• ベストアンサー

CDドライブが使用できない。

富士通製(01’夏モデル)のディスクトップPCで OSはWindowsME、CDドライブはMATSHITA CD-RW CW-8571 (デバイスマネージャーに表示されているドライブ名)が 入っているようです。 現象はどんなCDを挿入してもAudioCDとしか認識されなくて、 DVDに関してはディスク自体を認識してくれません。 だけど標準インストールされているWinDVDだと音楽CDの み再生は可能です。 ドライバーの再インストールや他のアプリを使用しての CD再生等、いろいろ試してみましたが、もう私の知識では お手上げになってしまいました。 どなたか解決方法を知っていらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.1

<DVDに関してはディスク自体を認識してくれません <CDドライブはMATSHITA CD-RW CW-8571 (デバイスマネージャーに表示されているドライブ名)が CDドライブ名が正しければDVDは再生できません (DVDの再生にはDVDドライブが必要) もう少し詳しい PCの型番わかりませんか それとCDの型番も 多分ドライバーが間違っているのだと思いますが

junoki
質問者

お礼

回答を頂いてから大分たちましたが、いろいろとありがとうございました。 結局メーカーのサポートセンターへも問い合わせてみましたが、直りませんでした。 結局、外付けのDVD-RWを購入しました。

junoki
質問者

補足

PCの型番はFMV DESKPOWER C7/100WLTで、 型名はFMVC710WT3となってます。 CDドライブ名は最初からMATSHITA CD-RW CW-8571と なっていたと思っていたのですが、本当は何が入って いるべきなのか調べてみます。

その他の回答 (2)

• harn
回答No.3

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#t16 このPCで有るなら DVDのドライバを削除してもう一度再インストールしてみてください ドライバーはアプリケーションCDかリカバリィCDのどこかに入ってるはず

junoki
質問者

お礼

ドライバーはどのCDにもありませんでした。 No.1の回答の方にも書きましたが、結局原因は分からずじまいで、外付けのDVD-RWを購入しました。 いろいろとありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

メディアが汚れているかピックアップが汚れてませんか?

junoki
質問者

お礼

ありがとうございました。

junoki
質問者

補足

新品のCDやDVDでも試してみましたし、 レンズのクリーニング等も行ってみましたが、 全然変化はありませんでした。