内蔵CDドライブからインストールできない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンに古い内蔵CDドライブからWindowsXPをインストールしようとするも、うまく読み込まれず困っている。
  • 外付けCDドライブを使用してWindowsXPのインストールを行い、問題なく完了させることができた。
  • しかし、内蔵CDドライブでは音楽CDの再生はできるが、CDクリーナーをすると変な音がするため、修理が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵CDドライブからインストールできません

お世話になります。パソコンはあまり詳しくないおっさんです。先日友人から古いパソコンをもらいました。パソコンは NEC LAVIE C LC600J/5 でメモリーは現在256M、HDは20Gです。 古いパソコンをなんとか利用しようと思い、それまで入っていたWindowsMEからWindowsXPをクリーンインストールをはじめました。 しかしCDブートしようとしても、読み込んでくれません。しょうがないので、DOSからWindowsMEをインストールしようとしましたが、CDからファイルを読み込んでもらえません。続いてWindows98SEをインストールしようとしますが読み込みません。でもDIRコマンドをたたいてみるとCDの内容を見ることができます。Windows98SEをしつこく再読み込みさせているとなんとかセットアップが完了しました。そこでWindows98からXPへのアップグレードを試みますが、内臓CDドライブはCDを読み込みません。 でも、内臓CDドライブで音楽CDは音とびもなく再生できます???? しょうがないので、外付けCDドライブでXPのCDの中身全部をDドライブにコピーしてからセットアップをしたら、完了しました。 OSはCDドライブを認識しています。 音楽CDは音とびなく再生します。ただCDクリーナーをするとバチバチ変な音がします。このままでは使い物になりません。というかインターネットを見るくらいになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 音楽CDは問題なく再生するのですが、それでもドライブの劣化なのでしょうか? インストールメディアが読めない以上、劣化ですよ。 メディア自体の汚れや傷もあり得ますが、複数のメディアで読み取りエラーが起きているわけですから、このままでは安心して使えないと思いますよ。

justyman
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。たびたび回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

CDドライブの劣化でしょうね。 光学ドライブは消耗品なのでいつかは寿命がきます。中古品はお奨めできないです。 この先も使うのであればドライブを交換された方が良いと思います。 そのまま外付けドライブをお使いになるのも自由ですが。

justyman
質問者

お礼

音楽CDは問題なく再生するのですが、それでもドライブの劣化なのでしょうか?

• kiramaki
回答No.1

CD-ROMブ-トが出来ない場合はOSがブ-タブルCD-ROMで無いか、BIOSでCD-ROMブ-ト出来るように設定する、 CDブ-トはBIOSで1STBOOTDEVICEをCD-ROMに 指定すれば出来るはず。

justyman
質問者

お礼

BIOSの設定はCDブートになっています。 ありがとうございました。