同棲していた彼氏とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 同棲していた彼氏とのトラブルに関する相談です。彼氏が突然家を出て行き、契約解除にかかる違約金や金銭的な問題に悩まされています。また、彼氏名義の家には家電などの所有権があり、勝手に物を持っていかれてしまう可能性も心配しています。
  • 同棲していた彼氏とトラブルが発生し、契約解除や金銭の問題に悩まされています。彼氏が出稼ぎ先で浮気をして別れたため、家電などの所有権に関しても疑問があります。また、彼氏に対して出るときのお金を請求することについても迷っています。
  • 同棲していた彼氏とのトラブルについて相談です。彼氏が突然家を出て行き、契約解除に伴う違約金や金銭的な問題が生じています。また、家電などの所有権や家に勝手に入られる可能性についても心配しています。出るときのお金を彼氏に請求することについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲していた彼氏とのトラブル

こんばんは。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 一年ちょっと前、彼氏に振られました。 彼氏名義の家で同棲をしていましたが、彼氏が出て行きました。 私は、同居人という形で登録しており、 保証人は彼氏の親、私の親になっています。 二年契約で、二年以内に解約すると違約金が発生しますし、 いきなり出て行かれたので金銭的にも苦しく、 私は彼氏名義のまま住んでいます。 いまちょうど二年が過ぎたので、引越しを考えています。 前から家の事で彼氏に連絡をしていましたが、連絡が取れませんでした。 私は、「貸していたお金と、家を出るときの費用の半分を(敷金なしの家だったので) 払ってほしい、連絡をこれ以上しなかったら実家に言います。」とメールをしたら、やっと返信がありましたが、 やはり払う気はなく彼氏が出稼ぎに行っていて、家にいなかった間の家賃と、家電、家具のお金を請求する。 と言われてしまいました。 家電などは、別れるときに、私にくれると言っていましたし、 その当時、私はあまり働かなくて良いと言われていました。 半年ほど、彼氏は出稼ぎに行っていて、その間の家賃は払ってもらっていましたが。 結局その出稼ぎ先で浮気されて、別れたんです。。 家電などの所有権は、今もまだ彼氏名義の家なので、 彼氏にあるのでしょうか? もし、家に勝手に入られて、物を持っていかれた場合でも、私は何も言えないのでしょうか? 勝手に家を解約されても、私は出て行かなければならないだけなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 くだらないことかもしれませんが。。 あと、わたしが出るときのお金を半分彼氏に請求するのは、おかしいでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家は彼名義とはいえあなたも同居人として登録しているわけですから、当然あなたにも居住権があります。つまり彼がそこに住んでいようがいまいが、あなたは家賃の半分を負担する義務があります。ただし、家賃は彼が払うという取り決めになっているのであれば、それが証明できればあなたの支払い義務はありません。これは彼がいない間もかれが家賃を払っていることから、立証は容易だと思います。 >>、「貸していたお金と、家を出るときの費用の半分を(敷金なしの家だったので) 払ってほしい 貸していたお金については、借用書やメールの内容などで金額と貸している事実を立証できないと難しいでしょう。貸した借りてないの水掛け論は、法的にはなかったことになります。退去時の原状回復費用についても折半が妥当だと思います。これも名義人が彼になっていることから、実際に住んでいようがいまいが、彼には支払いの義務があります。いざとなったら、退去費用の半額を相手の両親に渡し引っ越してしまえばいいでしょう。どうせ名義は彼なんですから。 家具に関しては、どちらが購入したかによります。婚姻はしていないのですから共有物にはなりません。お金を出した方の物となります。

minijnk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あのころは、本当に何も考えず、二人のお金がごちゃごちゃになってしまっていたんです。。 今の家に来る前、半年間ほかの家を一緒に借りていたんですが、 そのときの家賃は、彼氏が不在が多かったため、その辺の管理を私がしていて、私が払っていました。 そのかわり家電は彼氏が買っていたような気がします。 その時持っているほうが払う感じで。 馬鹿ですよね。。。反省。 今の家に越して来てからは、わたしは家のことをやってくれれば良いと言われていたので、 あまり働かず、甘えてしまっていましたね。 回答者様のご意見、大変参考になりました! 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • pixiv
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

