• ベストアンサー

小学生でも育てられる冬野菜ってありますか。

小学校の教員をしています。 児童と共に野菜を今から種から育てたいと思っています。 (今ではラディッシュ・二十日大根を育てていました。) 小学生でも育てられる冬野菜ってありますか。 ちなみに道具はプランターと牛乳パック、環境は外と教室内を考えています。 いい野菜がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さなプランターで育てるのが前提条件のようですので… 一番手軽なのは、その名もずばり「冬菜」ですね。要するに小松菜です。 大きく育てるのは難しいですけれど、寒い環境でも元気に育ちますよ。 私の経験からお伝えしますと、ほうれん草なども以外に寒い時期でも育ちました。 この他、葉野菜は、発芽条件さえ守ればある程度寒くても育ってくれます。 高菜やレタスも、今から種を植えても案外間に合いますよ。

関連するQ&A

  • 小学生でも今から咲かせられる花ってありますか?

    小学校の教員をしています。 花を子どもたちと育てたいのですが、今から種うえして3月までに咲く花はないでしょうか。 (今までひまわりを育てていました。) ちなみに育てる道具はプランターで、場所は外と教室内です。 小学生が育てるため、簡単な花がありがたいです。よろしくお願いします。

  • 今から植えられる野菜

    10坪ほどの農園をこれから耕して野菜を植えることになったのですが、 ダイコンなど思いつく冬の野菜は時期的にもう遅いようです。 今からでも間に合う野菜はどのようなものがありますでしょうか? 今までベランダのプランターで野菜を育てていたのですが、 畑でやるのは初めてなので、できるだけ簡単なもの、丈夫なものが いいなと思っています。お勧めの野菜を教えてください。 場所は関東の平野部です。

  • 簡単な野菜を作りたい

    中学時代以来ですが久々に野菜を作ってみようと思います。 今回は庭がないのでベランダでできるモノがいいです。 前に実家でやっていたものは 発泡スチロールの箱の底にカサで穴をあけて、苺やナス、プチトマト、はつか大根等を作ってました。 何か、牛乳パックや発砲スチロール、100円均一で売ってるプランター等で出来る簡単な野菜はないでしょうか? 肥料は基本的なものはおばあちゃんが、植木をやってるのであります。 宜しくお願いします。

  • 野菜とハーブ、キッチン栽培方法教えて下さい。

    団地のベランダで野菜とハーブを栽培しようととりあえず二十日大根(ラディッシュ)の種は用意しました。 放射線の騒ぎでなんとなく外ではなく屋内で作れるものにしようと思うのですが可能な種類と方法が分かりません。 どなたか詳しい方教え下さい。

  • 冬野菜の大根を昨日全部収穫しました。今度は春大根の種を蒔こうと思うので

    冬野菜の大根を昨日全部収穫しました。今度は春大根の種を蒔こうと思うのですが、きゅうりのように連作を嫌うのでしょうか?初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プランター野菜が害虫にやられました。

    初心者なので プランターに培養土を入れ種(苗)を植えて日当たりのよい所に 水は毎日かかさずやっていましたが害虫が来ていたみたいで ネギから葉物野菜(5種類くらい)すべての葉がなくなりました。 今まだ葉があるのはブロッコリーと二十日大根、オクラだけです。 プランターは密集しているのでそちらにも害虫は移動しますか? また苗を植える際「こうすると害虫が来なくなる」方法などありましたら教えて下さい。

  • 肥料・水やり無しで、自生を続けられる野菜は?

    家庭菜園初心者です。 1坪強の庭・プランター数個有ります。 一度種を播けば、追加の労力無しで、収穫出来る様な野菜は有りませんか? http://okwave.jp/qa/q9017467.html 上記で質問して、ラディッシュ・ベビーリーフは、かなり育て易い事を知りました。 理想を言えば、 庭にハーブの種を播く→何もしなくても雨水を吸ったりして育ってくる→大きくなった物を適当に収穫する→種などが自然にこぼれ落ちる・竹の様な地下茎で増殖する→繰り返し収穫が可能になる。 ここまで生命力が強い野菜・ハーブ類などは、無いかも知れません。 この様な感じのサイクルを確立させられそうなアイデアなどが有りましたら、教えて下さい。

  • 家庭菜園を始めようと思っています。初心者でも出来る野菜は何ですか?

    家庭菜園を始めようと思っています。 初心者でも出来る野菜は何ですか? 日当たりの悪い庭と小さなプランターが有ります。 ねぎなどが良いでしょうか? 時期的に冬でも出来やすいもの、一度収穫しても切り株や種で何度でも収穫できる野菜などは有りますか? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 葉大根を植えたのですが...

    10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。 2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。 まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に) プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。 水は乾かない程度にはやっています。 肥料として油粕も少し撒きました。 ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。 ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

専門家に質問してみよう