仏壇が構えられない時の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 九州で亡くなった祖母の供養について、京阪神で行いたいが墓や仏壇を構えられない状況。永代供養とは異なる法名軸の扱いや、檀家になることを避ける方法について相談。
  • 真宗大谷派で亡くなった祖母の供養を京阪神で行いたいが、母方姉妹がそれぞれ嫁ぎ先の墓や仏壇を守る立場であり、仏壇を構えることが難しい。墓は永代供養できるが、法名軸の扱いについて困惑している。
  • 九州で亡くなった祖母の供養を京阪神で行いたいが、墓や仏壇を構えられない。永代供養ではない分骨となる高野山では、檀家になることを避けたい。法名軸の扱いなど、専門家のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても仏壇が構えられない時は?

先日、九州に住む母方の祖母が亡くなりました。 祖母は特に信心していた宗派がなかったようなので、葬儀は入所していた老養ホームの方が手配してくださり、真宗大谷派で行いました。 その流れで四十九日も真宗大谷派で行うことになっています。 四十九日が済めば、次は納骨になると思うのですが、母は5人姉妹(長女は一昨年亡くなりました)で全員京阪神に嫁いだため、九州の実家を継ぐ者はありませんので、母達は今後の供養がしやすいようにそれを京阪神で行いたいようです。 しかし、それぞれが嫁ぎ先の墓や仏壇を守る立場にありますので、祖母のために墓や仏壇を構えることがどうしても難しいようです。 墓は永代供養という形をとれると聞きましたが、仏壇を構えられない場合、本来仏壇に掛けるはずの法名軸(他宗派では位牌にあたるもの)はどうしたらよいのでしょうか? また、特に真宗大谷派に信心していたわけではないことから、今から檀家になるようなことも出来れば避けたいようです。 高野山ならば宗派に関わらず納骨に応じてくださるそうですが、あくまで分骨であり、永代供養ではないと聞きました。 他の質問などを見ますと、お坊さま、ご専門の方も多くご覧になっているようでしたので、色々とお教えくださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

永代供養納骨堂を設置する寺が増加しております。  お墓の代わりにお骨を安置し位牌等も納められます。  お近くの寺に問い合わせられたら  参考に   http://www.create5.com/kuyou/anrakuji/anrakuji-1.htm

linlinda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 位牌なども納められるところがあるのですね。 参考になりました。