• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人名義のマンションに住むことについて。)

他人名義のマンションに住むことについて

このQ&Aのポイント
  • 他人名義のマンションに住むことについて質問しています。彼氏からマンションを借りる提案をされたが、自分名義で借りる場合との違いや同居人としての住民票の移動、保証人の必要性について知りたいと思っています。
  • 20代女性が他人名義のマンションに住むことについて悩んでいます。彼氏からの提案で借りることを考えているが、同居人としての住民票や保証人の必要性について不安があります。
  • 他人名義のマンションに住むことについて質問しています。彼氏の住宅手当があり安く借りることができるが、同棲ではなく同居人としての住民票の移動や保証人の必要性について調べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 大家しています。 (1) 住民票は移せるのでしょうか?  はい。移せます。 (2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか?    保証人の件は、同棲の場合まだ夫婦という間柄ではないので、大家さんや管理会社から 彼氏と私両方の保証人を立てさせられると聞いたことがあるからです。  はい。私のところでは『婚約中』といわれる方にもお二人それぞれの保証人(肉親)を立てて頂いています。それは、このサイトで嘗て『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言え』なんて“ご丁寧な?”回答があり、それ以来私は『婚約中』を信じてはいないからです。  また、お二人の保証人をそれぞれ頂くのは、契約者が出て行って、同居人だけが残られ、家賃が滞納された場合に処理に非常に困るからです。それもこのサイトで学びました。 (3) その他 自分名義で借りるのと違う点があれば、教えてください。  上記の手続きを嫌って、男性名で契約し、質問者様がお住まいになれば、すぐに大家や管理会社には『契約違反』がわかります。この手の『契約違反』(契約者と実際の居住者が異なる)は滞納事故はもとより、警察が関わるような事件に関係することもありますので、大家さんや管理会社は“必死に”退去を求めてくるでしょう。 > もちろん、保証金や家賃等は私がすべて負担するつもりです。  それなら、“小細工”を用いずに正々堂々と契約されたほうが良いでしょう。『住宅手当』がいくらかはわかりませんが、そんな“小細工”が会社にバレたらただじゃ済まないでしょう。解雇も出来る“弱み”を会社に握られることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

会社に嘘をついて住宅手当を不正受給するような行為に加担するべきではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

(1) 住民票は移せるのでしょうか? (2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか? 共通した内容なのでまとめて回答します。 あなたの住民票も移せますが、彼の住民票も移さなければならないと思います。 彼が会社から住宅手当をもらうなら、部屋借りてますよ~といった自己申告だけではなく、会社に何らかの証明を出す必要があると思います。 それは賃貸契約書のコピーなのか、住民票なのか、彼の会社の規定によります。 よって、契約者が彼ならば、保証人も彼を保証する人です。 会社の住宅手当が同棲も該当するなら、お二人の名義で借りても手当ては支給されると思いますが、正々堂々と「同棲してます!!」と会社に宣言しているようなものですから(実際は違うとしても)、それ相当の覚悟は必要かと思います。 (3) その他 自分名義で借りるのと違う点があれば、教えてください。 彼名義で契約するなら、単身者用の部屋は避けた方がいいと思います。 あなたが常時滞在していることがばれたら契約違反ですから。 それと同様、彼の名義で借りる場合、何もかもが彼の責任です。 無事に退去する時まで、お付き合いが続いていれば良いですが、そうではなくなってしまった場合のことも考えて、気を付けて部屋を使用していた方が良いでしょうね。 退去時のトラブルに関する質問はとても多いのです。あなたが部屋を汚く使い放題の結果、別れてしまった場合、お部屋の契約を解除する時は彼に支払い請求が来ます。別れた人に彼がどこまで優しく接してくれるかは分かりませんから。 あなたが社会人なら自分で契約した方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.3