初めまして法律勉強中のものです。 この場合、いかなる状況でも契約書通りになります。 賃貸人は元彼なので、一切の責任、支払い義務等は元彼にあります。 貴方様がどうしようと、放置しようと合法ですよ。 もし、貴方様に未練がなく出て行こうとお思いでしたら早めに 出る事をおすすめします。なぜなら、現在元彼の世話になっているという 特殊な状況で、違法ではないものの道徳的にどうかと・・・。 さらに、元彼はそんなことしないと願いますが貴方様を不法侵入等の 犯罪で通報する事も可能なので、なるべく穏便に済ませたいです。 また、家具についてですが法的には貴方様の所有物ではありません。 彼がくれると言うなら恐らく、通報される事はないと願いますが・・・(汗 窃盗になってしまいます。(所有権消失。証拠がないと動けないが特例でガサ条有り) 最後に、保証人についてですが元彼と貴方様に金銭的トラブルがあるのなら まず先に報告して相談すべきです。もししてるなら大丈夫^^ そして、しわよせは保証人にきますが保証人が保証人を降りる。 もしくは保証人変更届け。を行えば保証人ではなくなりますよ。 まぁ半分元彼に払ってもらうのが無難です。 優しそうなのでたぶん大丈夫・・・かな? ちなみに法的には元彼が全部払うのが筋ですが、道徳的には貴方様が住んでるなら 半分払うべきなので・・・。ただ出るっていう表現で勘違いがありますが 貴方様が出るのであって、契約解除は元彼でないと不可能ですので覚えておいて ください。 市に簡易裁判所があるはずなので、電話なり相談しにいけば大体 分かると思いますよ。管理人には言わない方がいいです。がんばって。 私からもひとつ質問ですが、元彼の事まだ好きなんじゃないですか?

minijnk
質問者

お礼

詳しく書いて頂き、有り難うございます。 あの。。。すでに管理会社に相談をしてしまっています。 名義は今のままでも、変えてもどちらでも良い事、家をもし引き払う手続きの際、 元彼が居なくても良いと言ってくれています。 しないほうが良かったですかね。。 家はなるべく早く出たかったんですが、連絡が取れなかったので満了の2年まで様子を見ようと 思っていました。  回答者様からの質問の答えなんですが、 未練はないです。 何ていうか不思議なんですけど、好きでも嫌いでもなく、「無」なんですよね、本当に。 元彼は、結婚したらしいんですが、それを聞いたときも何も思わなかったんです。 ただ、私にも彼氏が出来ましたし、向こうの奥さんにとっても、モトカノが自分の旦那の名義の家に 住んでいたら嫌ですよね。 このまま私が家を解約して出れば、何も起きなくて済むのはわかっていながら、 でもいつも私はお金に欲がなく損をしているなぁって、なんかバカバカしくもなってしまって、 今回は頑張ろうかなぁって思っちゃったんです。 長々と、すみません。 法律の勉強、大変だと思いますが、頑張ってください! ありがとうございました!

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

その家電は、誰が購入したのでしょうか? 彼が購入していた場合は、権利は彼にあります。 ですから、家電に関しては請求されても「現物」を返すことで十分です。 >私は、「貸していたお金と、家を出るときの費用の半分を(敷金なしの家だったので) >払ってほしい、連絡をこれ以上しなかったら実家に言います。 貸していた金は、請求はできますが、転居費用は請求が出来ません。 別れた原因が、彼の浮気でも「婚姻」していない以上は不貞行為とはなりませんから、そこからは何も損害は発生しません。 逆に、彼の名義の住宅ですから、不在時の家賃は請求されれば支払うことになります。 貸した金は、その家賃と相殺するのが一番いいかと思います。

minijnk
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます! この際、家具家電、全部まとめて返しますょ!って、今までの私だったら、そうしてたんですけど。。 逆の逆で、彼氏が今不在ということで、私が家賃を払ってあげてる...ってことには、、、 なるはずないですよね。 浮気をされたのは、私にも悪いところがあったから仕方ないです。 学んだこともたくさんありましたし。 でも、その後の事をきちんとして欲しかったです。 親切に教えてくださり、有り難うございました!

