インストールしなおして重くなった理由と解決策について

このQ&Aのポイント
  • FUJITSU FMV-BIBLONE7/75を使用している際に、Windows XPをインストールし直したところ重くなりました。
  • インストール前と比べて重くなった原因や解決策について教えてください。
  • 立ち上げるときに毎回Cドライブのチェックが始まったり、ファイルの移動やコピーができなくなる問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールしなおしたら重くなった

こんにちは、どうしていいものか困って質問させていただきました。 私は、「FUJITSU FMV-BIBLONE7/75」を使っています。 スペック(?)は746MHz、256MBです。 立ち上げるときに毎回Cドライブのチェックが始まったり、ファイル等をドラッグ&ドロップやコピー、移動ができなくなったなのでやむを得ず購入時の状態に戻すことにしました。 取説のとおり、リカバリーCDを用いて、購入時の状態にしました。 このときOSはWindowsMeがもともとのOSだったみたいで、XP(Professional Version2002)をCDからインストールしなおしました。 上記のファイルの移動等のエラーは直ったのですが、やはり立ち上げるときにCドライブのチェックが始まります。また、WindowsXP SP2のインストールにも失敗します。そして、なによりもインストール前と比べて非常に重くなりました。 インストール前と何が変わって重くなったと考えられますか? インストールしなおしたほうがいいんでしょうか? なにか解決策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

繁茂のHDDのチェックがでるということはHDDが寿命では?。 バックアップを取り次第新規にHDDを購入して再度リカバリすることが 原因の切り分けになると思いますよ。  PCたんなる部品の寄せ集め。 それぞれの部品には寿命がありますからね。  また余計なお世話ですがXPではメモリは256ではなく512MBは最低必要です。  メモリもHDDもだいぶ安くなっていますのでご検討しましょう。 http://www.pc-success.co.jp/index.html

non3070
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 たしかに、もう4~5年使っていますので限界なのかもしれませんね。 検討します。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは #02様の回答が、ほぼ正解と思うのですが・・ ME使っていて、今回、新規に"XPを"だったら、そりゃあ、重く感じますよ。 例えば、266MHzのCPUでME→2.6GHzのCPUでXPを初めて使った時も、重いと感じましたもの。逆にいうとMEは、それだけ軽いということでしょうね。 ところで、XPを新規にインストールなら、M/Bのドライバー等は自分で探して入れましたか??、あと、メモリー=512MBないと、XPは重いですよ。 (ここの部分、#02様と同じですが。) 結論として、MEに戻すのが、一番かも、しれません。もっとも、PCのスキルにも、よりますが。 以上、失礼あったら、お詫びします。

non3070
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説明が悪くて申し訳ないです。実は、調子が悪くなって購入時の状態に戻す前は、XPを使ってました。そのときは不便を感じる程重くはなかったんです。 そして、購入時の状態に戻すので、リカバリCDを入れて手順通りにしていくと、OSがMEに戻ってしまったんです。だから、もう一度XPを入れ直すと今までに感じないほどに重くなったということなんです。

• CDJW
回答No.2

もともとMeだったものにXPを入れれば動作が重くなるのは当然。 リカバリ直後から毎回起動時にHDDチェックが走るならHDDの故障を疑うのが自然ですね。 ただ、98系はOSのせいで毎回出るようになることもあるので、WindowsFAQなどを見て調べてみましょう。 どうしてもXPにしたければメモリを512MBにしたうえで、XPのCDから起動してXPをクリーンインストールしましょう。ドライバを自分で探す位のスキルがないなら、OS変更などやめておくのはもちろん、HDD不調だとしてもメーカーに任せればいいでしょう。 その世代のFMVならアプリケーションディスクは別で付いてるはずなので、XPでも使えて、不要だと思うもの意外を自分でインストールすればいいかと思います。 個人的にはFMVには必要だと思うソフトはほとんど付いていません。

non3070
質問者

お礼

はやくの回答ありがとうございます。 説明が悪くて申し訳ないです。実は、調子が悪くなって購入時の状態に戻す前は、XPを使ってました。そのときは不便を感じる程重くはなかったんです。 そして、購入時の状態に戻すので、リカバリCDを入れて手順通りにしていくと、OSがMEに戻ってしまったんです。だから、もう一度XPを入れ直すと今までに感じないほどに重くなったということなんです。 また、ご意見いただければ幸いです。