インストールしなおして重くなった理由と解決策について

このQ&Aのポイント
  • FUJITSU FMV-BIBLONE7/75を使用している際に、Windows XPをインストールし直したところ重くなりました。
  • インストール前と比べて重くなった原因や解決策について教えてください。
  • 立ち上げるときに毎回Cドライブのチェックが始まったり、ファイルの移動やコピーができなくなる問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールしなおしたら重くなった

こんにちは、どうしていいものか困って質問させていただきました。 私は、「FUJITSU FMV-BIBLONE7/75」を使っています。 スペック(?)は746MHz、256MBです。 立ち上げるときに毎回Cドライブのチェックが始まったり、ファイル等をドラッグ&ドロップやコピー、移動ができなくなったなのでやむを得ず購入時の状態に戻すことにしました。 取説のとおり、リカバリーCDを用いて、購入時の状態にしました。 このときOSはWindowsMeがもともとのOSだったみたいで、XP(Professional Version2002)をCDからインストールしなおしました。 上記のファイルの移動等のエラーは直ったのですが、やはり立ち上げるときにCドライブのチェックが始まります。また、WindowsXP SP2のインストールにも失敗します。そして、なによりもインストール前と比べて非常に重くなりました。 インストール前と何が変わって重くなったと考えられますか? インストールしなおしたほうがいいんでしょうか? なにか解決策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

繁茂のHDDのチェックがでるということはHDDが寿命では?。 バックアップを取り次第新規にHDDを購入して再度リカバリすることが 原因の切り分けになると思いますよ。  PCたんなる部品の寄せ集め。 それぞれの部品には寿命がありますからね。  また余計なお世話ですがXPではメモリは256ではなく512MBは最低必要です。  メモリもHDDもだいぶ安くなっていますのでご検討しましょう。 http://www.pc-success.co.jp/index.html

non3070
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 たしかに、もう4~5年使っていますので限界なのかもしれませんね。 検討します。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは #02様の回答が、ほぼ正解と思うのですが・・ ME使っていて、今回、新規に"XPを"だったら、そりゃあ、重く感じますよ。 例えば、266MHzのCPUでME→2.6GHzのCPUでXPを初めて使った時も、重いと感じましたもの。逆にいうとMEは、それだけ軽いということでしょうね。 ところで、XPを新規にインストールなら、M/Bのドライバー等は自分で探して入れましたか??、あと、メモリー=512MBないと、XPは重いですよ。 (ここの部分、#02様と同じですが。) 結論として、MEに戻すのが、一番かも、しれません。もっとも、PCのスキルにも、よりますが。 以上、失礼あったら、お詫びします。

non3070
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説明が悪くて申し訳ないです。実は、調子が悪くなって購入時の状態に戻す前は、XPを使ってました。そのときは不便を感じる程重くはなかったんです。 そして、購入時の状態に戻すので、リカバリCDを入れて手順通りにしていくと、OSがMEに戻ってしまったんです。だから、もう一度XPを入れ直すと今までに感じないほどに重くなったということなんです。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

もともとMeだったものにXPを入れれば動作が重くなるのは当然。 リカバリ直後から毎回起動時にHDDチェックが走るならHDDの故障を疑うのが自然ですね。 ただ、98系はOSのせいで毎回出るようになることもあるので、WindowsFAQなどを見て調べてみましょう。 どうしてもXPにしたければメモリを512MBにしたうえで、XPのCDから起動してXPをクリーンインストールしましょう。ドライバを自分で探す位のスキルがないなら、OS変更などやめておくのはもちろん、HDD不調だとしてもメーカーに任せればいいでしょう。 その世代のFMVならアプリケーションディスクは別で付いてるはずなので、XPでも使えて、不要だと思うもの意外を自分でインストールすればいいかと思います。 個人的にはFMVには必要だと思うソフトはほとんど付いていません。

non3070
質問者

お礼

はやくの回答ありがとうございます。 説明が悪くて申し訳ないです。実は、調子が悪くなって購入時の状態に戻す前は、XPを使ってました。そのときは不便を感じる程重くはなかったんです。 そして、購入時の状態に戻すので、リカバリCDを入れて手順通りにしていくと、OSがMEに戻ってしまったんです。だから、もう一度XPを入れ直すと今までに感じないほどに重くなったということなんです。 また、ご意見いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • CDドライブ故障について

