございました!どこへ相談していいかも不安だったので助かりました。

その他の回答 (2)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

銀行に行って、自動引き落としを止めましょう

1105y
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今後またありましたら止めるようにしたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

管理会社に言うのも手段の一つですが中間業者に過ぎません。 直接賃貸者に言うべきです。文面から「悪意」が感じられます。 早急に手を打たないと なし崩し になり解決しないような気がします。 60万円以下であれば、少額訴訟制度 を利用する方法もあります。 先ずは、大家さんに直接連絡を取って交渉することをお薦めします。

1105y
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 再度管理会社に連絡したところ2、3日中に返金すると言われました。 あと2、3日待ってみてもしそれでも返ってこなければ大家さんにも連絡したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家賃滞納による退去

    12/26引き落とし(一月分)の家賃と1/26引き落とし(2月分)の家賃を就職活動中で滞納し、建託管理会社から今日または明日中に一月分の家賃を払えないなら、契約解除で2/1には退去してくださいと言われています。現在は、派遣で働いており、こちら側としては、2/15の給料日には1月分を入金し、2/25には2月分と3月分を確実に入金する意向でしたが、会社の決まりなので待てないし、払えないなら荷物を出して下さいとのこと。支払う意思は当然ありますし、度々、連絡も入れているのですが…どうすればいいかわかりません。明日、明後日も仕事が入っておりますので、荷物を出す暇があれば少しでも多く働いて支払いたいのですが、精神的にも判断が鈍ってきていますので皆様のご意見をお聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • とっくに退去した物件の家賃請求がきて困っています

    去年の8月に退去したマンションの事で、「去年の5月分が支払われていなく保証会社のウチが立て替えているので払ってください」と保証会社から電話がありました。 何故今ごろ?と聞くと、連絡が取れなかったとのことですが、これまで私のところにそのような着信履歴はありませんでした。 なにせもう去年の話ですし、保証会社だったところの名前や契約書など残っていませんし、どう対応したら良いのか分からず困っています。 私が家賃を滞納したのであれば、滞納した証明になる書類を送ってくださいと言ったら「こちらでは立て替えただけなので分かりません、管理会社に問い合わせてください」とのこと。 こちらが支払ったという証拠は、当時は確かに引き落としに間に合わず振り込みをしていたのですが、振り込みの控えなどはもうありません。 今ごろ言われてもお金もありませんし、どう対処したら良いのでしょうか?

  • 定期借家期間中の退去における家賃請求について

    定期借家期間中の退去における家賃請求について こんにちは、質問させて下さい。 当方1年契約の定期借家学生寮に4年住んでおり、9月16日に退去しました。 4年前は9月18日に入居しました。寮に空きがあったので。 退去理由は他校への入学の為です。 家賃は2万円で共益費が2500円です。 退去時に家賃3カ月分を請求されました。 その請求金額が9月分の家賃(共益費含む)+2万円×3ケ月ではなく、9月の家賃(共益費)と、家賃+共益費を含んだ22500円×3ケ月でした。 もともと契約書には 1、契約期間を4月から翌年の3月までとし、退去の場合は退去月から翌年の3月までの家賃を支払わなければならない。 と書いています。 更新は12月末までに大家に来年も入居すると口頭で伝えるだけでした。何かを書くことはありませんでした。 入寮する際、定期借家だとの説明は受けず、契約書には定期借家の文字は書いていませんでした。 7月に、大家に退去すると伝えたところ、普通なら来年3月分まで請求するけど他校へ入学するなら仕方ないので3カ月分でいいよ、と言われました。 もちろん請求されたので支払いますが、やはり (1)共益費も3ケ月分支払わなければいけないのでしょうか? (2)9月分は家賃、共益費とも日割り計算しての支払いは可能でしょうか? 関係ないですが、4月の時点で寮には空き部屋が2つありました。 よろしくお願いします。

  • 退去時の日割り家賃について

    私が交わした契約上(特約において)は、月途中の退去の場合、家賃の日割り計算はしないことになっています。 また、契約本文においては、退去通知日から退去予定日までが、ひと月に満たない場合は、ひと月分の家賃を払えば退去できると明記してあります。 そこで1月4日に退去通知をし、1月31日に退去することとした場合、最低ひと月分の家賃は払う必要があると思いますが、2月4日から2月28日の期間の家賃について払う必要がないと解釈できると思うのですが、いかがなものでしょうか? つまり契約本文の解釈論になると思うのですが、あくまでペナルティーとして ”一月分の家賃” だけでよいのかあるいは、 ”1月4日から2月3日までの家賃”という意味なのか?? みなさまのご見解をお聞かせください。

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 家賃滞納の不当請求

    現在住んでいるマンション家賃の引き落とし日が25日なのですが、先月5月25日に引き落としができなかった為、1週間後に催告書というものが届きました。 このマンション(京都)を所有している会社が大阪にあり、以前は管理会社を通しており、トラブルが発生したことはなかったのですが、現在何が原因かわかりませんが、この管理会社が抜けてしまい、この大阪の会社が直接管理しているようです。この催促状はそこからのもので、内訳も何も書いておらず、催促書、その他家賃等4515円とだけ書いてありました。(6月1日付) そして払わずにおりましたら、その1週間後(6月9日付)に今度は同じ封筒に2通の催促状が入っておりました。 内訳は、一通には催促手数料3150円だけ、そしてもう一通にその他家賃等4515円+催促手数料3150円と記載がありました。 こんな短期間でこんな金額を請求されるのにもびっくりですが、特に2回目の2通一緒に入っていた方は請求金額、内訳も意味不明、まったく理解に苦しみます。 もちろん引き落としできなかった家賃は至急払いますが、この不明な請求はどうすればよいでしょうか?法的に問題ない請求なのでしょうか?

