• ベストアンサー

小学生でも作れる裁縫の作品ってありますか。

小学校の教員をしています。 児童が裁縫が好きで、服を作りたがっています。 私は裁縫に疎く、はなから無理だと思っているのですが、少しでも達成感を感じさせてあげたいと思っています。 洋服は無理だとしても、ちょっとでも作っている感じが味わえる作品ってありますか。 ちなみにその児童は3年生で裁縫が得意です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.4

,こんにちは。 裁縫が好きと言う事は、手縫いは可能と言う事ですよね。 もし手縫いも初めてと言う事ならば、雑巾を作る事で運針を練習します。 慣れたら、袋物は如何でしょう。 巾着袋、手提げ袋等は、布を四角く裁断し縫うだけなので縫い目が荒く真っ直ぐでなくても出来ると思います。 子供の手作り程度の洋服ならば、ゴムスカートも簡単ですよ。 大人物と違ってカーブ等を付ける必要もないと思いますので、少し余裕を持たせて筒状に縫い、ウエスト側にはゴム通しを作り、裾は纏るだけですので、可能だと思います。 余裕を多く持たせればよりフンワリとしたギャザースカートに、裾に綿レース等を縫いつければよりおしゃれな物が出来ると思います。 上記は、ミシンが出来れば、より簡単に出来ると思います。

その他の回答 (3)

noname#158231
noname#158231
回答No.3

中学校家庭科の教科書に「エコライフ」の単元があります。私は、東京書籍の教科書で話していますが… その中にリサイクルのサンプルで、ワイシャツでバッグや衣類があったと思います。 他に、小学校家庭科の教科書、開隆堂にはバンダナを使った、お弁当包みの作り方があったと思います。 小学舘がだしている「生活図鑑」も参考になります。

takosudayo
質問者

お礼

図鑑を見てみます。 ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

こんな感じの裁縫材料で良いでしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/c/0000000240/
takosudayo
質問者

お礼

サイトをお教えくださりありがとうございます。 チェックしてみます。

回答No.1

昔の小学校では家庭科で雑巾~エプロンくらい作ったものですけどね。 リリアンでマフラーならとても簡単だと思いますよ。 「リリアン 編み方 牛乳パック」で検索するとたくさん出てきます。

takosudayo
質問者

お礼

リリアンがありましたね。 それも牛乳パックはいいですね。 まずは自分が作ってみます。 ありがとうございました。