• ベストアンサー

小学生でも育てられる冬野菜ってありますか。

小学校の教員をしています。 児童と共に野菜を今から種から育てたいと思っています。 (今ではラディッシュ・二十日大根を育てていました。) 小学生でも育てられる冬野菜ってありますか。 ちなみに道具はプランターと牛乳パック、環境は外と教室内を考えています。 いい野菜がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さなプランターで育てるのが前提条件のようですので… 一番手軽なのは、その名もずばり「冬菜」ですね。要するに小松菜です。 大きく育てるのは難しいですけれど、寒い環境でも元気に育ちますよ。 私の経験からお伝えしますと、ほうれん草なども以外に寒い時期でも育ちました。 この他、葉野菜は、発芽条件さえ守ればある程度寒くても育ってくれます。 高菜やレタスも、今から種を植えても案外間に合いますよ。