仲のいい友人を好きになってしまった場合

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の友人が恋愛対象になり、心を開く難しい性格であるが、優しい一面もある。
  • 彼が恋愛に興味がないため、交際の可能性は低いが、気まずい関係になりたくない。
  • 友人の難しい性格についての意見やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい友人を好きになってしまった場合

だこんにちは。 17です。私には、幼馴染で、とても仲のいい男友達がいます。 今までは全然恋愛対象と見ていませんでした。彼の友人と付き合ったり、恋愛相談をしていたりもしました。ですが最近、妙に大人っぽくなった彼を気になるようになりました。 彼といえば、とても難しい性格です。 他人には簡単に心を開かず、いつも上辺だけの付き合いで、恋愛にもさほど興味はありません。 人が泣いていてもとくに慰めようとはしないし、私にも「多分俺は一生結婚しないだろうな」などとふざけていっていました。他の女子とは話すことさえほとんどないのです。 ですが私や他の親友や彼の妹だけには心を開く時があります。私の具合が悪い時、そっと「もう大丈夫か?」などと言ってくれる人です。よく二人で遊びに行ったりもします。 不器用だけど、本当は優しいこと、知ってます。 でも彼は私を恋愛対象としてみてくれるでしょうか。今更交際なんてなんだか恥ずかしいし、実際彼がそうやって彼氏らしいことをできるとも思いません。 告白して、ふられて、気まずくなるのも嫌です。心を閉じられちゃうかもしれないのは悲しいです。 皆さんどう思いますか。この難しい性格の友達には、黙っておいた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

恋愛的に、 見られるかどうかといえば見られるのかもしれない。 でも敢えて見ようとはしていない。 もっと言えば見る必要が無い。 それが今の彼から見た「貴方」なんじゃない? 幼馴染という関係自体が「特別」。 今もソコソコ仲が良い。 それ「以上」は要らないんだよね? 貴方は欲しい。 彼は人と深まる事を急がない人でしょ? 急がないだけではなくて、 自ら相手を少しずつ少しずつ確認しながら、 納得が出来る感覚だけを信じていくタイプ。 その彼に対して。 貴方が恋愛的に「特別」になって、と告白する事の意味だよ。 貴方が想像している展開はかなりの確立であり得る事。 彼「から」心を閉じてしまう。 貴方の告白を境にね。 気を遣うようになったら、貴方との交流自体閉じる可能性がある。 彼はこれからも幼馴染としての親近感や、 遡って積み重ねていく事が出来ない信頼関係を。 無理なく楽しく共有したい気持ちはあるんだと思う。 でも、貴方が既にそれだけでは満足できずに。 私のゴールは恋愛ですと。 貴方との交流も恋愛的に見ていましたと。 そういう貴方が「わかって」しまう事で。 彼は今までの同じようには向き合えなくなるんだよね? 自分は普通にしているつもりでも、 それを貴方は恋愛的な栄養にしてくると。 そして貴方の求める熱さや解放感、親近感を求めてくる。 彼は「求められる」のが一番苦手。 自分「から」心を開けて初めて前向きに交流していける人。 貴方から多くを求めらた時点で。 今までの心地良さが消えてしまう。 「違い」を感じた時点で、貴方との繋がりの一番の長所である 馴染みの感覚、必要以上に緊張したり固くならない感覚が 消えてしまうから。 それって貴方にとって何も得るものが無いと思うよ。 貴方の悩みって。 実は「今」なんとかしたい、という悩みなんだよね? 「今」しか見ていない悩み。 だから白黒に急ぐんだよ。 好きになったのは構わないよ。 でも、「だから」直ぐに形にしないといけないのか? 急いで相手に伝えてハッキリさせないといけないのか? 貴方は「したい」んだよ。 好きになった=伝えたいんだよ。 でも、好きになったのは「きっかけ」であり「スタート」でしょ? 貴方は直ぐにゴールしようとしている。 だからこういう悩み方になるんだよ? まだ彼への好き自体に長く向き合っていない貴方。 何で急ぐ? 何故今このタイミングで白黒つけたがる? お互いにまだ17歳で発展途上。 不安定で不完全。 今が全てではないんだよね? 幼馴染なら、これからも長く長く繋がっていける存在でしょ? だからこそ。 貴方の彼への「好き」に対しても。 もう少し長い目で向き合っていく事が大事なんじゃない? 貴方の好きが充実したらそれだけで「中身」ではない。 彼にとっても心地良く向き合える、受け止められる貴方が 大事なんだよね? 難しい彼なら時間は掛かるし、掛ける必要がある。 貴方の恋愛感情への変化はまだ伝わってもいない。 これからは。 良い意味でこれまでの延長上の付き合い方も大事にしていく。 プラスして、お互いに年齢を重ねていく中で。 もう少しコミュニケーションの「質」を深めていく。 いつも意識している状態では、 精神的に離れる事が出来なくなって、 彼にとって新鮮な貴方が提供出来なくなる。 その状態は幼馴染「止まり」だよ。 もし「好き」に対してもトライしたいなら。 彼の見えない部分での成長や練磨も大切にして、 彼「から」も興味を持って感じたいなと思える貴方を大切にしていく事。 その時間はまだまだまだ沢山あるんだから。 今「だけ」を見ない事。 直ぐに「形」にしようと焦らない事。 難しい彼を誰よりも理解した対応が出来る人。 それが彼のハートを掴める人なんだからね☆

nyannkominmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかガーンッと目を覚ましてもらった気がしました。 回答者さんの言うとおりかもしれません。 ようするに、時間をかけてじっくり考えてみなさい、ということですよね。 せっかちだったかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんばんは このまま何も言わなかったら、友達関係は変わらないと思いますか?既にあなたが、彼を好きになった時点で、友達関係は前とは違う物です。 だったら、あなたの気持ちは伝えましょう。 もしダメでも、後悔する事はないです。 ダメだったら、気持ちの整理がついてからまた今まで通りのお友達関係が続けられるようにあらかじめ言っておけば平気。 よき理解者はお互い失いたくないですからね。 一生結婚しないかもなんて、ころっとかわるので気にしない事です。 私も両親が仲が悪くて結婚に憧れは抱けませんでした。自分が大切に育てられてる感じもなく、子供もきらいでした。 でも、今結婚して子供もいます。 そんなもんです

nyannkominmin
質問者

お礼

→ 既にあなたが、彼を好きになった時点で、友達関係は前とは違う物です。 そうですか。そうだと思いますか...。 正直自分としては好きになりたくない相手です。交際も望んでいないです。 普段人を好きになれば、彼女がいても構わず告白するのですが、この場合長年の幼馴染だし、本当に気まずくなるのを避けたいのですが...。 それでも言った方がいいんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

noname#140866
noname#140866
回答No.1

相手がどんな性格だろうと、気持ちを分かってくれない人はいないと思います。だから、長い付き合いなら勇気を出して告白してみるべきです。結果がダメだったとしても、自分がいままでどうり仲良くすれば、気まずくなることはないと思います。 頑張ってください♪

nyannkominmin
質問者

お礼

え、言うのですか...。 そうですよね、長い付き合いで隠し通すという手は嫌ですが...。 ふられても仲良くできる自信があるかは別です 笑 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 仲のいい男友達をおとしたい!

    好きな人と数人で遊んだり、たまに二人で遊んだりしています。 でも彼には好きな人がいて、 私は恋愛対象には見ていないと思います。 スキンシップを取ってみたり女らしさを出してみたりしつつ、自然体の私を見せてはいます。 彼が、好きな人と付き合ってしまう前に、 どうにか私を恋愛対象としてみてもらいたいのですが・・・ 男の人はいったいどういう時に女友達を恋愛対象に 見始めますか? また、女の人は男友達をどうやって振り向かせますか? どうか教えてください。 お願いします。

