• ベストアンサー

仏壇の永代供養について

義実家には2つの仏壇があります。 このたび義母が亡くなり、義母方の先祖の仏壇はお寺にお願いして永代供養してもらうことになりました。 (お墓は遠方ですが私達夫婦が元気なうちはお参りに行こうと思っています) 永代供養についてこちらで調べてみると、位牌1つに対して約10万円が目安とありました。 義母方の宗派は浄土真宗本願寺派なので過去帳があるのですが、お布施をいくらつつめばよいのか悩んでいます。 お寺にそれとなく尋ねたのですが「100万とか200万の方もいらっしゃいます」と言われました。 これは住職ではなく、奥様(たぶん)に言われたのですが、やはりご先祖がたくさん書いてある過去帳ですとそれくらい包むものなのでしょうか? 聞いてしまってから30万や50万円を包むことは失礼なのでしょうか? それと、お寺さんに来ていただくのが午後からになるのですが、お膳料は必要ですか?(お車料は用意しております) ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loftloft
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

浄土真宗寺院の住職でございます。 昔はせいぜい隣村ぐらいの人としか結婚しなかったのですが、今は九州と北海道、あるいは外国の人と結婚するケースも増えており、少子化や儒教の精神の希薄と相まってこのような問題が急増しております。 ご質問のケースですと永代経(永代供養)が一番良い選択かと思います。 ただ気になったのがお布施の額をはっきり言わないご住職。皆さんだって見当がつかないのですから素直に額を申し上げるべきと考えます。30~200万まで考慮範囲で悩んでいるなんて範囲広すぎです。 私どもが良く言う「いくらでも結構です」というのはいくら安くても文句を言いませんよという意味だったはず、ところが最近この言葉を言った場合いくら高くても構わない青天井みたいに使っておられるような気がします。こんな意味で使っているならば金額の明示は当然と考えます。拙寺では尋ねられた場合金額を明示するようにしています。 額については地域性もありますのでここで書くと問題かと思います。 お膳料についてですが、ご法事の場合はその時間帯にかかわらずお包みされた方がよろしいかと思います。ただ命日にまでお膳料は必要ないと思います。親戚の人を招いて執り行う仏事の場合お膳料が必要とお考え下さい。

warabi67
質問者

お礼

正直いくらかなんて尋ねなかったほうがよかったと後悔しています。 100万、200万といわれても到底包めないのですから・・・ >お布施の額をはっきり言わないご住職。 お寺との打ち合わせも遠方につき電話でのみだったので、奥様との話のみで、ご住職とは話はしておりません。 ですので余計に悩んでおりました。 >いくら安くても文句をいいませんよという意味だったはず この言葉で少し安心しました。 少額ですが私達に出来る範囲の額で包むことに決めました。 でも、今後は年に何回かは御布施を送金させていただこうと思っております。 御膳料・御車料も用意しました。 義母方の親戚はもう誰もおらず夫の代で途絶えてしまうので、親戚を招くこともないのですが、気持ちとして今回は御膳料も包みたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

これは寺で相当違います。 100万円はそれでも高い方でしょう。10万円程度のところもあるようです。 土に還す形の場合1体10万円程度と言われています。 因みに私の父が山陰のお寺に永代供養をお願いしたとき(約10年前)には30万円程度包んだ、と言っておりました。 平均的にははこんなものかと思います。 50万円包めば、お寺の上得意様でしょう。 真宗本願寺派も大したことはありませんね。 阿弥陀の力で成仏しているというのに、まだ金を要求するとは。

warabi67
質問者

お礼

お寺の地域や規模・格などでも違うようですね。 私は一度もそのお寺を訪れたことがなく、夫も子供の頃に一度きり。 なのでどういうお寺かもよくわからないので不安だったのです。 きっと義父が高額の御布施をいつもしていたようなので、そのお付き合いの流れで100万と言われたのかもしれません。 実際に永代供養された方から回答いただき参考になります。 私達のできる範囲で包むことにしたいと思います。 仏壇は永代供養してもお墓はまだありますので、墓参りはできるだけしようと思っております。 ありがとうございました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 永代供養料についてはわかりません。  御膳料ですが,法事とは,法要とお斎(会食)がワンセットになったものを言います。ですので,何時であろうと御膳料を包むのがマナーだと私は教わりました。

