• 締切済み

同棲

詳しい方いらっしゃいましたら ご回答お願いします。 つい先日 彼氏と些細なことで喧嘩してしまいました。 その喧嘩により 彼氏が出ていくと言い 今現在荷物をまとめています。 彼氏は成人を越えています 自分はまだ未成年です マンションの名義が彼の名義で 自分は同居人という形です(マンションの管理会社には内緒で) もう解約するから出ていけと言われました しかし すぐに出ていけるお金がないです。 彼が解約してしまったら すぐに出ていかなければならないのでしょうか? そして 家電などは全て折半で購入したのですが どちらの物になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#217725
noname#217725
回答No.1

未成年のことに詳しいわけではありませんが、あなたが女性の場合、16歳を超えていれば、婚姻が認められる。(第731条) 同棲でも同等の意味があります。 マンションの名義が彼氏のものであれば、解約されれば当然出なければなりません。 家具、家電等を折半で購入したのならば、それを折半で分けることになります。その品物をどちらかが取れば、もう一人に対して、その品物の残り半分の代金を支払うとか。 今後の生活に困るのであれば、親元に戻るとか、当面の費用を彼氏に借りるとか、そうしないと仕方がないでしょう。 それまでに仲直りができればいいのですが。親にも相談出来ないとか、彼氏が何もしてくれないのなら、役所の福祉課に相談するとか・・。以上のことしか解りませんが、仲直りされるよう祈ります。