• ベストアンサー

OSが起動しなくなったので、再インストールしようと思ったのですが

XP HomeEditionなのですが、OSが起動しなくなりました。 前回通常起動した状態からの起動や、セーフモードでの起動も試しましたが、できませんでした。 仕方ないのでOSの再インストールをしようと思うのですが、Cドライブ内のファイルを何とかして取り出したいと思っています。 そこで今日、LinuxのLiveCDのKINOPPIXを使用してCドライブのファイルを外付けHDDにサルベージを試みたのですが、 ファイルのコピーの途中でLinuxが落ちてしまいます。この方法は諦めました。 それで、次に試そうと思っているのが、内臓HDDを新たに購入して、それをCドライブにしてOSを入れるという方法です。 OSを入れる際、新しいHDDを元のCドライブの位置に取り付け、元のCドライブやもうひとつ付いていた内臓HDDは外して行おうと思うのですが、いくつか問題があるかのように思います。 * まず、買ってきたHDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。  フォーマットとか必要でしたよね、確か。OSが使えない状態でこれができるのでしょうか? * もうひとつ、外しておいた元のHDD二つを再び取り付けるときに  問題なく認識されるのか、ということです。ちなみに元のCドライブはパーティション分割して使っていたのですが、 そこももしかしたらややこしいことになるのかもしれませんよね。どうしたらいいでしょうか。 この辺りに詳しい方、どうか助言お願いします。困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.1

>HDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。 できます。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html は再インストールの手順ですが基本は同じ。8から12までトバして12のところでC:ドライブとなる領域のサイズを指定(何もしなければ全容量がC:ドライブになります)して次へ進むとフォーマットが行われインストールが始まります。 他のHDD、USBのメモリーカードリーダーなどが接続されていると、様々な不具合の元になります。必ず接続をはずし、DVDドライブとインストールを行うHDDだけにしておいてください。

tatamix6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても助かりました。今回はこの通りにやってみようと思います。 そうですか、未フォーマットのHDDでもリカバリCDからフォーマット、 次いでインストールと行えるのですね。安心しました。 >他のHDD、USBのメモリーカードリーダーなどが接続されていると、様々な不具合の元になります。必ず接続をはずし、DVDドライブとインストールを行うHDDだけにしておいてください。 そうします。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

そんなややこしいことしなくても USBケース等で他のPCに接続してデータを抜き出せばいいですが? アクセス権の問題で拒否されたらこちらをどうぞ Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

tatamix6
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 成程、そういうやりかたもあるのですね。 今後使えそうな方法なので覚えておきます。 ただ、今回は元々のCドライブに不安も少しあるので 質問に合った通りのやり方で解決したいと思います。

  • pa-pa-pa
  • ベストアンサー率65% (140/215)
回答No.2

まず大前提 XP HomeEditionのCDはありますよね? そしてハード的にHDDが壊れてなければ 「前回通常起動した状態からの起動」メッセージが出れば大丈夫だと思いますが BIOSでブートドライブをCD/DVDに変えてとりあえず 「修復インストール」 http://mikasaphp.net/winf.html を試してみてください。 OS部分のみの再インストール(上書き)です。設定は消えますが データは保持されます。 だめなら再インストール。 もちろんフォーマットします。起動はXP HomeEditionのCDです。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm 外したHDDを付けるのに何も心配はありません。

tatamix6
質問者

お礼

回答ありがとうございました! CD、あります。もちろんあります。 HDDが壊れているのかはわかりませんけど、不安定ではあるんでしょうね。 KINOPPIXからCドライブのファイルの参照はできたので、救いようのない事態ではないと思うのですが・・・ 修復インストールも試そうとしてみたのですが、途中で 「このまま修復インストールを行うとコンピュータのスベテノドライブにアクセスできなくなる可能性があります。」 のような警告文が出たので、「怖っ!」と思って中断しました。 なにするにしてもファイルサルベージしてからかなーと思ったものっでした。 修復インストールでふぁいるが消える危険性は低いのだとしても、 警告文が出てる以上、他に選択肢があるならそえはやめておこう、と思ったのでした。 >外したHDDを付けるのに何も心配はありません。 安心しました。ありがとうございます。 手順などは自分で調べてみます。

関連するQ&A

  • 至急★OS再インストール

    内臓HDDは2つあります。(CとD) リフレッシュするために再インストールしようと思いました。 パソコンはBTOです。 最初にやってみたらなぜかDのほうにOSがインストールされました。 Cのほうも消えてなかった。 そしてもう一回やろうとしたとき Dを削除を起動前にやってみたら消えました。 そしてCに再度OSインストールしてみたら 結局前使ってたままでした。 アプリとかアンインストールされてましたが プログラムファイルのなかにはたくさんファイルあるし 空き容量も変わってませんでした。。 しかもなぜかドライブDが表示されませんでした。 いわゆる工場出荷前のような状態にしたいのですが どうすればいいんでしょうか? ちょっとあせっているので文章理解しにくいと思いますが 今の状態から どうやったらCドライブを空の状態から新規にOSインストールして ドライブDを空の状態で復帰させることができるでしょうか? ポイントはちゃんと付与します。

  • OSのインストールは・・・

    Linuxを使ってみようとウィンドウズ98のノートにLinuxをインストールしようとしたのですが、間違って98のOSごとHDDをフォーマットしてしまいました。起動ディスクはとってあるのですが、CDドライブをUSBでつないでも認識してくれないので、OSをインストールできない状態です。どうすればいいのでしょうか? PCはSONYのPCG-N505ELです。

  • OSが起動しません

    以前HDDを二つ接続し、Cドライブ(PrimaryMaster)にWindowsXPが入っている状態で、もう一つのHDD(PrimarySlave)にFedoraCore3をインストールしました。 その後FedoraCore3の動作が不安定なのでCドライブのみでWindowsを起動しようとすると、"GRUB"と出て全くOSが立ち上がりません。 ちなみに全く別のHDDをPrimarySlave側に接続すると、"GRUB Hard disk error"と出ます。 もうLinuxは必要ないので、Windowsが通常起動するようにしたいと思っています。 Linuxインストール時のブート(パーティションかな?)の設定のためにGRUBが入ってしまい、起動できないのだと思いましたので、別のHDDにWindowsXPを新しくインストールし、そちらで起動した後、デスクトップからの操作で回復コンソールを(OS起動時に)選択できる状態にしました。 その後ドライブ指定してfixmbr及びfixbootを試みましたが、事態が改善しません。 もとより、新しいHDDを使わなければ回復コンソールが使えないというのも変な気はするのですが・・・ HDD内のデータはそのまま残っていたので、物理的な問題はないと思います。 なんとかWindowsを立ち上げたいのですが、自分一人ではこれが精一杯でした。非常に困っています。どうか知恵をお貸しください。

  • OSの起動が大変です

    WindowsXPHomeを使っているのですが、ついこの前、入れていたXubuntuをWindows上でパーティションごと消しました。XubuntuはLiveCDからインストールしました。 そうしたら、電源OFFの状態からPCを起動すると、Xubuntuのものであると思われる表示がされます。コマンドを要求されるのですが、よくわかりません。この表示を消すためにはXubuntuの跡形を消さないといけないのだと考えているのですが、どこに依存しているのかが不明です。ちなみに、Xubuntuが入っていたパーティションは完全にフォーマットし直しています。 また、以前にもXubuntuをWindows上でインストールしたことがあって、それはけっこう前に消したのですが、OS選択画面が必ずでます。(つまり WindowsXP Homeedition  か  Xubuntu  の選択です)これを出ないようにするにはどこをいじればいいのでしょうか?どこかのファイルの記載を消せば良かったと思うのですが。。。 Windows以外のOSだと、起動する物で、 ・Knopix ・Puppy ・Lubuntu ・Xubuntu のLiveCDがあります。 お力添えお願いします。

  • OSインストールについて

    現在、2台のHDDを使っています。 今まで1台のHDD(Cドライブ120GB)のみを使っていたので、OSなどはもちろん、すべてのデータが入っています。 そこにもう1台のHDD(Eドライブ40GB)を増設しました。 そこで質問です。 EドライブにOSとofficeだけをインストールして、他は全部Cドライブへ…と考えているのですが、今の状態のままEドライブにOSとオフィスをインストールして、EドライブのOSで起動するようにできますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Linux OS インストールについて