warabi67
質問者

お礼

>法事とは,法要とお斎(会食)がワンセットになったものを言います お斎も含めて法事というのはすごく納得できました。 お膳料も用意しておきます。 ・・・ということは、3回忌や7回忌の法要はもちろん、毎年の命日にお参りに来ていただく時でも、お布施と一緒にお膳料も渡さなければいけなかったということですね。 義父の毎年の命日のお参りの時はお布施しか渡していなかったので、今更ながら恥ずかしい思いです・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西本願寺(浄土真宗本願寺派)(永代供養について)

     我家は、浄土真宗本願寺の檀家です。これまでの1戸建ての家からマンションへ引越しいたします。これまでの仏壇を持っていくことができないことから、お寺と相談したところ、仏壇をお寺へ持っていき、今後については、永代供養をしてくださるとのお話になりました。  そこで、仏壇をお寺へ持ち込み永代供養をしていただくにあたり、永代供養料をどのくらいお支払いさせていただくことがいいのか、わからない状況です。お寺へ直接お伺いするわけにもいかないことから、アドバイスをいただきたく質問させていただいております。ここでのご回答の問題があるようでしたら、このようなことに関して相談にのっていいただけるところが、ございましたらご教示いただければ幸いです。

  • お仏壇の供養の仕方について教えてください

    祖母が亡くなり7年経ちますが祖母の家も仏壇もそのままです。空家で少し荒れてきました。まだ処分は考えていないのですが、仏壇やお位牌等がそのままなのでとても気になっています。 特に今年父が亡くなったので、祖母の家のお位牌等も自宅の仏壇に移して一緒にお参りしたいと思っています。お寺に魂抜きをお願いすると廃仏処分ということで供養してくださることになりましたが、信心深い近くの年配者に処分しないのであれば供養は不要だと言われ、兄弟や叔母も通常しないのであればする必要はないのではと言います。通常お仏壇購入時には入魂供養をお願いすると思いますが、このような場合魂抜きは不要なものでしょうか? また私だけの気持ちのために他の意見を無視してまで実施するのは好ましくないものでしょうか? うちは浄土真宗本願寺派で本来位牌は不要と言われています。法要のお布施等を明確に提示されるお寺なので、教えて下さった方は経済的なことも心配して言って下さったのだと思うのですが、荒れた家に仏壇をそのままにしておくのが忍びなく、せめて供養してから仏壇を閉じたいと思ったのです。どなたか良いご意見・ご指南をお聞かせください。お願いします。

  • 永代供養について

    今年母の3回忌がありますが、この時に永代供養をしていただくことは問題ないでしょうか? (残された子供達が揃うのが、今回が最後になってしまうかもしれないため、全員揃っているうちに永代供養をしていただこうかと思いました。 1)永代供養のお布施は信士・信女の場合どのくらいお包みすればよろしいでしょうか? 今までの法要時は3万円(御膳料・お車代別)でしたので3・7・13・17・23・27・33と考えて21万円になるのですが、このような考え方でよろしいのでしょうか?(30万円位?) 2)永代供養をした場合、住職のお盆やお正月の檀家回りもなくなるのでしょうか? 檀家の方達とは地域が異なり、お付き合いがないため お伺いすることもできず、お布施の金額をお寺にお聞きしてもお気持ちでと言われると思います。 参考のため、皆さんから教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 仏壇・お位牌の永代供養について教えてください

