• ベストアンサー

WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.7

137Gの壁で調べていただければわかると思いますが。2000の場合の対処はOSのインストール後の話です。 SP+メーカーに、最初からこの対策をレジストリに書き込む機能がありますが。OSのインストールプログラムにまで使えるのかは不明です。 対策としては、他社製I/Fを使うことですが。この場合XPも修復インストールが必要でしょう。 2台のHDを用意するのが、一番簡単かと。 ただ。複数OSのインストールは、問題がおきやすいので、お薦めはしません。

nori79
質問者

お礼

回答有り難うございます。 色々試してみたのですが、WindowsXPインストール後のHDにはWindows2000はインストールできませんでした。このままでは仕事に支障をきたすのでデュアルブートは諦め、Windows2000をシングルブートでインストールしました。『137Gの壁』問題はレジストリへの書き込みで対処できました。それと各種デバイス類もSPのインストールやWindowsUpdate、そして2000用のドライバのダウンロード等を行い、どうにかWindows2000がエラー無く動作するようになりました。 今回の作業で『137Gの壁』問題等、色々と勉強になりました。有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.6

Windows2000は、デフォルトでは137G以上のHD(パーティション要領ではなくHDの総容量)は扱えません。

nori79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフォルトでは137G以上無理という事ですが、何か対処方法はあるのでしょうか。 BIOS上では250GのHDとして認識しているので、BIOSに関しては137G以上に対応している事になりますよね。 参考にしたHP ( http://teamgonta.com/bigdrive.html )では レジストリの操作で対応可能と書いてありましたが 既に250Gを認識しているWindowsXP上でレジストリの操作を行っても意味がないですよね。 徐々にデュアルブートを諦めてWindows2000のシングルブートに心が傾きかけているのですが、今のままではWindows2000のシングルブートも無理みたいですね。 ちなみに”137G以上のHDは扱えない。”という事は250GのHDを137Gのみ使用可能(113Gは使用できない)という事ではなく、Windows2000で全く使用できないという事ですよね。 知識不足で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.5

#4です。 >Windows2000のインストールCDは以前使用していたPCに付属していた物を使用しています。 との事ですが、多分大手PCメーカーの物なのでしょうね? そういう所は、OSをインストールするのではなく、あらかじめインストールしたHDDのイメージファイルを書き戻す場合が多いです。 多分そのCDもそうなのでしょう。 それから(ここからが重要) 「以前使用していたPCに付属していたOS」は、そのPCで使う場合にのみ使用許諾権が許されます。 ですから、他のPCにインストールして使用する場合は「仕様許諾権」は得られません。

nori79
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 手元にあるWindows2000のCDを使用してしまいました。 社内にあるライセンス購入済み(未使用)の物を用いて作業を継続しようと思います。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

(1)の方法では無理です。 前の質問も見ましたが、2ndHDD(60G)はあらかじめパテーションを開放しておいたほうが良いと思います。 それから、普通はCDブートし、インストール領域を指定するわけですが… この時、2ndHDD(60G)は認識されていますか? それともインストール領域を指定するメニューが出てこないのでしょうか? パッケージ版やDSP版でない、メーカーのリカバリCDでは出ない場合もあるかと思います。 出ない場合はインストールは無理かも知れません。

nori79
質問者

お礼

回答有り難うございます。 2ndHDD(60G)を開放せずにWindows2000をCDブートしてインストールを行った場合、質問欄に記入した(2)の結果になりました。 ご指摘の方法(2ndHDD(60G)を開放する)で Windows2000インストールを行ったのですが、インストール領域を指定するメニューが出てきませんでした。 Windows2000のインストールCDは以前使用していたPCに付属していた物を使用しています。(先日、別のHDD(30G)にシングルブート用でのインストールは行えました。) インストール領域指定メニューが出てこないという事は、今回の様なWindowsXPとWindows2000のデュアルブート用では使用できないという事でしょうか。知識不足で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

Windows 2000 の インストール CD は, SP にも依るけど, HDD の 先頭から, 20 GB? 位しか見えません.

nori79
質問者

お礼

回答有り難うございます。 Windows2000はHDDの先頭から20GB位しか見えないという事は、Windows2000は20GB以上のHDDにはインストールできないという事でしょうか。それともHDDの先頭から20GB以内の場所にしかインストールできない(今回の様にHDDの先頭パーティション(180GB)の後ろのパーティションにはインストールできない)という事でしょうか。 知識不足で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

マルチポストです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2509248.html 前回の回答者に失礼ですから、どちらか一方をクローズにされたし。

nori79
質問者

お礼

申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2509248.html をクローズしてきました。 少し質問内容が違うかなと思い新たな質問に投稿してしまいました。 (デュアルブート成功/失敗の結果が出てから  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2509248.html を締め切り、  回答を下さった方に返信しようと思っていました。)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

137Gの壁問題は、クリアしていますか?。

nori79
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 137Gの壁問題の事を知らなかったので調べてみます。 ちなみに現在のHDDの容量は Cドライブ(XPインストール済み):180G Dドライブ(2000インストール挑戦中):60G です。

nori79
質問者

補足

PCに実装されているHDDはPC購入時から実装されてました。 WindowsXP起動時にはCドライブ(180G)、Dドライブ(60G)とも読み書きができ、管理ツールで見てもCドライブ/Dドライブとも正常となってました。という事は『137Gの壁問題』は解決していると判断していいのでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