  • 親友の友人

     21歳の大学4回生(男)です。  私には、小学校からの幼馴染(親友)がいます。今は実家から少し離れた所に住んでいますが、実家に帰るたびにドライブやカラオケなどによく行っています。    ですが、最近親友とつるんでいる女性との仲が、全くうまくいきません。その女性とは、同じ小学校の出身です。そのため、親友が「3人で遊ぼう」とよく声をかけ、会う事もあるのですが・・  失礼な表現かもしれませんが、正直「別の人種」といった感じです。同じ年なのに2児の母(子どもは女性が引き取った)、しかも最近離婚、容姿は昔にはやった「やまんば」のようです。仕事も一応しており保育園の送り迎えなどもやっているそうですが、深夜1時や2時に出歩くなど考えられない行動もあります。  ファミレスで大声でしゃべるなど同席するのもイヤだったのですが・・昨日、親友の携帯を使って僕に電話をしてきました。しかも、4回も。「もしも~し」と奇声に近い声を上げてかけてくるので、すぐに切りましたが。  問題は、親友が携帯を使って電話する事を黙認というか奨励している事です。あまり性格が合わないから・・というのは前に伝えたのに。  親友にとっては大事な友達なのかもしれません。それで、昨日電話をすぐに切ったのは失礼な対応だったのかなとも思っています。今後どう対応すればいいでしょうか・・アドバイスよろしくお願いします。  他人に対し失礼な表現もありましたが、本当に僕とはタイプが違います。僕が温室育ちなだけかも分かりませんが・・。ちなみに、親友の友達にはこの女性と同じような人も他にいるそうです(僕および僕の大学・高校の友達は親友と普通に接し他大学ながら交流がありますが、親友の友達の中には僕とタイプが違う人も多いと思います)。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  •  私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

     私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 本当に仲の良い友達がいない

    こんにちは。 私は本当に仲が良いと胸を張って言えるような友達がいません。 中学の時は親友が何人かいましたが、その友達とも高校になるにつれて連絡を取らなくなりました。 高校でも仲の良い友達がいましたが大学生になると連絡を全然取らなくなってしまいました。 そして、大学生になった今、本当に仲の良いと思える友達がいなくなってしまいました。大学で友達はたくさんできましたが、上辺だけな付き合いな感じで、休みの日に遊びに行く友達さえ今では少なくなってしまいました。 年齢を重ねるごとに親友が作れなくなってしまいました。どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?また、中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • モテまくる友人

    私の幼馴染の女友達はめちゃくちゃモテます。 服装はカジュアルで女の子らしいけどやりすぎない感じ…でも、しぐさなどこれこそ女の子!って感じです。 この女友達は幼稚園から大学(今、現在)まで一緒で昔からそういうしぐさや行動でした。 顔は可愛い系です。 芸能人で言うと宮崎あおいみたいな感じ。 この幼馴染はどこに行っても何をしてもモテます。 小学生の時はクラスの半分の男子が幼馴染を好きになったことがある。 中学では幼馴染と話したこともない人が何人も片思い。 同じクラスになると『1度は好きになったり、きになってしまう』そうです。 高校の時も入学してすぐに話したこともないクラスの男子数人を本気にさせてしまう。 学校1のチャラ男も幼馴染に惚れ込んで高校3年間ずっと告白して、幼馴染に夢中。 バイト先のコンビニではお客からしょっちゅう声をかけられている。 連絡先を聞かれていることも。 幼馴染を気に入っちゃった人は1日に2.3回コンビニにきているそうです。 この子はなぜこんなにモテるのでしょうか? やっぱりいつもニコニコしていて性格が良いからですかね? 年齢問わず、同年代から10.15上の人からもモテていて本当にすごいです。 ま、幼馴染は真面目なので遊んだり付き合ったり簡単にしませんが…

  • 私の友人について

    私の友人についてなのですが(もう友人と思いたくないですが) 人にマネされると、とてつもなく私にグチりまくるくせに、私の性格マネしまくりはじめたんです、最近!! 私の親友(2人)と、友人は仲良くなりたいらしくて、前は友人は全然、私みたいな性格じゃなかったのに、ここ1ヶ月くらいマネされまくりです! ほかの友達にも「最近、K(私の性格マネしてる人です)と、○○(←私です)似てない!?」と言われました。 友人は前は本当に私みたいな性格じゃなかったんです!!私の性格は、ボケ系です。みんなを笑わせるほうの役ですね。 私の性格が、私の親友にウケてるからって、その性格で私の親友にせめまくりです。 そこまでは我慢できてたんですが、今年のクラス替えで、私は親友2人と別れてしまい、友人と親友2人が同じクラスになってしまったんです!!それで、その親友にくっつきまくりです・・・、私の性格で・・・。 私が数日前に使ったギャグまでマネしてました。もう我慢できなくなりました。前は私と親友2人も友人を嫌ってたんですが、友人は私の性格にとてつもなく似てきているため、親友はその友人のこと好きになりかけているみたいです。 このままでは親友とられます。もう見てるだけで嫌です。なんとか友人をギャフンと言わせたいというか・・・ともかく、なんとかしたいです!! アドバイスみたいなことくれたら嬉しいです。あと、実際私みたいなめに、あった人などいますか?