    仏壇・お位牌の永代供養について教えてください 私は跡取り娘で家をついでおります。家は財産もありませんが代々女の子しか育たず母も1人っ子で婿養子・私も1人っ子で婿養子に来てもらい何とか守ってきました。 ところが主人が亡くなり私1人になりましたが縁があり再婚する事になりました。 相手の方も長男でお家の仏壇をお守りする立場にあり義理母が健在ですので家の仏壇を持っていくのも気が引けます。 実家は処分して再婚しますので置いて行く事もできず困っております 私の家の仏壇やお位牌をどうすればよいのでしょうか 永代供養とよく耳にしますがよくわかりません 今お付き合いしておりますお寺さんはお位牌を預かる事はしておりませんと断られました

  • 2つの異なる宗派と付き合い続ける我が家について

    35年前に亡くなった父親の先祖代々の墓が田舎にあります(浄土真宗本願寺派)。 その墓の祭祀継承者である父は生前からそこに入る気はなかったようですが、田舎の寺の檀家であることの意味を深く考えず、地元の曹洞宗のお寺の住職ともお付き合いを持ち、お盆などは地元のお寺の住職に、先祖の位牌に向かってお経を上げていただいておりました。つまり異なる宗派2股のお付き合いをしていたのです。 それだけなら、先祖は浄土真宗本願寺派でも父以降は曹洞宗として、父が亡くなったときに先祖の方は永代供養にしていただき離壇をすればよかったのですが、当時、父が急死だったもので、親類の者が善意で、田舎の浄土真宗本願寺派の寺から戒名をもらってきてしまいました。 さらに母は保守的な人間で、どちらか一方のお寺と付き合いを断つことをしなかったため、田舎の浄土真宗本願寺派の寺には未だに先祖の墓があり、祖父の50回忌法要等はそこで行ってもらい、我が家の仏壇には2つの同宗派の戒名による位牌があり、そして盆やその後35年間は、その位牌や父の墓に対して、曹洞宗のお経を読むという2股の付き合いが続いてしまいました。 これはひとえに、父の無知とそそっかしさ、および母のはっきりしない態度が招いたものだと思いますが、これをそのままにしてしまったら、私も自分の子どもに対して同じような咎めを受けます。 私としては、宗教は世界観ですから、一人、もしくはひとつの家庭で2宗派のお世話になるものではないと思っています。 さて、そこで質問ですが まず念のためおうかがいすると、このような2股の付き合いは許されることなのでしょうか。 このようなケースの場合、通常はどちらのお寺との付き合いを続けるべきなのでしょうか もし曹洞宗のお寺と今後も付き合う場合、戒名は買い直さなければならないのでしょうか。 田舎の浄土真宗本願寺派のお寺に対しては、離壇に際して、先祖代々の墓の処理はどうすればいいのでしょうか お教えいただければ幸甚です。

  • 永代供養について

    よろしくお願いします。 私は33歳、長男嫁です。夫は嫁いだ姉と2人姉弟です。 義実家についてなのですが、義母(72歳)は1人っ子のため、義実家には本家の仏壇と義母の先祖の仏壇と2つあります。お墓も、離れた場所に2件あります。 義母は、本家のお墓に入ります。 この場合、義母のご先祖のお墓の永代供養は、義母が行うのが普通なのでしょうか・・・。 現在は、2件とも義両親が管理しております。 義母はかなりの浪費家のため、自分がお墓の永代供養にお金をかける気はまったくないようです。 しかし、正直なところ、私達夫婦に2件のお墓を守する余裕はありません。 私達夫婦には男子がおりますし、本家のお墓はしっかりと守りたいと思っています。 自分の欲にばかりお金を使って、肝心な大切なことには耳を貸さずに、子供達の代に残そうとする義母に嫌気がさしています。 やはり、私達の代で永代供養をするしかないのでしょうか・・・ 一応、何度か義母には「ご先祖の永代供養はしないんですか」と、聞いています。 答えは「S貴(夫の名前)は、おばあちゃんに可愛がってもらったから、S貴はおばあちゃんのお墓をみてあげるべきだ」と、言われました。 そうゆう問題か・・・!?と、正直あきれました。 わかりにくい説明ですみません。 やはり、私達で永代供養をするしかないのでしょうか。 それとも、もっと義母に強く言っても良いものでしょうか・・・