  • 家賃に未納額があると言われ困っています。(長文)

    こんにちは。 マンション管理会社から、今月になって急に家賃に未納額があるといわれ、困っています。(入居から4年目) 2年目から3年目に移る3月に、管理会社が変わりました。 家賃の払い方は、先月分を支払う、といった契約です。(月4万3千円) 自動引き落としではなく、自分で振り込むため、手数料もかかるし、忙しい時期は忘れがちです。 請求は、毎月家賃と、2ヶ月に一度、水道・給湯代(平均1万3千円)が請求書で届きます。 前の管理会社は、請求書と一緒に領収書をつけていたので、もし払い忘れていたときはすぐにわかります。 しかし、今の管理会社は、領収書をくれないため、払い漏れがある、と言われても、どの月の家賃なのかわかりません。 そうは言っても、翌月には請求の電話が来ていたので通帳を確認して、確かに払い忘れがある、と確認できていました。 しかし、今回は、過去4ヶ月をさかのぼってみても、毎月支払っています。 しかも、先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです。 来月で引越しするし、今さらそんなことを言われても、確認しようがないし、詐欺にあっている気分です。 以前、同じような請求をされたとき、とても威圧的な態度で電話対応されたので、あまり問い合わせしたくないのです。 何月分が足りないのですか?とたずねても、そう言われても合算すると足りません、の一点張り。 引越しも近いので、的確な問い合わせをして、さっさと終わらせたいのです。(ちなみにこのときは、怖いので払いました。納得はしていません。) そこで質問です。 管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。 また、このような場合、消費者センターなどでは対応してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらごめんなさい。不動産と迷ったんですが・・・

  • 退去時の家賃について

    現在の状況からご説明いたします。 (1).勤務先名義で賃貸マンションを契約、社宅として居住をはじめる(12月初めより)(2).会社を退職することになり、勤務先に住居の名義変更(勤務先名義⇒個人名義)に変更の申請を提出する(1月初旬)(3).賃貸マンションの管理会社より、名義変更の審査のためとのことで書類の提出依頼を受け、現在の収入状況等を記した用紙の提出をする(1月中旬)(4).名義変更には礼金2ヶ月分と、仲介手数料1ヶ月分が必要であり、払えないのであれば退去をしてほしい旨の連絡を賃貸マンションの管理会社から受ける(1月下旬)(5).その条件であれば名義変更の手続きはできないため、勤務先には名義変更ではなく、退去の手続きを再度申し出たところ、退去の一ヶ月以上前に申出をしないと翌月分の家賃の支払が必要とのことの説明を受ける(1月下旬)(6)勤務先より、退去をするのにあたっての条件は事前に自分で調べることが必要とのことで後々翌月分の家賃は請求する旨通告を受ける そこで、皆様にご相談したいのですが、退去にあたって当方に翌月の家賃の支払義務はあるのでしょうか?下記理由により支払たくないのですが・・・。 (5)退去の際は1ヶ月前に申出をしないと翌月分の家賃の支払が必要との説明は当方は受けていない。(6)名義変更の条件を確認するためには退社日を確定しなければならず、受け入れられない条件を提示されたため、やむなく退去の手続きとなったものである。よって、事前に退去の条件を調べることは不可能ではないか? 内容だけみると、単に家賃を払いたくないだけでだだをこねてるだけのような気もしますが・・・。もし、よろしければ皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納 強制退去

    これは友人のお話なのですが 友人がとても悩んでいるようなので 助けになればと思い皆さんに教えていただきたいのですが 先月 家賃滞納で 滞納内容は 毎月保証会社が家賃をしはらってくれると言う管理ガイシャに毎月25日には家賃を支払わなければいけないのですが 友人は次の月のはじめに必ず支払いをしていたのですが先月顔面麻痺になりどうしても支払いが遅れて次の月に2ヶ月ぶん払うという約束をしたのですが その月までに一ヶ月ぶんでもいいから払ってもらわないと退去してもらうと支払えないぶんは分割でよいのでと言うことを言われ どうしても次の月はじめにしか払えなかったのでその時はわかりましたととりあえず 今月末までには退去するつもりで いました そしたら 管理ガイシャは同意書にサインがほしいので明日にでもサインしてくださいとのことで、でもまだ次のヘヤも決まってないのにそんなこと簡単にはできないので僕も部屋を見に行きたいからまだ無理ですとお伝えしたら6月までには退去届けにサインをしてくれないと困るとのことでさらに月はじめにまた連絡があり自分が退去のことを話しておきながら 家賃を2ヶ月ぶん支払ってくださると言うことでしたがどうなっていますか?と いわれ 退去するなら 分割でもよいと言ったのでそのつもりでいましたと言ったら 7月に入ってしまったので 一ヶ月前の退去にはならないので手数料が発生してくるだとが それで なおかつ 毎月の支払いはおくれてはいたものの 最初に入居した時に 全月ぶん家賃を入れてるはずなのでそれはおかしいと言ったら 分割ではやめてくださいとか まだ大家さんには伝えてないので こちらで退去届け処理させてもらいますとか僕が 退去届けをだすと大家が混乱するのでこちらが出した方がスムーズに行くと思うのでなど 分割にしてもしなくても退去すると言う同意書にサインがほしいだとか よくわかりません いったいどうゆうことなのでしょうか? 管理関係に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。ちなみにまだ同意書にはサインしておりません とりあえず同意書もよく読みたいのでポストにいれておいてくださいと言いましたが 目の前でかいていただかないといけないのでなんとかいわれ なので家賃もまだ支払っていません。