    2001年購入したFMV-BIBLONE7/800です。 windowsmeがOSです。  5年前の機種なのでもうだめでしょうか? CDドライブが動きません。後付のCDドライブをUSBにつけることはできますか? 教えてください。

  • XPの再インストールについて

    再インストールしたのに、初期状態にならないのです;; 具体的には 親から、使っていたノートPCを最初の状態(購入時)に して欲しいと頼まれたため、最初についていたXPのOSのCDを 入れ、XPのインストールというものを押し その後出てくる 表示に適当に答えインストールが完了したのですが マイコンピューターからCドライブの中のプログラムファイルを 見てみると以前使っていたプログラムファイルが削除されずに 残っていたのです・・・・Cドライブの要領を見てみると 再インストール(初期化?)したはずなのに初期化されていないのです・・・; 一体どうすれば購入時の状態(初期状態)に戻す事ができるのでしょうか? お手数をおかけしますが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インストールしたPerlファイルを移動させたい。

    どうもはじめまして。 初歩的なことですみません。 Cドライブ直下にPerlをインストールしてしまったのですが、Cの中のProgram Filesの中へインストールしたPerlファイルwを移動したいと思ってます。 単純にドラック&ドロップで移動させても大丈夫なのでしょうか?

  • WindowsXPOEM版のクリーンインストール方法。CDブートでも出来ない

     以前使っていたFujitsuのPCにはリカバリソフトが付属していまして、PCが不調になった時にはリカバリCDを使えば元に戻り、快適な環境に戻っていました。当然購入時に戻すリカバリCDですので、HDDの「全データを削除」されている状態に戻ります。  しかし自作PCのWindowsXPOEM版ではクリーンインストールができない?のです。  私がまず実行したのは、Windows上での上書きインストール(修正)と新規インストールです。しかし両方とも駄目でした。次にDOSからCDをブートさせた。パーティションは削除できず、Cドライブにインストールしようすると、「単一のパーティションに複数のオペレーティングシステムをインストールすると不具合を・・・」と出る。仕方がないのでこれを実行してみた。すると、このドライブにはすでにファイルがありますみたいなことを聞かれどうしますか?と聞かれ、削除して入れなおすことに。しかし、インストール後に、何故かプログラムファイルの中にフォーマット前にインストールしたフォルダが残っているのです・・・。いったいどうやれば完全にOSを入れなおすことができるか。どうやればクリーンインストールができるのかわかりません。  そこで質問です。 (1)OEM版でのクリーンインストール方法は? (2)WindowsをインストールするCドライブを完全に消し去る(OSもない空の状 態)ことはできるのか?  CDブートから、そしてWindows上からと色々クリーンインストールをしているのですが、どうも駄目です。クリーンができないので、この際、OSが入っているCパーティションを削除してまた作る所からはじめたいと思っています。わかる人がいましたら回答よろしくお願いします。 

  • Cドライブにインストールしたソフトを他のドライブへ移動した場合

    こんにちは。 OSのクリアインストールをしようと思うのですが インストールしたCDが手元にないソフトがあり消えてしまうと困るのでどうすればいいか悩んでいます。 Cドライブにインストールしたソフトを別のドライブに移しても起動して使えるのでしょうか。 もし可能ならCドライブのプログラムファイルの中にある 移したいソフトのフォルダーだけを移動すればいいのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • WinXPのクリーンインストールが出来ない

    WinXPを使用し、元々C.Dドライブにパーティションを切っていました。 (CドライブにOSを入れています) 今回クリーンインストールをしようと、CDから再インストールをしたのですが、Cドライブが削除出来ずDドライブに新たにOSを入れ、エクスプローラーからCドライブのフォルダを丸ごと削除しました。 しかしディスクの管理を見ると、Cがシステム、Dがブートとなっており、ここからもCドライブのドライブ名変更、フォーマット、削除等何も出来ません。 とにかくきれいな状態でパーティションも仕切りなおし、OSも入れなおしたいのですが、何か再インストールの間、手順を間違えたのでしょうか?

