• ベストアンサー

OSが起動しなくなったので、再インストールしようと思ったのですが

XP HomeEditionなのですが、OSが起動しなくなりました。 前回通常起動した状態からの起動や、セーフモードでの起動も試しましたが、できませんでした。 仕方ないのでOSの再インストールをしようと思うのですが、Cドライブ内のファイルを何とかして取り出したいと思っています。 そこで今日、LinuxのLiveCDのKINOPPIXを使用してCドライブのファイルを外付けHDDにサルベージを試みたのですが、 ファイルのコピーの途中でLinuxが落ちてしまいます。この方法は諦めました。 それで、次に試そうと思っているのが、内臓HDDを新たに購入して、それをCドライブにしてOSを入れるという方法です。 OSを入れる際、新しいHDDを元のCドライブの位置に取り付け、元のCドライブやもうひとつ付いていた内臓HDDは外して行おうと思うのですが、いくつか問題があるかのように思います。 * まず、買ってきたHDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。  フォーマットとか必要でしたよね、確か。OSが使えない状態でこれができるのでしょうか? * もうひとつ、外しておいた元のHDD二つを再び取り付けるときに  問題なく認識されるのか、ということです。ちなみに元のCドライブはパーティション分割して使っていたのですが、 そこももしかしたらややこしいことになるのかもしれませんよね。どうしたらいいでしょうか。 この辺りに詳しい方、どうか助言お願いします。困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.1

>HDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。 できます。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html は再インストールの手順ですが基本は同じ。8から12までトバして12のところでC:ドライブとなる領域のサイズを指定(何もしなければ全容量がC:ドライブになります)して次へ進むとフォーマットが行われインストールが始まります。 他のHDD、USBのメモリーカードリーダーなどが接続されていると、様々な不具合の元になります。必ず接続をはずし、DVDドライブとインストールを行うHDDだけにしておいてください。

tatamix6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても助かりました。今回はこの通りにやってみようと思います。 そうですか、未フォーマットのHDDでもリカバリCDからフォーマット、 次いでインストールと行えるのですね。安心しました。 >他のHDD、USBのメモリーカードリーダーなどが接続されていると、様々な不具合の元になります。必ず接続をはずし、DVDドライブとインストールを行うHDDだけにしておいてください。 そうします。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

そんなややこしいことしなくても USBケース等で他のPCに接続してデータを抜き出せばいいですが? アクセス権の問題で拒否されたらこちらをどうぞ Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

tatamix6
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 成程、そういうやりかたもあるのですね。 今後使えそうな方法なので覚えておきます。 ただ、今回は元々のCドライブに不安も少しあるので 質問に合った通りのやり方で解決したいと思います。

• pa-pa-pa
回答No.2

まず大前提 XP HomeEditionのCDはありますよね? そしてハード的にHDDが壊れてなければ 「前回通常起動した状態からの起動」メッセージが出れば大丈夫だと思いますが BIOSでブートドライブをCD/DVDに変えてとりあえず 「修復インストール」 http://mikasaphp.net/winf.html を試してみてください。 OS部分のみの再インストール(上書き)です。設定は消えますが データは保持されます。 だめなら再インストール。 もちろんフォーマットします。起動はXP HomeEditionのCDです。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm 外したHDDを付けるのに何も心配はありません。

tatamix6
質問者

お礼

回答ありがとうございました! CD、あります。もちろんあります。 HDDが壊れているのかはわかりませんけど、不安定ではあるんでしょうね。 KINOPPIXからCドライブのファイルの参照はできたので、救いようのない事態ではないと思うのですが・・・ 修復インストールも試そうとしてみたのですが、途中で 「このまま修復インストールを行うとコンピュータのスベテノドライブにアクセスできなくなる可能性があります。」 のような警告文が出たので、「怖っ!」と思って中断しました。 なにするにしてもファイルサルベージしてからかなーと思ったものっでした。 修復インストールでふぁいるが消える危険性は低いのだとしても、 警告文が出てる以上、他に選択肢があるならそえはやめておこう、と思ったのでした。 >外したHDDを付けるのに何も心配はありません。 安心しました。ありがとうございます。 手順などは自分で調べてみます。