関連するQ&A

  • 同棲解消後のトラブルについて(長文です)

    去年の年末に、 1年間同棲していた彼と別れて、実家に帰ってきました。 社内恋愛でしたが、相手のわがままさや女癖の悪さに 愛想がつきて、私から別れを切り出したんです。 相手も「俺が好き勝手やっちゃったからだね」と 非を認めましたが、あまりダメージをくらっていないようだったので 彼が留守の時に、親に協力してもらって私の分の家具を 運び、手紙だけ置いてさよならしました。 私たちは、13万5000円の部屋で家賃を折半して 暮らしており、 別れるときに、私は彼に 「別れるなら単身者向けの部屋を探すよね? それまで私が家賃半分負担するから」と話したのですが、 彼は「俺はこの部屋が好きだから、一人でこの部屋の家賃を 払う」と言い出したのです。 彼の手取りは月給20万なので、家賃13万を一人で払うなんて 無理だと説得したのですが、 私の意見を全く聞かず、 「1月末まで払ってくれればいいから」と言いました。 しかし、年が明けてしばらくすると、 「家賃は3月末までにしてもらっていい?」 とメールが入ってきました。 かなりムカつきましたが、手切れ金だと思って 3月末までの家賃をまとめて振り込み、 「これで最後です」とメールしました。 それから2か月がたち、私も実家を出られるくらい お金が貯まってきたので、また一人暮らしをしようと 思い、彼が最後に言ったことを思い出しました。 彼は「ごめんね、家具ぜんぶもらっちゃって。 君が一人暮らしを始めるとき、家具と家電のお金出すからね。」 と言ったんです。 二人で暮していた部屋には ソファ、テレビ、テーブル、カーテンなどの 家具を揃えていたのですが、もちろんその半分は 私が出しました。私は総額で10万以上のお金を支払っています。 彼の性格からして、お金を払ってもらうことは、 半ば諦めていましたが、ダメ元でメールを送りました。 それがその時のメールです。 私 「私が一人暮らしするとき、家具と家電を買ってくれる約束 覚えてますか?6月末にまとまったお金が必要なんですが、 払ってもらえますか?」 彼 「4万でいいですか?」 私 「分割でもいいから、ソファとテーブルとカーテンとテレビの半額くらいは欲しい」 彼 「ごめんなさい、それはできません。」 私 「なんで?」 彼 「お金がないから。」 私 「分割でもいい。月に1万ずつでもいいから払ってほしい。 お金じゃなくて気持ちの問題。」 彼 「ずいぶん都合がいいね。いやです。」 私 「なんで?」 彼 「勝手すぎない?そんな人に払うお金も気持ちもないですよ」 私 「なんで?私が今使ってないテレビやテーブルに対して お金を半分払ったわけだし、住んでない部屋の家賃も 3か月払ったんですよ。」 彼 「なんでそれらを全部押しつけて出て行ったの? 逆だったらって考えないの?じゃあ、二人で買ったもの全部あげたら 金半分くれるの?家賃は当然だと思うよ」 私 「でも、私が部屋を出ていくとき 『ごめんね、家具全部もらっちゃって。君が一人暮らしするとき お金だすからね』って言ったよね? 引き受けたのはあなただし、私の意見を聞かないで、 あの部屋に住み続けるって決めたのもあなただよね? 覚えてないならもういいです。私が引きます。」 それからメールが返ってきません。 お金のことはあきらめていましたが、 ここまで言われるとは…。 私が勝手なんでしょうか? いろんな人に相談しましたが、ほとんどの人の意見は 「彼がお金を払うべきだ」でした。 家具や家電のことはもういいから、 自分の非を認めてほしいし、常識もないことをわからせたいです。 どうすればわかってもらえるでしょうか? また、部屋の契約も、まだ彼と私の名前で借りています。 私が出て行ったことを不動産屋に言えば、 おそらく再審査になって彼は住めなくなると思います。 社内で会うのできまずくなるのは嫌だし、 そこまでするのはかわいそうかなと思い、 言ってませんでしたが、言うべきでしょうか? 長い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 同棲

