• ベストアンサー

マンションの又貸しで、相手が家賃を払ってくれない

昨年の9月に同棲する予定で、マンションを私名義で賃貸契約をしました。  その当時仕事が忙しく、約一ヶ月ぐらいほとんど帰宅できない状況でした。それが、気に入らなかったのか突然彼女のほうから「一緒に住むのはよそう。入居時にかかった費用、毎月の家賃は私が払う」といわれ、そのようにしたのですが、8ヶ月たって払ってくれたのは五ヶ月分で、3ヶ月分家賃の滞納、初期費用も払わない。ざっと計算しても250万円ぐらいに、なります。しかも、連絡しても音信不通だし・・・   契約を解除するしかないでしょうか? なんとか彼女を追い出したいのですが?  いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.1

大家しています。  質問者様が契約の名義人だとすると部屋の賃貸借の当事者は質問者様です。契約はあなたの申し出で解除できます。大家さんは解除と同時に彼女を退去させるでしょう。万一彼女の退去関してに大家さんが立替えざるを得ない金額が生じた場合は、大家さんは質問者様に請求することになると思います。  質問者様が、彼女が出た後のその部屋に住みたいとすれば、それから大家さんと交渉するしかないでしょう。事情を話せば、理解してくれるとは思います。  ただ、契約を解除せずに彼女を追い出すのは至難の業です。なにしろ、家賃を払わなくても安心していられる部屋なんてそうはありませんから。  ためしに、上記のように解除するので至急立ち退くようにと言う手紙を出すなり、封筒を相手の部屋に貼っておくなりするのは効果があるかもしれません。

taketin003
質問者

お礼

参考になりました。契約を解除せずにする方法でまずやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

まず、あなたが契約者なので、未払い家賃があれば、あなたに支払い義務があります。契約が何人住まいを認めてるかによりますが、場合によっては大家に無断で又貸ししたとして、強制的な契約解除もおきえます。 で、契約解除自体は、契約者である貴方の意志で可能です。ただし、契約期間内であれば、違約金なども発生します。 単身契約であれば、彼女は部外者です。そもそもいないはずの人間ですから、居住権も何もありません。 初期費用ってなんですか? 敷金なども払ってないなら、入居できませんよね。単に彼女がそれ相応額をあなたに払うって話ですか?

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >契約を解除するしかないでしょうか? なんとか彼女を追い出したいのですが? 追い出すとは言ってもその物件には誰が住まわれているのでしょうか? 音信不通なら既に住んでいない状態では? 貴方だけが住んでいるのなら ・彼女の荷物をトランクルームにでも移動する ・大家に話して錠を付け替える これでお終いでしょう 今一状況が掴めないのですが ・同居は大家の許しが出てますか? ・貴方はそこに住んでいますか? ・貴方は今後もそこに住まわれるのですか? >約一ヶ月ぐらいほとんど帰宅できない状況でした ・貴方は別な場所に住居があるのですか? >3ヶ月分家賃の滞納、初期費用も払わない ・大家に支払っていないのですか? なんか少し質問がハッキリしません 失礼ですが不倫目的の同棲?...かと疑うような状況です

noname#39684
noname#39684
回答No.2

同棲や夫婦の間で家賃の取り決めがなされている場合、別れた時にはどうなるか、という統計があります。 別れた相手が約束分の家賃を払っている割合は何と5%以下なのです。つまり、別れた相手の95%は家賃を踏み倒しているのです。まあ、好きでもない相手のためにお金を払うなんてことはそうそうあるものではありませんから、当然と言えば当然です。 むしろ彼女の不払いは世の中全般から見ればあたりまえのことのようです。 同棲や結婚などもっと大きな約束を破ったあるいは破られた場合なのですから、家賃など小さな約束なんぞはどうでもよい、ということなのでしょう。 契約を解除することです。

taketin003
質問者

お礼

自分の甘さに痛感しています。 確かに世の中から見れば不払いは当たり前ですよね。 ありがとうございました。