  • Demention 8300の再インストール

    ウイルスなのか、Spywareなのかに感染されどうして良いのか分からないです。デフォルト設定したHP(Yahoo)へのアクセスができず全く異なるHPへアクセスしています。ポップアップでなんだかインストールしろというメッセージが頻繁にできてきます。 色々といじっているうちに必要なファイルも削除してしまったようで現在ではHPの画面が真っ白の状態です。 そこで、OSを再インストールしようとおもうのですが、やり方がわかりません。購入時に添付されていたCDを入れるとバージョンが違いますとでます。一度Cドライブをフォーマットしてから再起動して、CDをいれれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。

  • 内蔵CDドライブからインストールできません

    お世話になります。パソコンはあまり詳しくないおっさんです。先日友人から古いパソコンをもらいました。パソコンは NEC LAVIE C LC600J/5 でメモリーは現在256M、HDは20Gです。 古いパソコンをなんとか利用しようと思い、それまで入っていたWindowsMEからWindowsXPをクリーンインストールをはじめました。 しかしCDブートしようとしても、読み込んでくれません。しょうがないので、DOSからWindowsMEをインストールしようとしましたが、CDからファイルを読み込んでもらえません。続いてWindows98SEをインストールしようとしますが読み込みません。でもDIRコマンドをたたいてみるとCDの内容を見ることができます。Windows98SEをしつこく再読み込みさせているとなんとかセットアップが完了しました。そこでWindows98からXPへのアップグレードを試みますが、内臓CDドライブはCDを読み込みません。 でも、内臓CDドライブで音楽CDは音とびもなく再生できます???? しょうがないので、外付けCDドライブでXPのCDの中身全部をDドライブにコピーしてからセットアップをしたら、完了しました。 OSはCDドライブを認識しています。 音楽CDは音とびなく再生します。ただCDクリーナーをするとバチバチ変な音がします。このままでは使い物になりません。というかインターネットを見るくらいになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?お教えください。

  • OSが起動しなくなったので、再インストールしようと思ったのですが

    XP HomeEditionなのですが、OSが起動しなくなりました。 前回通常起動した状態からの起動や、セーフモードでの起動も試しましたが、できませんでした。 仕方ないのでOSの再インストールをしようと思うのですが、Cドライブ内のファイルを何とかして取り出したいと思っています。 そこで今日、LinuxのLiveCDのKINOPPIXを使用してCドライブのファイルを外付けHDDにサルベージを試みたのですが、 ファイルのコピーの途中でLinuxが落ちてしまいます。この方法は諦めました。 それで、次に試そうと思っているのが、内臓HDDを新たに購入して、それをCドライブにしてOSを入れるという方法です。 OSを入れる際、新しいHDDを元のCドライブの位置に取り付け、元のCドライブやもうひとつ付いていた内臓HDDは外して行おうと思うのですが、いくつか問題があるかのように思います。 * まず、買ってきたHDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。  フォーマットとか必要でしたよね、確か。OSが使えない状態でこれができるのでしょうか? * もうひとつ、外しておいた元のHDD二つを再び取り付けるときに  問題なく認識されるのか、ということです。ちなみに元のCドライブはパーティション分割して使っていたのですが、 そこももしかしたらややこしいことになるのかもしれませんよね。どうしたらいいでしょうか。 この辺りに詳しい方、どうか助言お願いします。困っております。