    詳しい方いらっしゃいましたら ご回答お願いします。 つい先日 彼氏と些細なことで喧嘩してしまいました。 その喧嘩により 彼氏が出ていくと言い 今現在荷物をまとめています。 彼氏は成人を越えています 自分はまだ未成年です マンションの名義が彼の名義で 自分は同居人という形です(マンションの管理会社には内緒で) もう解約するから出ていけと言われました しかし すぐに出ていけるお金がないです。 彼が解約してしまったら すぐに出ていかなければならないのでしょうか? そして 家電などは全て折半で購入したのですが どちらの物になるのでしょうか?

  • 彼氏と同棲をしたいです。

    こんばんは。 また悩みができましてまわりに相談する人がいない(同じ境遇の人がいない)のでアドバイスをお願いいたします。 私(23歳)と彼氏(28歳)は2人の間では結婚を意識して貯金に励んでいます。結婚前提に一緒に生活をしてみたいと思い、親にどう説明すべきか悩んでいます。 ただ、まだお金が目標額に達成していないので、結婚といっても1、2年先の話だと思います。 実は私の実家は家が狭くずっと妹と私は同じ部屋でした。4年前に妹が専門学校の寮に入ってから自分一人の部屋として使っていました。しかし、今年の春に妹が実家に戻ってくることになりました。 正直、いまさら同じ部屋は無理です。あまり性格も合わないので、気を使って疲れるのがいやだという気持ちもあります。 これを理由に家を出ようと思い、家を出ることは親に話してあります。はじめは「余計な金を使うな」と言われましたが、今は家を出ることには納得してくれています。 ただ、まだ彼氏と一緒に住みたいということは一言も言っていません。理由はいくつかあります。 1、まだ彼氏を私の両親に紹介していない。 2、親からしてみれば見ず知らずの男と一緒に住むなんていい気持ちがするはずがないと思う。 3、親の車を借りて仕事に言っているため、家を出ると足がなくなる。JR通も可能だが本数が少なく不便すぎる。 4、彼氏の家が狭いため私の荷物をすべて持ち込むのは無理なので、実家に取りに帰る必要性が出てくる。そのためなるべく勝手に実家を出ることは避けたい。 あと2ヶ月くらいしか時間がなく焦っています。。 私と同じ境遇の方がいらっしゃれば、どのように親を説得するのか、もしくは私の両親のような立場の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 お時間があるときでかまいません。よろしくお願いします。また足りないところがありましたら、追記いたします。

  • 彼氏と同棲

    私は今年の春までに彼氏と同棲する予定です。 そこで、彼氏と意見がわかれしまっており、どうすれば良いのか悩んでいる為、アドバイスをお願いします。 私も彼も社会人で、将来のことを考えて同棲を始めることに決めました。 私の祖父母がマンション(家具、家電が揃ってる)を持っていてそこで毎月8万円で住むか、私たちで1から家を探し自分達で頑張って住むかと悩みました。 そして、私と彼は1LDKのお家賃6万円のお家に住もうと契約してきました。現在は審査中です。 ですが、彼はいろんなことにお金がかかることに不安になってしまい、やはり祖父母に頼りたいと言い始めました。 私としては苦労するかもしれないとゆうことは、初めから分かっていたことですし、それも踏まえて二人で生活していくことを決めました。 貯金が無くなってしまうのも百も承知で二人で頑張ることを決めました。 私は将来のことを考えるのなら、親などに頼らず自分達で頑張って生活したいと考えています。 ですが、彼は今後のことを考えるなら祖父母のマンションがいいと言っています。 彼の判断に賛成するべきでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、良ければアドバイスをお願いします。