  • 家に仏壇があるのに永代供養

    いつもお世話になっています。 先月母が亡くなりました。 父は12年前に他界しているのですがお寺などいろいろ調べていくうちにちょっとわからない事が発覚しました。 父のお骨はお寺に預けてあり永代供養もしているのですが、家にも仏壇があります。 普通、自宅に仏壇がある場合、永代供養はしないと思うのですが母方の叔母がそのようにしたんではないかと話を聞きました。(母も言われるがままになっていたと思います。) 母のお骨のこともあり、父のお骨を預かってもらっているお寺に電話で聞いてみるとやはり「普通は自宅でおまつりできているのなら永代供養はしなくていいですよ」といわれました。 この場合、母のお骨は予定通り納めたいと思っているのですが、永代供養はしなくてもよいでしょうか?ですが弟や妹は「父と母が別々にまつられるのがかわいそうなので一緒に永代供養したらどうか?」となっているのですが… 私的にはお寺と家と二つもあって本人たちは「どちらにいけばいいのか?」とか迷いがあるんじゃないかと心配です。 逆に今永代供養してもらっているお寺から父を仏壇のほうに移す(というのも変ですが)のは可能なのでしょうか?? 父が亡くなった時、私たちが未成年だったのでそのようなことが全くわからず、父には今更ながら本当に申し訳ないなと思っています。 わかりにくい文章ですいません、よろしくお願いします。

  • 浄土真宗の永代供養について教えてください

    浄土真宗では「のど仏」を京都の西本願寺に持参すると永代供養をしてもらえると母が知人に聞いたようで、近々京都まで行こうと話をしてきました。 亡父が生前からお墓や仏壇にお参りすることを大切にしていたので、西本願寺に納めるときっと父も喜ぶだろうし、また、兄はいますが結婚する予定なく離れたところに暮らしており、家を継ぐものが将来いないこともあって思い立ったようです。 (私は嫁いでいますが、実家の供養やお墓はきちんとしていくつもりです。が、その私も将来いなくなったときのことを考えているようです) しかし、他の知人に聞いたところ、「永代供養をするという事は故人の供養(3回忌や7回忌など)を放棄することだ・この先もう供養しませんと宣言するようなことだ」と言われました。 西本願寺のホームページなど検索してみましたが、「のど仏を持参する」などということは掲載されておらず永代供養の意味も違うようでなんだか訳がわからなくなってきました。 そもそものど仏を西本願寺に納骨するとはどういうことなのでしょうか。教えてください。

  • 永代供養した母の位牌を引受けて祀りたい

    義母が永代供養した実母の位牌を、お寺さんから引受けてきてもう一度自分の家で祀りたいと思い、お寺さんに相談したところ、「いったん供養してしまった仏様は下げられない。」と断られました。位牌自体はお寺にあって供養して頂いているようですが、それならばなおさらもう一度長男である私が手元で祀りたいと思っても出来ないことなのでしょうか。もちろん、新しく位牌を作れば形は整うのですが、まだお寺に(焼いて供養をせず)あるのなら引受けさせて欲しいと思うのは、筋違いなことなのでしょうか?

  • お布施 浄土真宗

    はじめまして!お布施についての質問です。 父が亡くなり、本人希望によりお葬式なし・お経なして火葬いたしました。祖父母が眠っている浄土真宗のお寺のお墓に{永代供養}納骨するのですが・・来月、{四十九日法要}{納骨式}{過去帳・法名記載} となったのですが・・両親は離婚しており私は母のほうにいきましたので、浄土真宗とこの前知り、お位牌を作らない事もお寺にお願いしにいきました時に知り、過去帳の事もその時にお聞きしました。前日または当日に住職様が法名をつけてくださるのですが、お布施はまとめて1つの封筒にするのか?それぞれ分けてお布施?と記載するのか?お布施の金額は?よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう