契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

このQ&Aのポイント
  • 契約書がない一戸建て賃貸関係で、借主が6ヶ月も滞納している状況です。
  • 家賃滞納借主を追い出すためには、内容証明で滞納分の支払いを求め、賃貸契約書を結ぶことが必要です。
  • 追い出した後に滞納分を回収することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

こんにちは。いつもお世話になります。 不動産会社に働いている者です。質問させていただきます。 1.古くから続く(30年以上)一戸建ての賃貸関係がある(契約書は無) 2.毎回大家の口座に振り込みだったが、現在6ヶ月滞納。 3.先月に相談され、管理を私が任された。 まずは内容証明を送付(いついつまでに滞納分全額を払え) しかし振込み無し。 そこで契約書が無いまま追い出すと、滞納分を支払わせにくいと考え、賃貸契約書を結ばせ、そこに家賃6か月分も明記することに。借主にはこれを結ぶのなら追い出さないと。 4.現在音信不通 このような状態で、今は強制的に追い出す方法を考えています。 どのようにして賃貸借契約がない家賃滞納の借主を追い出すのでしょうか?追い出すまでの流れを教えていただきたいです。 残額代金支払いの内容証明の文面に、支払わなければ解除する旨を書かないとだめなのでしょうか?(契約書がないため書かなかった) あと追い出した後に滞納分を回収することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約書がなくとも賃貸借の契約はあります。 賃料を約束の期限まで支払わないのは、契約不履行です。 6か月分の賃料と契約解除を求める訴訟ではないでしょうか? しかし >4.現在音信不通 居留守? まずは直接会って、訴訟しても回収できるのか? 賃料が高額でなければ、諦めて早く退去してもうべきか? 貸主の判断ではないかと思います。 当然、保証人等もつけていないでしょうから。 3ヶ月以内に対応しないと、コゲツキの回収は不可能です。 残念ながら、回収に要する費用の方が多くなってしまいます。 賃貸には、不動産に限らずレンタル商売のリスクを貸主に理解してもらい 今後の契約の教訓にするしかないと思います。

patipuro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃料は昔のままなので、相場よりもはるかに安いのです。 居留守を使われています。 実際手続き上はどのようにすすめていけばいいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 賃貸借契約の第15条〈立ち入り〉の2に、 その他緊急の必要がある場合、あらかじめ借主の承諾をえることなく・・・・・。 とあります。 借主に連絡が取れなく、また、連帯保証人もいない場合、 最近は、孤独死や事件なども考えられますので、あらかじめ警察に連絡し立ち入るべきだと思います。 『○○さんに何度連絡しても返事が無いんです。もしかすると部屋で、首を・・・・・。心配で・・・・。』 なんて言って。 事と次第では、家賃の6ヶ月どころの被害では済みません。 ※家賃の事よりも、入居者を心配して警察を呼んだことをアピールする事でしょう。

patipuro33
質問者

お礼

合法的に追い出すにはどのようにすればいいのでしょうか? 借主のほうとは家族とは連絡がとれるのですが、出て行ってくれる気配が全くありません。 強く言っても、払うから、の一点張りです。 強制執行の手続きをとりたいと思っています。 ご教授ください。お願いいたします。