  • 金銭トラブル

    今、一緒に住んでいる彼がいるんですが、金銭的なトラブルで困っています。家賃、電話+ネット代を私が払ってあとから半分もらう形になっていたのですが、忙しくて先月分もまとめて請求しました。ところがその値段が今ある自分の財産の全部(6万弱くらい)だったらしく、払うのが嫌なのか彼も私に請求すると言い出しました。彼は自分のものにはお金をかけますが、ほかの事となるとすごくケチです。 何を請求されるのかと聞くと、彼の持っているゲームを私が使って遊んでいたのでゲーム機代等ということでした。はっきりいって、そういうものはゲームではないにしろ彼も私のものを勝手に使っていますし、以前にお金を払う払わないの言い争いになった時に、払わなくてもいいといわれていました。家賃や電話代はそういうものと比べ物にならないし、第一まだお互い学生なのでトラブルになるような事はしたくありません。だいたいなぜ家賃代に自分の趣味の分野のお金の話題を出してくるのか考えられません…。 こういう彼氏はどうしたらいいんでしょうか?やっぱり親に話したほうがいいんでしょうか?なくなる前に親に話しなよというとわかったとはいいますが、絶対にいいません。本当に苦痛です…。

  • 同棲トラブルについて

    現在付き合って8ヵ月、同棲し始めて3ヶ月過ぎた所です。同棲するきっかけになったのは、彼氏が一緒に住もうと言い出したからです。 その時はまだ付き合って3ヶ月くらいだったし、何より私自身お金がなくて、敷金などが払えないので、もう少し先にしてからにしようと言いました。しかし彼氏は「お金は最初は全部自分が出すから一緒に住もう。後から毎月分割で返してくれたらいいよ」と強引だったので、了解してしまいました。引越しの際、私の荷物は全部捨てろとのことだったので、家財道具はその際に全てなくなりました。 一緒に暮らし始めてから、お互いの悪い所が見えてきて喧嘩が多くなりました。彼氏は私の生活態度が気に入らないらしく、イライラするようです。(私は家事が苦手で彼氏は潔癖症くらいに敏感です) 喧嘩の際、彼氏は子供のようになって一方的に文句を言うだけであって私の話を聞いてはくれません。私が言い返すと「ここは俺がお金を払って俺名義の家だから、俺の生活に合わせられないなら出て行け」と言われます。もちろん彼氏が言ってることは、最初に払った入居する際の御金のことで、家賃、光熱費など現在生活にかかっているものは全て割勘にしてます。テレビやラック、洗濯機、冷蔵庫なども全て彼氏のものですが、「家の中のものも全て俺が買った。お前は何も買ってない。文句言うなら半分払え」と言います。ただ、それは彼氏が家財道具は全て捨てろと言ってきて、新しい道具に関しても彼氏が買ってにネットなどで購入してました。 一昨日も喧嘩になり、私は家を追い出されネカフェで2日間過ごしました…。彼氏が言ってるように、入居時の費用、ほぼ全ての道具が彼氏のものなのであれば、私は「出て行け」と言われたら出ていくしかないのでしょうか? まだ早いという私に対して強引に一緒に住もうと行って同棲を始めた彼氏に何も責任はないのでしょうか? ちなみに出ていくにしても、引越し費用もなく、家財道具も捨ててしまってないので、困っています。 文章が下手で申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 同居人に一方的に解約されてしまうの?

    彼氏と同居をしています。 名義は彼氏で、保証人は彼氏の親です。 彼氏と別れたいのですが、別れると部屋を解約すると言われいます。 私も敷金、礼金、家賃をキチンと半分払っています。 部屋は2つあって独立しているので、別れても十分暮らせるし、どちらかが出て行っても払えるくらいの家賃です。 金銭的に当分引越しは出来ません。 別れたら一方的に解約されるしかないんでしょうか? 今の家は私が選んだので、気に入っているので、出来れば越したくはありません。 よろしくお願いします。

