仲のいい友人を好きになってしまった場合

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の友人が恋愛対象になり、心を開く難しい性格であるが、優しい一面もある。
  • 彼が恋愛に興味がないため、交際の可能性は低いが、気まずい関係になりたくない。
  • 友人の難しい性格についての意見やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい友人を好きになってしまった場合

だこんにちは。 17です。私には、幼馴染で、とても仲のいい男友達がいます。 今までは全然恋愛対象と見ていませんでした。彼の友人と付き合ったり、恋愛相談をしていたりもしました。ですが最近、妙に大人っぽくなった彼を気になるようになりました。 彼といえば、とても難しい性格です。 他人には簡単に心を開かず、いつも上辺だけの付き合いで、恋愛にもさほど興味はありません。 人が泣いていてもとくに慰めようとはしないし、私にも「多分俺は一生結婚しないだろうな」などとふざけていっていました。他の女子とは話すことさえほとんどないのです。 ですが私や他の親友や彼の妹だけには心を開く時があります。私の具合が悪い時、そっと「もう大丈夫か?」などと言ってくれる人です。よく二人で遊びに行ったりもします。 不器用だけど、本当は優しいこと、知ってます。 でも彼は私を恋愛対象としてみてくれるでしょうか。今更交際なんてなんだか恥ずかしいし、実際彼がそうやって彼氏らしいことをできるとも思いません。 告白して、ふられて、気まずくなるのも嫌です。心を閉じられちゃうかもしれないのは悲しいです。 皆さんどう思いますか。この難しい性格の友達には、黙っておいた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

恋愛的に、 見られるかどうかといえば見られるのかもしれない。 でも敢えて見ようとはしていない。 もっと言えば見る必要が無い。 それが今の彼から見た「貴方」なんじゃない? 幼馴染という関係自体が「特別」。 今もソコソコ仲が良い。 それ「以上」は要らないんだよね? 貴方は欲しい。 彼は人と深まる事を急がない人でしょ? 急がないだけではなくて、 自ら相手を少しずつ少しずつ確認しながら、 納得が出来る感覚だけを信じていくタイプ。 その彼に対して。 貴方が恋愛的に「特別」になって、と告白する事の意味だよ。 貴方が想像している展開はかなりの確立であり得る事。 彼「から」心を閉じてしまう。 貴方の告白を境にね。 気を遣うようになったら、貴方との交流自体閉じる可能性がある。 彼はこれからも幼馴染としての親近感や、 遡って積み重ねていく事が出来ない信頼関係を。 無理なく楽しく共有したい気持ちはあるんだと思う。 でも、貴方が既にそれだけでは満足できずに。 私のゴールは恋愛ですと。 貴方との交流も恋愛的に見ていましたと。 そういう貴方が「わかって」しまう事で。 彼は今までの同じようには向き合えなくなるんだよね? 自分は普通にしているつもりでも、 それを貴方は恋愛的な栄養にしてくると。 そして貴方の求める熱さや解放感、親近感を求めてくる。 彼は「求められる」のが一番苦手。 自分「から」心を開けて初めて前向きに交流していける人。 貴方から多くを求めらた時点で。 今までの心地良さが消えてしまう。 「違い」を感じた時点で、貴方との繋がりの一番の長所である 馴染みの感覚、必要以上に緊張したり固くならない感覚が 消えてしまうから。 それって貴方にとって何も得るものが無いと思うよ。 貴方の悩みって。 実は「今」なんとかしたい、という悩みなんだよね? 「今」しか見ていない悩み。 だから白黒に急ぐんだよ。 好きになったのは構わないよ。 でも、「だから」直ぐに形にしないといけないのか? 急いで相手に伝えてハッキリさせないといけないのか? 貴方は「したい」んだよ。 好きになった=伝えたいんだよ。 でも、好きになったのは「きっかけ」であり「スタート」でしょ? 貴方は直ぐにゴールしようとしている。 だからこういう悩み方になるんだよ? まだ彼への好き自体に長く向き合っていない貴方。 何で急ぐ? 何故今このタイミングで白黒つけたがる? お互いにまだ17歳で発展途上。 不安定で不完全。 今が全てではないんだよね? 幼馴染なら、これからも長く長く繋がっていける存在でしょ? だからこそ。 貴方の彼への「好き」に対しても。 もう少し長い目で向き合っていく事が大事なんじゃない? 貴方の好きが充実したらそれだけで「中身」ではない。 彼にとっても心地良く向き合える、受け止められる貴方が 大事なんだよね? 難しい彼なら時間は掛かるし、掛ける必要がある。 貴方の恋愛感情への変化はまだ伝わってもいない。 これからは。 良い意味でこれまでの延長上の付き合い方も大事にしていく。 プラスして、お互いに年齢を重ねていく中で。 もう少しコミュニケーションの「質」を深めていく。 いつも意識している状態では、 精神的に離れる事が出来なくなって、 彼にとって新鮮な貴方が提供出来なくなる。 その状態は幼馴染「止まり」だよ。 もし「好き」に対してもトライしたいなら。 彼の見えない部分での成長や練磨も大切にして、 彼「から」も興味を持って感じたいなと思える貴方を大切にしていく事。 その時間はまだまだまだ沢山あるんだから。 今「だけ」を見ない事。 直ぐに「形」にしようと焦らない事。 難しい彼を誰よりも理解した対応が出来る人。 それが彼のハートを掴める人なんだからね☆

nyannkominmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかガーンッと目を覚ましてもらった気がしました。 回答者さんの言うとおりかもしれません。 ようするに、時間をかけてじっくり考えてみなさい、ということですよね。 せっかちだったかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eby
回答No.2

こんばんは このまま何も言わなかったら、友達関係は変わらないと思いますか?既にあなたが、彼を好きになった時点で、友達関係は前とは違う物です。 だったら、あなたの気持ちは伝えましょう。 もしダメでも、後悔する事はないです。 ダメだったら、気持ちの整理がついてからまた今まで通りのお友達関係が続けられるようにあらかじめ言っておけば平気。 よき理解者はお互い失いたくないですからね。 一生結婚しないかもなんて、ころっとかわるので気にしない事です。 私も両親が仲が悪くて結婚に憧れは抱けませんでした。自分が大切に育てられてる感じもなく、子供もきらいでした。 でも、今結婚して子供もいます。 そんなもんです

質問者

お礼

→ 既にあなたが、彼を好きになった時点で、友達関係は前とは違う物です。 そうですか。そうだと思いますか...。 正直自分としては好きになりたくない相手です。交際も望んでいないです。 普段人を好きになれば、彼女がいても構わず告白するのですが、この場合長年の幼馴染だし、本当に気まずくなるのを避けたいのですが...。 それでも言った方がいいんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

noname#140866
noname#140866
回答No.1

相手がどんな性格だろうと、気持ちを分かってくれない人はいないと思います。だから、長い付き合いなら勇気を出して告白してみるべきです。結果がダメだったとしても、自分がいままでどうり仲良くすれば、気まずくなることはないと思います。 頑張ってください♪

質問者

お礼

え、言うのですか...。 そうですよね、長い付き合いで隠し通すという手は嫌ですが...。 ふられても仲良くできる自信があるかは別です 笑 ありがとうございます♪