別れた後の家賃支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 別れて4か月たった彼との家賃支払いについて問題が生じています。
  • 彼が名義を日本人の私にして家賃を支払っていたが、別れてからは支払わなくなりました。
  • 私は8月23日までの家賃を彼に支払ってもらいたいと言ったが、彼は関係ないと拒否しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた後の家賃の支払いについて

1年間同棲していた彼に別れを切り出され、現在私は実家暮らし、 彼は同棲していた部屋に暮らしています。 同棲する際、彼は「一緒に住もう、初期費用、家賃全て俺が払う。」と言ってくれました。 しかし、彼はアメリカ人。名義は日本人の私が受け持つ方が簡単なので 私名義で契約し、毎月彼は私の口座に支払いをしてくれていました。 現在、別れて4か月たちます。 別れて1か月後、私は「名義変更、あるいは引っ越しをしてほしい」と彼に頼みましたが 「めんどうくさい。君のために何もしたくない」と言われました。 しかし、今後金銭トラブルになると思い 「8月までにしてくれないなら、解約する」といいました。 また夏服が彼の家にまだ残っていたたため、「送ってほしい」と頼むと 「わかった。でも今忙しくて送れない。」と回答がありました。 忙しいなら仕方ない。彼が引っ越しするにも資金をためるために もう少し時間が必要だと思い解約せずにいました。  ※別れた当初、お互いに未練があり、お互いにまた一緒になると思っていました。    そのため、私の洋服、家具、家電などは置いたままで彼に使用してもらってました    (もともと家具、家電も全て私のものです) しかし、先週(7月23日)、「荷物は送れる?まだ忙しい?」と尋ねると 「23日に引っ越す」と彼は言い出しました。 すぐに解約をしましたが、8月23日までの家賃はかかります。 それ分は支払ってほしいといいましたが、 「払うわけない。君の契約だから、僕は関係ない。 君はお金がほしいだけだろ。だまされない。 いつ引っ越すの?と確認してこなかった君が悪い」とのこと。 確かに私も8月までに家をでないなら解約すると言いましたが 彼はそれに納得していませんでしたし、私も言った後で 忙しいといっていた彼の負担になることはしたくなかったので様子をみるつもりでした。 本来なら名義は私ので、私に支払う責任があるのは承知しております。 しかし、納得できません。 彼に支払ってもらう手段はあるのでしょうか。 もちろん今はお互いに復縁する気持ちは一切ありません。 優しかった彼は人が変わったように恐ろしいほどの ヒドイ言葉を言ってきます。 は ら わ な | い という、わざわざ縦書きで嫌味なLINEもきました。 もはや冷静に話すことも難しくなっています。

noname#209484
noname#209484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.5

大家しています。 > 私名義で契約し  現在私は実家暮らし、 彼は同棲していた部屋に暮らしています。  これがあるからどこの大家も『同棲』を嫌うのです。まぁ、私の所ではお二人の肉親の方の『保証人』をお願いしていますから、大丈夫ですが。つまり『彼』さんには『保証人』になれる(『印鑑証明』の取れる)肉親の方はいない?  全ての責任は質問者様とその『保証人』にあります。当然、家賃負担も質問者様とその『保証人』様。嫌でも『彼』さんの立退きの際には立ち会ってもらわなければなりません。『原状回復』の義務があるのも質問者様です。これがどれほどになるか心配ですね。まぁ、家賃分だけで済めば『御の字』でしょう。  彼に支払ってもらう手段は裁判しかないでしょう。でも弁護士を立てたりすれば勿論『足が出る』でしょう。『少額訴訟』かな。でも『はらわなーい』って言ってる相手から取るのって大変でしょうね。

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.4

あなたが好きになった人です。 どうすればいいのかですが、賃貸を1日も早く解約する事です。 本来なら、あなたが出て行った日に解約をするべきでした。 もし部屋が壊されていたら、これはあなたに請求がいきます。あなたが払う事になります。 なにしろ1日も早く部屋の解約をする事です。

• yoruaru-q
回答No.3

二人で住める部屋の4か月分の家賃ですから十万円以上建て替えたってことですよね。 結構大きいじゃないですか。 弁護士さんに相談されて訴訟になったらどうなのかを確認の上、請求額をきちんと書いた文書を送ったりしてみてはどうでしょうか。 弁護士三の探しかたですが、お住まいの自治体のウェブサイトなどからそのような窓口をたずねてみる方法があります。行政が市民に短時間なら無料の法律相談の窓口を用意していると思います。

• jusimatsu
回答No.2

要するにあなたの考えが大甘のカモ思考だったということです。 良い人生経験をされました。授業料と思ってあきらめましょう。もっと大きな被害を蒙る可能性だってあったのですから。 二度とこういう脇の甘いことはしないことです。でないと、払った授業料が無駄になります。

• hide6444
回答No.1

もう会うこともない人と争うことでストーカーになられても困るでしょう。相手は アメリカ人だから理屈で話して分かるわけがないですし、貴女の名義である以上 貴女が支払わなければ仕方ないですよ。 同棲するときにちゃんと誓約書などで取り決めをしないからこういうことになるんです。 それに同棲していた部屋を貴女自身が出て行ったことも悪かったですね。