肥料・水やり無しで、自生を続けられる野菜は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園初心者です。1坪強の庭・プランター数個有ります。一度種を播けば、追加の労力無しで、収穫出来る様な野菜は有りませんか?
  • 上記で質問して、ラディッシュ・ベビーリーフは、かなり育て易い事を知りました。
  • 庭にハーブの種を播く→何もしなくても雨水を吸ったりして育ってくる→大きくなった物を適当に収穫する→種などが自然にこぼれ落ちる・竹の様な地下茎で増殖する→繰り返し収穫が可能になる。ここまで生命力が強い野菜・ハーブ類などは、無いかも知れません。この様な感じのサイクルを確立させられそうなアイデアなどが有りましたら、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥料・水やり無しで、自生を続けられる野菜は?

家庭菜園初心者です。 1坪強の庭・プランター数個有ります。 一度種を播けば、追加の労力無しで、収穫出来る様な野菜は有りませんか? http://okwave.jp/qa/q9017467.html 上記で質問して、ラディッシュ・ベビーリーフは、かなり育て易い事を知りました。 理想を言えば、 庭にハーブの種を播く→何もしなくても雨水を吸ったりして育ってくる→大きくなった物を適当に収穫する→種などが自然にこぼれ落ちる・竹の様な地下茎で増殖する→繰り返し収穫が可能になる。 ここまで生命力が強い野菜・ハーブ類などは、無いかも知れません。 この様な感じのサイクルを確立させられそうなアイデアなどが有りましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

じじいです。 私も家庭菜園をしていますが、直接畑に蒔いても発芽してくれないので、タッパーにキッチンペーパーを敷いて発芽させてから植えます。 >一度種を播けば、追加の労力無しで、収穫出来る様な野菜は有りませんか? 大変なのは根付くまでで、一度根付けば殆どの野菜は自然の生命力に任せます。 >庭にハーブの種を播く→何もしなくても雨水を吸ったりして育ってくる→大きくなった物を適当に収穫する→種などが自然にこぼれ落ちる・竹の様な地下茎で増殖する→繰り返し収穫が可能になる。 葉物野菜でも、花が咲いて実を結ぶまで放置すれば、秋にまた収穫出来て花が咲き実を結んで落ちて芽を出す。 寒さに強い野菜は年を越し、春になれば花が咲いてまた実を結ぶ。 耕して肥料をやるのは、実を結んだ後の1度だけになります。 勝手に出て来るのは、小松菜、人参、サンチュ、からし菜、ジャガイモ、トマトなど。 労力なしと言っても、トマトにしてもきゅうり、カボチャなど支えが必要です。 商売じゃなくただの道楽なので、自然任せます。

prime2011
質問者

お礼

詳しい体験に基づくアドバイス有難うございます。 多少の労力なら、やっても良いと思います。 コツを踏まえれば出来そうな気がしてきました。

その他の回答 (5)

• lions-123
回答No.6

>肥料・水やり無しで、自生を続けられる野菜は?      ↓ 我が家の場合は→青紫蘇・三つ葉・パセリがコボレ種や茎根で翌年も自生するように思います。 庭の片隅で、ほぼ放任状態ですが→抜いても抜いても生えて来たり、大きく成って次年度も収穫できます。 ※関連記事・・・品種を差し替えて利用ください<ご参考> http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83%7E%83c%83o&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=9929j10597381j21#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90&gsc.page=1

prime2011
質問者

お礼

青紫蘇・三つ葉・パセリをホームセンターで購入して、試しに植えてみよと思います。 アドバイス有難うございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

何と言っても「高菜」ですね。 うちの畑に私の生まれる前から少なくとも数十年は自生しています。 毎年勝手にあちこちに芽が出て、何もしないでおくと巨大な株になります。 花が咲き種が出来るまで放っておくと、はびこってしまうので、高菜の駆除に手を焼いています。 でもたまに収穫するとおいしい高菜です。

prime2011
質問者

お礼

高菜をホームセンターで購入して、試しに植えてみよと思います。 アドバイス有難うございます。

• mineshi
回答No.3

水やり無しで、乾燥に強い植物といえばトマト。 特にプチトマトは、結構よく出てくると思います。 特に、庭に直植えであれば、地面の水分を吸えるので うまくいけば水やりなしでもいけると思います。 あと案外かぼちゃとか。小さいダメなやつはそのまま放っておいて 収穫期に土に埋めて、発芽を期待するというのもあると思います。 肥料をあげると、その分でかくなるのも魅力かと。 あと、空のプランターを、レンガか何かで少し高い位置にしておいて、 プランターの下の穴にホースつけて、ホースの先に水やり当番を付けておく、 というDIYができれば、空のプランターに雨水がたまるので、 定期的に水やりが必要な野菜なども育てることが可能です。 水やり当番は参考に↓これですね。 http://amzn.to/1LzJel2 むちゃくちゃと思うかもしれないですが、 にんじん、じゃがいも、バジル、なす、ゴーヤあたりはできます。 やっぱり水やり無しだと大きくなりにくいので、水ため装置はあると便利です。 じゃがいもあたりは、全部収穫しなければ、翌年もいけます。 ただ3年は難しかったかな。土は1年ごとに適当に耕した方が収穫は多いと思います。 あと、ハーブの楽さは、ドライウォーター使ってハーブを完全室内で育てる方法もあります。特に冬場に季節を無視して育てる時とかにイイですね。 参考にドライウォーターはコレ↓ http://amzn.to/1Knpmym 一応、室内は風通しに気をつけたいのと、なるべく窓際の方がいいですね。

prime2011
質問者

お礼

ドライウォーター・水やり当番は良いアイデアです。 プチトマトをホームセンターで購入して、試しに植えてみよと思います。 アドバイス有難うございます。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

ニラ、一年目は細くて食べれないが・・・ 2年目から一か月に二回ぐらい収穫出来て餃子が作りたい放題です。 三つ葉やパセリやミントやオレガノも勝手に増えて買った事がないです。 ローズマリーは地植えするとドンドン大きくなり切っても切っても耐える事がないです。

prime2011
質問者

お礼

ニラ・三つ葉・パセリ・ミント・オレガノをホームセンターで購入して、試しに植えてみよと思います。 アドバイス有難うございます。

• chirakuma
回答No.1

根で生き続けるタイプの野菜も量が多くなければさほど手間がかかりません。 代表格はアスパラでしょうか。 アスパラは大量に育てると連作障害で同じ場所でずっと育てるのが困難な野菜ですが、1~2株程度ではその心配も少ないです。1畳分ほどの花壇ではなと一緒に2株植えて育てていますが、1株から毎年50本くらいのアスパラが収穫できます。季節の変わり目に根を残して茎をカットするという作業が必要ですがそれ以外は基本的にノーメンテです。比較的手もかからず、育てやすい部類かと思います。 ただ近年は日照りが続くことなどもあるので葉っぱがしおれていたりするほど水不足の場合は水やりは必要ですね。この辺はどの植物にもいえるかと思います。 ハーブ類の強さは異常ですね・・・やつら除草剤じゃないと駆除できないほど強いですから・・・ちょっと別格な気はします。

prime2011
質問者

お礼

アスパラ・ハーブ類をホームセンターで購入して、試しに植えてみよと思います。 アドバイス有難うございます。