関連するQ&A

  • WindowsXPがインストールされているマシンにWindows2000をインストールしたい(共存)

    現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。 インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。 WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • WindowsXPの再インストールについて

    教えてください。 WindowsXPプリインストールのノートPC(VersaPro)をNEC-RESTORE領域を残してフォーマットし、Windows2000サーバをインストールしました。 フォーマットした時点で、NEC-RESTORE領域のドライブ文字が"C:"、Windows2000サーバをインストールした領域が"D:"となりました。 Windows2000サーバが必要なくなったので、NEC-RESTOREからWindowsXPを再インストールしようとしたのですが、うまくいきません。 恐らく、再インストールはCドライブにしようといていてるのですが、CドライブはNEC-RESTOREのため再インストールに失敗しているようです。 この場合、ドライブ文字を変更すれば、うまく再インストールができるでしょうか? また、ブート領域、システム領域が含まれるドライブのドライブ文字を変更することはできるでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • バイオにWindows2000をインストールしたい

    家のパソコンに現在WindowsMEが入っているんですが、不安定なのでWindows2000をインストールしたいんですがわからないことだらけなので質問させてもらいました。 今使っているパソコンはPCV-LX30BPです。ほとんど買ったときのままで256Mのメモリ1枚とLANボードを1個指したくらいです。 質問は、 1、Windows2000をクリーンインストールしたいんですが、フォーマットはどのようにしてやればいいんでしょうか? いくつかのサイトを見ていたら、Windows2000のCDから起動すればインストールの途中でフォーマットするところがあるように書いてあったんですが、それで問題ないでしょうか? ソニーのWindows2000へのアップグレードについてのページ(http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/)を見たら、自分のパソコンはリカバリディスクでフォーマットしたあとにWindows2000をインストールみたいなことが書いてあったんですが、リカバリディスクを無くしてしまったみたいで・・。 あと、Windows2000のCDから起動するというのはWindows2000のCDを入れて再起動すれば勝手にCDから起動してくれるんでしょうか? 2.出来れば今回、CドライブもDドライブもフォーマットしちゃいたんですが、これはWindows2000をインストールする途中に出来るものなのですか?それともとりあえず、Cドライブだけフォーマットして、インストールが終わってからDドライブだけフォーマットすればいいのでしょうか? 同時にフォーマットする場合、ソニーのサイトに載っているドライバはどのようにしてインストールすればいいのでしょうか?あらかじめCD-Rにでも保存しておけば問題ないですか? わからないことばかりで質問もごちゃごちゃしてしまったけどよろしくお願いします。

  • WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットがで

    WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットができません!! PCはDELL・DIMENSION・C-521です。 電源をいれると、DELLは表示されますが、Windowsは立ち上がらず黒画面になり、 「¥SYSTEM32¥HALL.DLL..のファイルが見つかりません。再インストールしてください」 とでて、そのあとF12のブートメニューでCDドライブを初期起動に設定して、 WindowsXPのフォームエディションセットアップディスクを起動させました。 指示どおりにセットアップをすすめていったのですが、 フォーマットで100%になった状態で画面がそのまま動かず、しばらく放置しましたが まったく動きません。 どうしたらいいのでしょうか? 大変困っています!なんとかよろしくお願いします。

  • WindowsXP インストール HDから

    こんにちは、 WindowsXPのインストールCDをD:ドライブのHDにコピーしておいて、そのHDからインストールすることは可能でしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPのクリーンインストールについて

    インストールしているWindowsXPを、再びクリーンインストールしたいのですが、手順はどうすればいいのか教えてください。 通常の製品版を使っていますが、WindowsXPがはいってるまま、XPのCD-ROMを入れても(CDからのBootで選択しても)、同じドライブに入ってくれないのです。 まずはCをFormatしないといけないと思うのですが、XPがCドライブにインストールされている状態で、Cをどうしたらフォーマットできるのか?とか、たとえば、XPを再インストールし直したいときなど皆さんどうされているのか不思議です。 とにかく、XPを入れている状態で、再インストールの方法を教えてください。 ここしばらく、再インストール絡みで、落ち着いてPCを使えていない状態なので困っています。 よろしくおねがいします。

  • WindowsXP x64からWindows2000 Serverインストールについて

    Windows2000 Serverインストールについて質問をいたします。 DELLのPrecision Workstation 380に現在WindowsXP x64がインストールされており、テストサーバに置き換えるためそのPCに対してWindows2000 Serverをインストールしたいのですが、BootをCDドライブにし、『セットアップへようこそ』画面が表示されて、デバイスドライバを検索していましたが、 その後、『ハードディスクドライブがインストールされておりませんでした。ディスクドライブの電源が入っていてコンピュータが正しく認識されていることを確認してください』とのメッセージが表示され、インストールできません。 上記のメッセージの場合、インストールは不可能でしょうか。 どのような方法でインストールできますでしょうか。対応すべきことなどを、ご教授いただけますでしょうか。 なお、XPは必要としておりません。 よろしくお願いいたします。

  • windowsXPからwindows2000へバージョンダウンする方法

    WindowsXPが既に入っているPCから、WindowsXPを削除して、Windows2000を入れたいですが、何か方法ありますか。 そのままWindows2000のCDをいれても、「現在のバージョンより古いため、インストールできません」とのメッセージが出ます。 大嫌いなWindowsXPを是非是非消したいです。教えてください。m(_ _)m

  • boot campでwindows XPをインストールできない

    mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。