• ベストアンサー

CD-R/RWドライブについて

パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liluc
回答No.2

こんにちは。 いつも使っているディスクというのはCD-R/RWメディアでしょうか。 OS上で正しく認識されているようなので、メディアの損傷もしくはドライブの損傷(劣化)などは考えられないでしょうか。 違うディスク(メディア)で読み込めるようであればそのディスク単体の問題だと思われます。 ドライブの読み取り部が汚れていることも考えられますので、レンズクリーナーで掃除してみてはどうでしょうか。

4tytsl7
質問者

お礼

ご指摘どおり、違うディスクをドライブに挿入したところ、なにも無かった様に読み込めました。 ディスク単体の問題でした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

例えばwindows上ではなく WindowsのCD-ROMやリカバリーのCDを入れ CDからブートできる設定にしたときには CDを読み込めるのでしょうか。 そこで読み込めないとなると CDドライブのピックアップの 汚れなどが原因で認識できないなどが 考えられます。 そこで読み取りが可能であれば OSの問題となります。

4tytsl7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。