• ベストアンサー

小学生でも作れるアクセサリーってありますか。

小学校の教師をしています。 児童がアクセサリーを作りたがっています。 しかし私はアクセサリーに疎く、どんな材料をあげていいのか分かりません。 小学生でも作れるアクセサリーってありますか。 ちなみにその児童は3年生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんにちは。 ぼんぼんストラップなどはいかがでしょうか? 秋冬ものとして、これからの時期にはもってこいですし、 とっても可愛いアイテムです^u^ こちらのサイトでわかりやすく作り方が載っていました。      ↓ http://exterial.shop-pro.jp/?tid=2&mode=f4 材料さえ集めたら、 とってもカンタンに出来ますよ~♪ (裁縫が苦手な私でも出来ましたwww) 上記の作り方を元に、 ストラップをつければ、ケータイストラップに、 キーホルダー金具をつければキーホルダーに、 ネックレスチェーンをつければネックレスに。 様々なものが作れますし、 けっこうたくさん作れますので、 おトモダチと作ったり、 プレゼントも出来ますのでおススメです^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.5

シュシュ(ヘアーゴム)生地の(端切れ)を筒状に縫いゴムを通しリング状に仕上げて完成 ビーズアクセサリーは根気が無いと生徒全員が作れないかも

takosudayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「携帯ストラップ」なんか、作り易いと思います。 「キット」などは、下記以外にも、たっくさん出てますよ。 http://item.rakuten.co.jp/auc-hokulea/t-3022/ ↑ 色々、調べてみては如何ですか?。

takosudayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

3年生なら、 大きなビーズを使ったブレスレットとか、 羊毛を丸めて作るヘアゴムの飾りとか、 直線縫いができれば作れるシュシュとか、 色々できると思います。 本屋で、「ジュニア向け」のハンドメイドアクセサリーの作り方も たくさん出ていますよ。 まず、質問者様が 何か一つ作ってみることを おすすめします。

takosudayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • なぜ小学生は英語をいやがるのですか?

    なぜ小学生は英語をいやがるのですか? 今日学校で先生が「五年生から英語がはじまります」といった途端、 他の児童は「えー、やだなー」「英語の教科書いらないよー」とか言い始めます。 小学生が英語をきらう理由をおしえてください。 ちなみにI am 小学五年生です。

  • アクセサリと脳

    金属製のアクセサリをいつもつけている人は将来下半身の病気になりやすい、というのは本当なのでしょうか? 学校の授業中に教師から聞いたのですが、曰く「脳から送られてくる電気信号を、金属アクセサリがアースのような働きをして体外に放出する。そういった生活を何年も続けていると、一番脳から遠い部位、下半身が悪くなっていく。」のだそうです。更に「安物のアクセサリほどこういった症状が出やすい。ブランド物のアクセサリなどはアース対策がなされている。」と付け加えてました。 ちなみに、私自身ここ二年ほど就寝時と入浴時以外は常にシルバーのネックレスと指輪をしています。が、今のところこれといった変化や悪影響はみられません。 この話の真偽については勿論なのですが、回避策や治療法(といったら語弊があるか?)をあわせて答えてもらえると嬉しいです。

  • 小学4年の社会科に学校政治を盛り込むべきだと思いますか。

    小学4年の社会科に学校政治を盛り込むべきだと思いますか。  小学5年・6年の児童は何らかの委員会に所属することになっています。そこで質問です。あなたは小学4年の社会科に学校政治を盛り込むべきだと思いますか。

  • オリジナルアクセサリーをデザインするには?

    今、アクセサリー作りにハマってます。 今のところ、キットを買ったり、レシピの材料を揃えたりして そのレシピ、デザイン通りに作っています。 いつか、自分でアクセサリーをデザインしてみたいのですが デザイン力に自信がありません。 自分でオリジナルアクセサリーを作っている方は どうやって、デザインしているのですか? いつか商品になるくらいに完成度の高いデザインができたら。。と夢みているのですが、何か専門のスクールなどに通えばなんとかなるのでしょうか。 それとも、デザインの力は生まれつきのもので学校で教わってどうこうするものではないのでしょうか。 アクセサリーデザイナーになれたら・・ 何でも良いので、お知恵をください。

  • 小学教員養成課程について

    私は、小学の音楽の教師を目指しています。 しかし、最近、あまり学力の面で頭が働きにくくなってしまっています。 教師になりたいという希望はあります! 小学教育養成課程の小学校の免許の取り方をよければ教えていただきたいです。 よければよろしくお願いします。

  • 小学生でも育てられる冬野菜ってありますか。

    小学校の教員をしています。 児童と共に野菜を今から種から育てたいと思っています。 (今ではラディッシュ・二十日大根を育てていました。) 小学生でも育てられる冬野菜ってありますか。 ちなみに道具はプランターと牛乳パック、環境は外と教室内を考えています。 いい野菜がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 《アクセサリーについて教えて下さい》

    《アクセサリーについて教えて下さい》 こんにちは。 自分は17歳の男子高校3年ですが、 最近、アクセサリーを持って無いので購入を決意しました。 そこで御意見頂きたいのですが、 自分のニーズに合うアクセサリーブランドはありますでしょうか? 自分は 服装に関しては 普通のアメカジも ギャル男のアメカジ(サーフ)も キレイ目な感じの服も色々着ます。 なので、 様々な系統に対応出来るアクセサリーが欲しいです。 ちなみに、 ジャムホームメイドやディーゼル(これはアクセサリーブランドでは無いですが) なんかは服装選びますか? 以上です、 文が乱雑ですが、 回答よろしくお願い致します。

  • 小学生を「生徒」と呼ぶのは誤りでは?

    2005年8月現在放映中の昼ドラ「新キッズ・ウォー」。 小学校が舞台のドラマで、 教諭同士が話しているシーンが度々登場します。 そこで教諭が小学生のことを「生徒」と呼んでいるのですが、 私の記憶が正しければ、 小学生は「児童」、中学生以上は「生徒」と、 用語が使い分けられているはずです。 もしかしたら私の記憶が誤っているかも知れませんので、 「児童」と「生徒」という用語の使い分けについて ご存知の皆様。回答よろしくおねがいします。 教育に携わる方の意見が聞ければ嬉しいです。 これはあくまでドラマだから 気にしなければ良いだけの話かも知れませんが、 結構気になっていますね。

  • 小学生でも作れる裁縫の作品ってありますか。

    小学校の教員をしています。 児童が裁縫が好きで、服を作りたがっています。 私は裁縫に疎く、はなから無理だと思っているのですが、少しでも達成感を感じさせてあげたいと思っています。 洋服は無理だとしても、ちょっとでも作っている感じが味わえる作品ってありますか。 ちなみにその児童は3年生で裁縫が得意です。 よろしくお願いします。

  • 余ったアクセサリーパーツの行方

    よろしくお願いいたします。 知人に頼まれてアクセサリーを作ることが多いのですが、 その際、材料が余ることがほとんどです このたび、材料を棚卸ししまして、細かなパーツ1こ1この値段も計算すると、合計で結構な額になり、 かと言って、ほとんど使用しないパーツをどのように今後生かして行こうか悩んでいます。 オークションに出品しようかとも思いましたが、金属パーツは新品ばかりのような気もします。 アクセサリーや、ハンドメイドで何かものを作っておられる方、材料が余れば、どのように生かしていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう