• ベストアンサー

特別な用意なしに簡単に収穫できる野菜等教えてください

はじめて家庭菜園に挑戦してみようと思います。 腐葉土とか特別なものを購入しなくても、種等だけで、あとは適度な水やりぐらいで収穫できる野菜類(ハーブ類でもいいです)はどんなものがありますか? これからの季節に挑戦できるものであげていただけたら助かります。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>特別な用意なしに簡単に収穫できる野菜等教えてください              ↓ 私の乏しい経験では・・・ ◇今が撒き時、植え付け時、しかも簡単に栽培収穫出来て、使い道が多く美味しい物。 三つ葉・パセリ・青しそ・ラディッシュ・ミニ人参・ミニトマト・サニーレタス・ねぎ・ミズナ・バジル ◇種よりも苗(特に接木苗)があれば病害虫に強く比較的簡単な物 キュウリ・ゴーヤ・トマト・ピーマン・ししとう・なす・ブロッコリー・スイカ・えんどう・インゲン ◇留意する事は、野菜の種類と地域や天候。 そして、主な作業は→土壌作りと肥料やりが大半です。 難しく考えれば限が無いですが<堆肥・腐葉土・元肥>で土壌作りをして、必要な畝に種蒔き、苗の植え付けをする。 その後、追肥・間引き・摘果・支柱たて・水遣り・雑草掃除・病害虫の駆除を経て、最大の山場:楽しい収穫となります。 面倒だと感じるか? 学びながら育てる楽しみとするか? ですが・・・ 野菜によって、それぞれ品種毎の栽培方法や手間の掛かり方の程度は違いますが、比較的簡単な物と手間と細心の注意を求められる品種があります。 でも、愛情と手間を惜しまず、掛け施して上げれば、必ず丈夫で美味しく育ってくれます。 wait4u様に於かれましては、楽しい野菜作りにチャレンジされ、是非美味しく安全安心な野菜を収穫下さい。 そして、食糧自給率の向上を図られます事を、心より祈念申し上げております。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろありそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ルッコラはいかがですか? サラダ  パスタ  手巻きすし など 使うと おいしいです。うまくいくと 冬も収穫でき べんりです。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.3

何でもできますよ。 ただ、成長が悪いのと、収穫できるような実が付かないことになるだけだと思います。 成長を促したり、収穫量を上げたり、品質の良いものを作ろうとしたら、土と肥料と日光は大変重要になります。 人間でも、家も無く着る物も無く栄養のあるものを食べさせてもらえなかったらやせ細って寿命も短くなりますね。植物も同じです。 土は、植物にとって、衣類であり住居です。肥料はご飯です。 よく肥えた、粘土質でなく、水はけが良くて保水力も高い土なら肥料と水だけでもかなり育ちますが、水はけが悪かったり、保水力が無かったり、酸性土だったりする場合は、土壌改良したほうが良いですね。 あまり良い土じゃなくて、やせた土地でも育つのは、ジャガイモ、蕎麦などはどうでしょうか? ハーブ類ならスイートバジルやセリが良いかも知れないですね。

wait4u
質問者

お礼

noname#103206
noname#103206
回答No.2

土作りもせずに、水だけやっていれば育つもの・・・ 比較的簡単に育つものとしてあげられるものでも、このサイトで検索をかけるといろんな質問がされています。(実は私自身、比較的簡単といわれる「しそ」をうまく育てられたことがありません) ある程度の知識を持ち、作業をしなくてはやはり失敗する事があるという事です。特に日本の土壌は酸性に傾きやすいので、中和して弱アルカリにして育てるものが多いです。少なくともその作業はしなくてはなりません。 私の乏しい知識で考えた事ですが、そのようなことを無視して出来るスプラウト栽培なんかどうでしょうか。 今ホームセンターに行けばいろんな種類が出回っています。(かいわれ大根・そば・ブロッコリーなど) 1・2週間程度、長くても1ヶ月かからないくらいで収穫できます。 土もいりません。 発芽してある程度の大きさになるまで日に当てず、毎日綺麗な水を与えるだけです。 季節もそんなにこだわらずに出来るものが多いです(室内で育てる場合) 水遣りさえ出来ていれば、まず失敗はありません。 家庭菜園と言えるほどではないかもしれませんが、参考に。 http://www.nakahara-seed.co.jp/yasai_zukuri/sodatekata/kaiware.php

wait4u
質問者

お礼