    LinuxのOSを使ってみようと試しにUbuntuとOpen SUSEをDVDからインストールしてみました。 しかし、どちらもインストール終了後の再起動後、起動中、もしくはデスクトップでアイコンなどが 表示された状態でフリーズしてしまいます。 状況を切り分けて考えようにも、そもそもLinuxが初めて+インストール直後の再起動後に フリーズしてしまうため、自分では解決法が見つかりません。 そのため、申し訳ありませんがLinux OSを使っていらっしゃる方の経験から、 怪しい部分がありましたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 環境は ハード... CPU...Intel core(TM)i5 650 3.20Ghz M/B...H55M-S2V (Gigabyte) GPU...AMD Radeon HD 6850 MEM...IO-Date 4GB×2 ソフト... Ubuntu...ubuntu-11.10-desktop-amd64 OpenSUSE...openSUSE-12.1-DVD-x86_64 ちなみにUbuntuはLiveCDで起動&利用することは可能でした。 インストールする際、Ubuntuは最初DVDから直接インストールしたのですが、 とあるサイトでLiveCDで起動し、その画面でインストールしたほうが 失敗しないという情報があったので、Live CDからもインストールしてみましたが、 結果は変わりませんでした。 また、インストールはどちらも一つのHDDをすべて使ってインストールしています。 (HDDは二つあり、片方にはWindows[メイン]がインストールされています。) インストールする前に、パーティションをすべて削除し、 何もない状態からOSにパーティションなど作ってもらってインストールしました。 よろしくお願いします。

  • OSのインストールについて

    500GBのドライブをパーティションで Cドライブ:400GB Dドライブ:100GB と分けてCドライブにはWindowsXPが予め入っています。 DドライブにLinux(Fedora11)をインストールしたいのですが、 やり方がわかりません。 また、インストールできたとして、起動ごとにOSの選択はできるのでしょうか?やり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • OS起動出来ない。

    OSが起動できなくなりました。 windowsXP・SP2です。 この質問は別のPCからアクセスしています。 原因はメインのCドライブを1ヶ月前にバックアップした時の状態にリストアするために、バックアップソフトを使って作業を進めていたら、 途中でエラーになりキャンセルをしました。 その後再起動が始まりましたが、起動しません。 起動時に以下の文章が表示されます。 「次のファイルが存在しないか壊れていますので起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 OSはCDでは持っていません。 プリインストールされてるソニーのVAIOです。 リカバリウイザードは起動できます。 使用したバックアップソフトはHDマネージャーです。 HDDは内蔵2台とバックアップ保存先として外部HDDがあります。 バックアップはCドライブのみです。 セーフモードなどのオプションはだめでした。 内蔵のHDDの2台の内、スレーブのHDDにもOS(XP)をインストールしてあります。 HDDを入れ替えてこちらのHDDから起動してCドライブのリストアは可能でしょうか? HDD1は今回起動出来ないHDDで、CとDの2つのドライブ。 マイドキュメントはDドライブで大切なデータが入っています。 HDD2は正常なHDDでFとGの2つのドライブでFにOSが入っています。 Gには大切なデータが入っています。 以前、2代目のHDDから起動した時に、一方のHDDのフォルダの中身が消えてしまった事がありました。作成したフォルダは存在するのに、 中身だけが無くなっていました。 それがどちらのHDDだったのか記憶が定かではありません。 今回も2代目のHDDから起動した場合、どちらかのフォルダの中身が無くなってしまうのでしょうか?怖くて試せません。 メインドライブにあるフォルダの中身なら構いませんが、マイドキュメントのあるドライブのフォルダの中身が消えると困ります。 Cドライブのバックアップは今回失敗したファイルの他にも2つバックアップがあります。(外付けHDD) それをうまくリストアしたいのです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 間違ってLinuxをインストールしてしまった

    CドライブのHDDにWINDOWSXPが、DドライブのHDDはNTFSでファイル用にしています。CとDとは別々のHDDです。Cドライブをはずして別のHDDを付け替えてRedHat9.0をインストールしました。Dドライブもはずしておけばよかったのにつけっぱなしでインストールしましたら、大事なファイルが入っているDドライブが自動的にFDISKされたのでしょうか? Cドライブを元のウィンXPのHDDに替えて起動しましたら、DドライブがXPで認識されず、ファイルの読み書きができなくなってしまいました。 質問はこのLinuxでフォーマット?されてしまったDドライブの中の大事なファイルだけでも吸い出せるのでしょうか? Linux は初めてで全く分かりませんので、市販のソフトで解決できるのかもお教えください。 吸い出したいのはデジカメの写真で過去の思い出が1GBくらいあります。

  • SSDにOSをいれたいのですが・・・・

    先ほどアドバイスをいただいたとおり、HDDを抜いてSDDを差しOSを 無事インストールできたのですが、そのあとにHDDをつけて起動しなおすと、 HDDのほうのOSで起動してしまい、Cドライブのフォーマットができません。 (CドライブにHDDの元のOSがインストールされていて、Jドライブが 新しくインストールしたSSDのOSです。) どうやったらCドライブのOSをフォーマットできますか?