• 締切済み

XPの再インストール法:CDが古すぎてインストールできないとのエラー

ウイルス感染により一部機能が稼働しないため、システム復旧プログラムを試みました。しかし、どうしてもインタネットプローラだけが稼働しないため、諦めてXPのCDからのインストールを行おうとしましたが、現在のバージョンに比して、CDのバージョンが古すぎてインストールできないとのメッセージが出ます。 対処法ご教授いただけないでしょうか。

• covid
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

メーカ製のパソコンをご利用ではないのですね? OSを入れ直すには、クリーンインストールを実行して下さい。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

covid
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パソコンは、メーカー製ですが、パソコンは古く、元々のOSはMilleniumであったものをXPにバージョンアップしたものです。  CDドライブ自体も故障し、現在、USB接続の外付けDVDで使用しています。  従って、メーカーが用意した復旧プログラムCDを、そのまま使用することができません。  他の方のご回答を見つつ、中々容易ならざることと改めて考えています。

回答No.3

PCをセットアップCDから起動(HDD内のOSは起動させません)した上で「新規」のインストールを選び、パーティションはいったんすべて開放(削除)したうえで再度設定(確保)するようにしたほうが間違いないでしょう。 HDDはいったん完全に消去されてしまいますのでどうしても必要なデータはCD-Rやフラッシュなどにバックアップですが、そのデータ類のなかにウイルスが混じっていることもあるので、戻す際は要注意です。

• hana-hana3
回答No.2

回復コンソールではなく、新規インストールを選んでください。 回復コンソール http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#13 インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

• URD
回答No.1

windowsの起動中にCDを入れるのではなく、CDからの起動を行ってください