• ベストアンサー

仏壇の永代供養について

義実家には2つの仏壇があります。 このたび義母が亡くなり、義母方の先祖の仏壇はお寺にお願いして永代供養してもらうことになりました。 (お墓は遠方ですが私達夫婦が元気なうちはお参りに行こうと思っています) 永代供養についてこちらで調べてみると、位牌1つに対して約10万円が目安とありました。 義母方の宗派は浄土真宗本願寺派なので過去帳があるのですが、お布施をいくらつつめばよいのか悩んでいます。 お寺にそれとなく尋ねたのですが「100万とか200万の方もいらっしゃいます」と言われました。 これは住職ではなく、奥様(たぶん)に言われたのですが、やはりご先祖がたくさん書いてある過去帳ですとそれくらい包むものなのでしょうか? 聞いてしまってから30万や50万円を包むことは失礼なのでしょうか? それと、お寺さんに来ていただくのが午後からになるのですが、お膳料は必要ですか?(お車料は用意しております) ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loftloft
回答No.2

浄土真宗寺院の住職でございます。 昔はせいぜい隣村ぐらいの人としか結婚しなかったのですが、今は九州と北海道、あるいは外国の人と結婚するケースも増えており、少子化や儒教の精神の希薄と相まってこのような問題が急増しております。 ご質問のケースですと永代経(永代供養)が一番良い選択かと思います。 ただ気になったのがお布施の額をはっきり言わないご住職。皆さんだって見当がつかないのですから素直に額を申し上げるべきと考えます。30~200万まで考慮範囲で悩んでいるなんて範囲広すぎです。 私どもが良く言う「いくらでも結構です」というのはいくら安くても文句を言いませんよという意味だったはず、ところが最近この言葉を言った場合いくら高くても構わない青天井みたいに使っておられるような気がします。こんな意味で使っているならば金額の明示は当然と考えます。拙寺では尋ねられた場合金額を明示するようにしています。 額については地域性もありますのでここで書くと問題かと思います。 お膳料についてですが、ご法事の場合はその時間帯にかかわらずお包みされた方がよろしいかと思います。ただ命日にまでお膳料は必要ないと思います。親戚の人を招いて執り行う仏事の場合お膳料が必要とお考え下さい。

warabi67
質問者

お礼

正直いくらかなんて尋ねなかったほうがよかったと後悔しています。 100万、200万といわれても到底包めないのですから・・・ >お布施の額をはっきり言わないご住職。 お寺との打ち合わせも遠方につき電話でのみだったので、奥様との話のみで、ご住職とは話はしておりません。 ですので余計に悩んでおりました。 >いくら安くても文句をいいませんよという意味だったはず この言葉で少し安心しました。 少額ですが私達に出来る範囲の額で包むことに決めました。 でも、今後は年に何回かは御布施を送金させていただこうと思っております。 御膳料・御車料も用意しました。 義母方の親戚はもう誰もおらず夫の代で途絶えてしまうので、親戚を招くこともないのですが、気持ちとして今回は御膳料も包みたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tono-todo
回答No.3

これは寺で相当違います。 100万円はそれでも高い方でしょう。10万円程度のところもあるようです。 土に還す形の場合1体10万円程度と言われています。 因みに私の父が山陰のお寺に永代供養をお願いしたとき(約10年前)には30万円程度包んだ、と言っておりました。 平均的にははこんなものかと思います。 50万円包めば、お寺の上得意様でしょう。 真宗本願寺派も大したことはありませんね。 阿弥陀の力で成仏しているというのに、まだ金を要求するとは。

warabi67
質問者

お礼

お寺の地域や規模・格などでも違うようですね。 私は一度もそのお寺を訪れたことがなく、夫も子供の頃に一度きり。 なのでどういうお寺かもよくわからないので不安だったのです。 きっと義父が高額の御布施をいつもしていたようなので、そのお付き合いの流れで100万と言われたのかもしれません。 実際に永代供養された方から回答いただき参考になります。 私達のできる範囲で包むことにしたいと思います。 仏壇は永代供養してもお墓はまだありますので、墓参りはできるだけしようと思っております。 ありがとうございました。

• teinen
回答No.1

永代供養料についてはわかりません。  御膳料ですが,法事とは,法要とお斎(会食)がワンセットになったものを言います。ですので,何時であろうと御膳料を包むのがマナーだと私は教わりました。

warabi67
質問者

お礼

>法事とは,法要とお斎(会食)がワンセットになったものを言います お斎も含めて法事というのはすごく納得できました。 お膳料も用意しておきます。 ・・・ということは、3回忌や7回忌の法要はもちろん、毎年の命日にお参りに来ていただく時でも、お布施と一緒にお膳料も渡さなければいけなかったということですね。 義父の毎年の命日のお参りの時はお布施しか渡していなかったので、今更ながら恥ずかしい思いです・・・ 回答ありがとうございました。