おおよその事しか分かりませんが (1)は可能でしょう、 (2)不明、大家さんによって違うと思うのと、他人同士だから(籍を入れていない)必要かもしれない、 (3) その他 彼の立場は良くなくなるでしょう、通常住宅手当は社員に対して行われる物で 社員以外が利用していると判断されれば、住宅手当打ち切りもあります、 それに、会社が彼氏さんの住所不明となり、解雇もあり得るんじゃないですか? 病気等休めば、会社の人は見舞いやその他訪問時に、社員の彼氏さんが居なければ不審に思うのは当然の事で、 事が大きくなる可能性がありますよ 住宅手当申請時に、住所など記載しその住所に、社員の彼氏さんが居なければ、不正請求と思われても仕方ない事です (4)家族に内緒… これもかなり難しいと思います、貴方の急病時の連絡先などどうするのか、 突発な出来事で、ばれる可能性があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1)実際に住まれるのですから住民票は移せます 2)彼が借りるわけですから彼を保証する保証人が必要になるだけです 支払いについて貴方も共同で支払う契約内容であれば貴方も保証人を立てる必要があります 3)まず前提として、契約内容次第では貴方は借地借家法の対象外となります 要は彼氏とうまくいかなくなって別れる場合、彼が解約するから出て行けといえば出て行かざるを得ません 多少のお金のことよりも自分の借家人としての権利を確保したほうがいいと思います 貴方もきちんと働いているのですし、彼の名義で借りる理由はないと思いますよ 住宅手当をもらうのが目的であれば、彼も住民票をそこに移さないといけないですしね(会社の規定次第ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.住民票は移せます。メールボックスにはあなたの名前も表示しておく必要があるでしょう。   でも住民票を移す理由が分かりません。免許証・保険証・会社への届け等等結構厄介ですよ。 2.家賃を払うのは彼ですからあなたの保証人など立ててはいけません。もし彼から要求されたらあなたはだまされているとおもってください。 3.貴女名義で借りたら家賃は貴女が負担することになります。彼との関係がどの程度か分からないのでなんともいえませんがひっかるところがあります。注意深くお付き合いされることを勧めます。 どちらにしてもスーツト聞けない不自然さを感じます。

noname#180673
質問者

補足

説明不足のようで失礼しました。 私は今会社の寮で一人暮らしをしているため、住民票をどこかに移し、会社にも報告しなければいけません。かと言って 住民票を実家に戻すとなると、親にすべて説明しなくてはいけなくなるので、移せるかどうか尋ねました。 あと 保証人の件は、同棲の場合まだ夫婦という間柄ではないので、大家さんや管理会社から 彼氏と私両方の保証人を立てさせられると聞いたことがあるからです。 もちろん、保証金や家賃等は私がすべて負担するつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの名義の共有化

    同居、共働き夫婦間でのマンションの名義の共有化手続きについて教えて下さい。結婚前に妻名義で所有しているマンションに、結婚後夫が同居している現状なのですが、勤務先の事情で(1)主たる生計維持者(2)住民票上の世帯主(3)持家名義ありの3条件をすべて満たさないと住宅手当が支給されないことになってしまいました。夫の名義は1%でもあれば良いということなのですが、その程度の名義を分割するのには、どのような手続きは必要になるのでしょうか?また、どのような書類が必要となるのでしょうか?とにかく目的は住宅手当の支給なので、なるべく金銭がかからない方法が希望です。

  • 賃貸マンションを借りる

    賃貸マンションに引越し検討中です。 家族の中に精神病院に入院している者がいます。 大家さんに色々と聞かれるのも嫌なのですが、 住民票を移すと大家さんにわかるのでしょうか? 住むのは私と母だけです。 住民票は3人分です。 物件は2人入居できる物を探す予定です。 それともやはり最初から入居するのは2人だけだが、住民票は3人で1人は精神病院に入院中で退院することはまず無いし、万が一退院することがあれば連絡するということを言ったほうが良いでしょうか? アドバイスください。

  • マンションを他人名義に変えたい場合ですが・・・

    個人所有のマンションの名義を、他人名義に変えたい場合ですが、相手の家族等に内密に名義変更は可能なのでしょうか? 譲る相手本人は承知ですが、公にしたくない事情がありまして。 マンションは現金購入で、ローン等はありません。 贈与税の用意もしているのですが、やはり相手の同居家族には知れてしまいますか? 私自身のことではないので、詳しい事情は、わからないところもあるのですが、分かるところだけでも教えて頂けますでしょうか? カテゴリも違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 同棲する際の住民票登録について