  • 同棲→別れトラブル

    同棲約8ヶ月で、何回かケンカしましたが、 お互いの価値観の違いから、 今回こそはもう同棲解消まで話が行きました。 ちなみに家賃18万で、私が光熱費込みで6万5千円出しています。 彼名義人です。一応常駐の管理人さんがいるので、私が住んでいることは公認?だと思います。 私23歳、彼34歳です。 以前、もし同棲解消になる場合は、遅くても3ヶ月以上前に 言うこととお互いに決めていたのですが、 今回即荷物をまとめて出て行けといわれました。 私が浮気してとか、それで言われるならまだしも、 お互いの価値観の違いでケンカし、即出て行けといわれても、 出て行く気には到底なりませんが、 彼がこのマンションを解約したら私にとってどうしようもないのです。 同棲に伴い、家電を売ってしまったので、 生活必需品はないし、 ここの家賃も一人で払っていけないし、 私はどうすることもできません。 彼はけちなので、私にお金を渡すことはないし、 例えば、そんなに出て行けなんていうなら払ってと言うと、 なんで俺が?と言うような回答をする感じです。 お互いの取り決めを破っても法律的には問題ないし、 むしろ彼がここのマンションの契約を解消したら、 私不法侵入で訴えられませんか? もう八方塞がりでどうしていいかわかりません。 自業自得なのはわかっています。 何かアドバイスお願い致します。

  • 元彼とは去年の6月から2ヶ月間同棲をしていました。(同棲を止めたのは彼

    元彼とは去年の6月から2ヶ月間同棲をしていました。(同棲を止めたのは彼の実家の止む終えない事情です) そこで最初に家電30万円を私の????を使って買いました。同棲中に彼氏名義で腕時計2つ合わせて100万を買いました。 翌年の4月に彼の浮気が原因で別れました。(彼が自分が100%悪いと言っています)別れた後、彼が?時計は俺が払ってる物だから返して?と言ってきたので返しました。家電の半分は彼の実家に置いてあったので私は?じゃあ家電は私が払ってるから返してね。それかあなたの家にある家電の分のお金を返して(まだ払ってる途中だったので)?と言ったら?家電は何円だったか覚えてないでしょ?だからお金は返せない。家電はもう実家で使っているから物も返せない??じゃあ時計あげるからテレビ??によこせ? などと言われ全く話が進みません。 納得いかないのでどうしても返してほしいです。 直接相手の実家に行って彼の親に相談しようかと思いましたが気がひけるのでやめました。 どうしたら彼は返す気になるでしょうか? 私だけ金銭的にも精神的にも傷付いて悔しいです。 ちなみに私は契約社員で彼は正社員で年収は私の2倍あるので返すのは困難では無いと思います。

  • 同棲していた彼氏を訴えたいのですが、、、

    去年の11月に4年間付き合っていた彼氏と別れました。 付き合うのと同時に一緒に住み始め、3年半は私が借りていた部屋で住んでいて、彼氏が実家の会社を継ぐためにそれから半年は遠距離でした。 彼が私の部屋を出る際、「結婚とかも考えて、こっちに来てほしい」と言われ、一緒に住むのはもし分かれてしまった時の事を考えて「私は来るけど別で暮らす」と言ったのですが、彼氏の希望もあって一緒に住むことにしました。 半年後(私は彼の会社にゆくゆくは経理として入ることを彼のご両親が希望していたので、職業訓練の簿記のクラスに通っていて丁度訓練が終了するころ)、彼の浮気が原因で別れました。 私は一緒に住んでいた家にいるのは辛いと思ったのでそれから2週間漫画喫茶やウイークリーマンションに寝泊りしながら、彼氏が仕事で留守のときを見計らって荷造り、住む部屋や仕事を探して大変な思いをしました。(実家に帰ることもできたのですが、親との関係も良くなく、私の実家は田舎なので仕事も少ないので留まる事にしました。) まだ私の荷造りが終わってないというのに新しい彼女を家に入れたような形跡があり大変苦痛でした。あのときはまだ彼のことが好きだった気持ちでいっぱいいっぱいだったのですが、最近ようやく落ち着き考えられるようになりました。 私の部屋で同棲していたときは彼は一年半以上、家賃を折半してくれなかったり、別れる際も、結婚のことも考えて来てほしいと言った事も覚えていないなど結構ひどいことを言われました。私は、家を出る際使ってと机に置かれていた10万円を持っていってしまいました。退職金を使って引越し代を出し、更に新しく家を借りるためお金が必要だったのです。 今考えるととても腹立たしくて悔しいです、軽々しく呼んでしまったことを反省してほしいです。賠償金請求、訴えることは可能でしょうか?