• 締切済み

Demention 8300の再インストール

ウイルスなのか、Spywareなのかに感染されどうして良いのか分からないです。デフォルト設定したHP(Yahoo)へのアクセスができず全く異なるHPへアクセスしています。ポップアップでなんだかインストールしろというメッセージが頻繁にできてきます。 色々といじっているうちに必要なファイルも削除してしまったようで現在ではHPの画面が真っ白の状態です。 そこで、OSを再インストールしようとおもうのですが、やり方がわかりません。購入時に添付されていたCDを入れるとバージョンが違いますとでます。一度Cドライブをフォーマットしてから再起動して、CDをいれれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sada2007
回答No.2

アドウェアと、なにやらウィルスにやられてしまったみたいですね。 OSの再インストールは、敷居は高いですがやってみると意外と簡単です。 以下に方法を詳しく書きますので、めげずに頑張って再インストールしてください。 再インストール前に、Cドライブ内の必要なデータはCD-ROM等にバックアップを取っておいてください。 全部消えてしまいますので。 但し、ウィルスにやられておられるので、再インストール後バックアップデータを戻す際には、あらかじめしっかりとウィルスチェックをして下さいね。 <必要なもの> 1)オペレーティングシステム 再インストール用CD   ※購入時に添付 2)DRIVERS AND UTILIYIESと書かれたCD   ※購入時に添付 3)可能であれば、WindowsXP SP2 CD   これは無くても後でアップデートできますが、   下記のサイトよりあらかじめダウンロードして、   CD-ROMに焼いて持っておくと便利です。  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja <再インストール方法> 1)PCを通常通り起動させ、すべてのプログラムを終了させた状態で、再インストール用CDをセット。 2)この状態でインストールプログラムが立ち上がってくると思いますが、進まずに終了させる。 3)画面左下のメニューよりPCをシャットダウン。 4)シャットダウン後電源ボタンを押す。 5)DELLの文字が大きく表示されたら、すかさずF12を押す。 6)ブートメニューが表示されるので、『IDE CD ROM ドライブ』を選択してEnterキーを押す。 7)すぐに『Press any key・・・』と表示されるので、もう一度すかさずEnterキーを押す。 8)セットアップが開始されます。 9)契約の同意画面でF8キー、キーボードの選択画面で半角キーを押す。 10)メニュー選択画面になるので、新たにインストールするを選びます。 11)インストールするパーテーションを聞いてきますので、Cドライブを選択し、Enterを押します。 12)フォーマットについて聞いてきますので、『NTFSファイルシステムを使ってパーテーションをフォーマット』を選びます。 13)以上でインストールが始まります。 後は、画面の指示に従えば大丈夫でしょう。 インストール終了後、とても大きくて粗い画面になっていると思いますが、DRIVERS・・と書かれたCDを用いてドライバーを順次インストールすれば、元に戻ります。 ドライバーのインストール方法でわからないことがあれば、また聞いてください。 ドライバーのインストールが終了したら、すぐにSP2(サービスパック)をインストールすることをお勧めします。 以上です。 健闘を祈ります!

momo0903
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。結局ゴミ(ウイルス)を全て駆除して回避できました。今後の再インストールする際には参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

• roukin
回答No.1

リカバリーCDを入れ、電源ONでリカバリできませんか? できなければ、BIOSを起動します。電源ONの後にDELLのロゴが出れば、F2キーまたはDelキーを押し、起動順位を、CD-ROMドライブを1位にしましょう。 パソコンの取説で、「購入時の状態に戻す」などの方法を探してみてください。

momo0903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局ゴミ(ウイルス)を全て駆除して回避できました。今後の参考にさせていただきます。感謝です。