    ややこしい話ですがどなたかおわかりになればお力を貸してください。 来月から彼が私のマンションに引っ越して同棲することとなっております。 彼は住民票の住所をここのマンションの住所へ移すと言っています。 私の家庭内の事情で彼と一緒に住むことは今すぐは親に言えません。 このマンションは大家さんが別にいて、不動産を通して賃貸契約をしています。 契約の名義は私の母となります。 母の住民票は実家になっております。 私の住民票も訳あってずっと実家となっております。 (親の扶養に入ってるわけではありませんが。) この状況で彼がこのマンションの住所で住民登録をしたら、 そのことはどこかへわかってしまうでしょうか? 大家さんや、不動産や、名義のある母親など…。 私が怖れているのは、住民登録をすることで、 この同棲が私たちから話す前に明るみに出てしまうことなのです。 ただ、申し訳ないのですが、 彼との同棲を親に黙って始めてしまうことや、 私の住民票が現住所にないことへのお咎めは一切なしで、 ご回答いただければと思います。 (何も考えずにそうしているわけではありません…。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 1ルームマンション

    今1ルームマンションに 住んでいます。 彼とは 半同棲なのですが 実際 一緒に住むとなったら 違反になると思うのですが 大家さんは 公にしなければ 了承してくれるとの事でした。 そこで こういう場合 彼の住民票を 1ルームマンションに移した場合 どうなるでしょうか? 教えてください

  • 住宅補助をそれぞれの会社からもらうためには?

    現在未入籍ですが、近々賃貸物件を借りて同居(同棲)します。会社から住宅補助をもらうためには、(1)本人名義の契約書(2)本人が世帯主の住民票(3)本人名義の家賃支払いの証明書(振込みしたことが分かるものなら何でもOK)が必要です。(1)(3)は、不動産やさんと大家さんのご協力で何とかなりますが、(2)は、それぞれが世帯主の住民票が必要ですが、取れますでしょうか。またそのためには、転入届などで気をつける点はありますでしょうか。また、入籍後は世帯主を同居の上、それぞれにすることはできないのでしょうか。見込んでいた家賃補助がカットされたため、それぞれの会社から補助をもらわないとやっていけなくなってしまいました。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで名義人が出ていった場合

    結婚を前提に昨年賃貸マンションを借りました。ですが、残念ながらうまくいかず彼が出て行くこととなりました。契約時の名義は彼で保証人は彼のお父さんです。私は同居人として明記されています。この場合、すぐに不動産屋と大家さんに報告し名義と保証人を変更する手続をしたほうがよいのでしょうか?来年の契約更新時に変更を考えているのですが遅いでしょうか?また、更新時に変更する場合、新たな再契約とみなされるのでしょうか?2LDKでファミリー向け物件なので一人で住んでてもまったく問題ないのか心配です。

  • 通勤手当について質問です。

    新しい仕事が通勤手当全額支給してくれるのですが、私の住民票の住所と現在住んでいる場所が違う場合はどうすればいいのでしょうか? 説明しますと、母は住民票の住所に住んでいますが私は彼氏と同棲していて彼の名義で借りたマンションに住んでいます。結婚している訳ではないので住所変更していないのですが、(電車通勤なのですが)住民票の住所では5駅、マンションでは2駅と200円ほど金額が変わるので、話した方がいいのか迷っています。(経済的にすぐ結婚は難しいので、同棲のことは面接のときに話していません。) 定期を購入してもらうと言われたので、定期の履歴?を見ることが可能ならば会社には分かりますよね?定期を買ったことがないので詳しくは分からないので、教えてください。

  • 分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

    分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか まだ具体的な物件探しはしていないのですが 現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。 が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか? ペット可の物件というのは多くありますが、 ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。 賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが 分譲の場合は難しいですよね。 室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って) 2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を 探したいと思っています。 マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか? 人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに 住みたいのですが… ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で 規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て 2匹を飼っています。 (マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと 保護して飼っています)

  • 他人名義の賃貸住宅に…

    知り合いが借りてたマンションを出るのですがいいところだったので名義はそのままで私が住めば??という話が出ています。多分賃貸契約に違反しているのでしょうがばれなければ大丈夫なんでしょうか?ばれないとしても何か起きうる問題はどんなものでしょうか?またバレれば即退去でしょうか?それ以外に罰則などはあるんでしょうか?実際引っ越した場合住民票は移しても問題ないですか??いろいろ聞いてすみませんが早急に決めないといけないので宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WIAサポートやフォトショップを使用してPCからスキャンしようとしていますが、上手くできません。Windows11を使用しています。
  • EPSON社製品を使用してフォトショップでPCからのスキャンを試みていますが、問題が発生しています。助言をお願いします。
  • Windows11でフォトショップを使用してPCからスキャンしようとしていますが、うまくいきません。EPSON社製品を使用しているのですが、対処方法を教えてください。
回答を見る