食前・食後の挨拶についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 食前・食後の挨拶について疑問が生じています。
  • 私は頂きますやご馳走様で手を合わせることを習慣としてきましたが、周囲から笑われることがありました。
  • この挨拶は普通ではないのでしょうか?私自身は普通だと思っていたため、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食前・食後の挨拶

「頂きます」や「ご馳走様」で手を合わせるという行動って、そんなに変な事なのでしょうか? 私は現在二十代後半です。食前・食後の挨拶として「頂きます」「ご馳走様でした」を言い、手を合わせるように育てられて来ました。 先日、職場の三十代の女性と二十歳になったばかりの女の子と私の三人でランチに行った際に私が手を合わせながら「ご馳走様でした」と言ったら二人に笑われました。 私は何がそんなにおかしいのか全く分からず、「こういうのって普通しないんですか」と聞いたら年上の女性曰く「そんなの普通はやらない、貴女の行動は漫画みたいだ」とまた笑われました。 確かにあまり見掛けないかもしれませんが、そんなに変な事なのでしょうか? 私自身はもう染み付いた動作なので変だと思いませんし、お作法だと思っていた事を全否定されて笑われたのがどうにも釈然としません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 食前食後の挨拶をするのは、食事を戴けることに感謝の意を表しているのですね。 ちゃんと食事を戴けることに感謝の意を表すのは、人間として当然のことです。 あなたはご両親にキチンと躾をされて育って来られたのですよ。 私もあなたと同じように、両親から食前食後にはキチンと手を合わせて挨拶をしてから、 食事をするように躾けられてきた一人です。 私の知り合いにも、あなたと同じように手を合わせて挨拶をしてから食事をする人いますよ。 このような行動を漫画みたいと言う人は、一体どのような躾をされてきたのでしょうか。 その人の育った家庭の躾を疑いたくなります。 しかし、私の場合ですが、どうしたことか、いつの間にか余りしなくなったのですね。 と言うことは、そのように食前食後の挨拶をする人が極めて少ないことから、 私が周囲の人に合わせるようになってしまったのですね。 躾けられたことをキチンと続けておられるあなたは立派だと思いますよ。 私も食前食後の挨拶はキチンとしなくてはいけないと、再認識させられましたね。 漫画みたいな行動と批判する人のことは無視して、食前食後の挨拶は続けられると良いですよ。 参考までに書き込みさせていただきました。(^。^)

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 もうパブロフの犬のように「ごはんが出たら頂きます」と 染み付いているので、逆に「しない」というのが 出来ないのです。 ただ、奇異な事をしている訳ではないという事で 少し安心しました。 有難うございます。

その他の回答 (8)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

口に出して「イタダキマス」「ゴチソウサマ」はします。」 ・・・・ガ、しかし、手を合わせて・・・は、最近の流行ですね。 ドラマの中でとか、やったからではないでしょうか? 禅宗では、そのような作法があるのでしょうが、一般家庭ではやりません。 それがエレガントに見えるしつけとして、なんとなく、広まっていると。 昔の映画などで見ればわかりますが、一家そろって食事のときに、 主人を筆頭としていただきますを合掌して行うことはないです。 我が家では、いつの間にか娘がやりますが、母親の私としては、非常に奇異に見えます。 しつけた覚えはないし、娘がどこかで学んできたことで、特に、「文句」もつけません。 しかし、「宗教的な動作」には見えるんでしょう。 いただきます・・・と、軽く頭を下げて箸を取り、 箸をおいて、ご馳走様でしたと、軽く頭を下げる・・・だけです。 だから、作法として正しい・・・とするのはいかがなものかな・・・というのが、感想です。 それより、いきなりに箸を取り上げて、「いただきますは?」と親に言われて、箸を持ったまま、 合掌のような形にして、「いただきます」をすることが、なんとなく、順序を変えてしまって、広まっているように思えます。

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 当方は仏教系の学校を出ております。 (大学は普通の私大ですが) 実家もドンと大きな仏壇がありますから、 普通の人よりは仏教的な空間で育ったと思います。 ただ、両親はこの挨拶を私に強制した事は一回もありませんし、 私も他人様に強要した事はありません。 私はこれを作法だと「思っていた」ので、笑われた事に釈然としなかっただけなのです。 ただ、ご回答頂いた事で、やはりこの動作を奇異なものに思う方もいらっしゃるという事が分かりました。 有難うございます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.8

こんにちは。多勢に無勢か・・・ > お作法だと思っていた事を全否定されて笑われたのがどうにも釈然としません。 躾や教育がなされていない人が増えているのでしょう。箸や鉛筆の持ち方のオカシイ子が目に付きます。ちゃんと躾されなかった子が,今や親となっているのでしょうねぇ。嘆かわしい限りですねぇ。

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 私も上手く箸が持てず、使い方が汚いので恥ずかしいです……。 今更ながら持ち方矯正をしていますが、道は長いです……。 基本的な事が出来る事が、一番大事な事なのですよね。 有難うございます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

食前・食後の挨拶が身に付いているという事は、とても良い事ではないですか。 しかも、手を合わせて。 良い習慣は、世代を越えて伝わって行くと良いですが、現代のように、効率化が一般の生活にまで普及してくると、食事の時でも、挨拶も手抜きになってしまうのではないでしょうか。 我が家では、食事前に、手を合わせることはないですが、「頂きます。」と言っています。 息子たちは結婚してそれぞれの家庭を持っていますが、この習慣は続いているようです。 昔は、小学校の給食の時に、先生が、手を合わせて「頂きます。」と指導していたように記憶していますが、最近はどうなのでしょうか。 子供の時から、家庭や学校で、まともな躾を受けていないと、奇異に感じてしまう人もいるのでしょう。 欧米には、「頂きます。」という言葉がないと聞いていたのですが。。。 スロベニアでは、食事をする時には、日本と同じように「頂きます。(=ドベルテーク?)」という習慣がありますし、アメリカの知人宅では、ディナーの前に家族が手を繋いで、感謝のお祈りをしてから食事が始まるという事もありました。 そう言えば、欧米だって、食前酒を飲む時に、「乾杯!」と言ってお酒を飲んでから食事が始まるので、同じことのような気がしますが、如何でしょう。 グルメ・ブームや飽食化によって、料理が美味ければ良い!、お腹が満たされれば良い!という傾向に押されて、テーブル・マナーが置き去りになっている、否、そういうマナーがあることさえ知らない人が増えているのかも知れませんね。

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 私は小学生の時に「頂きます」をやりました。 もう小学校と縁がなくなってかなり経つので現状は分かりませんが……。 年下の女性(所謂、ゆとり世代)にも笑われたので、 もう指導していないのかもしれませんね。 良い習慣と言って頂けて嬉しいです。 有難うございます。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.6

全然ヘンじゃないですよ♪ うちは私たち夫婦が外食先でそのお店のスタッフの方に「ごちそうさまでした!」という 習慣ができているので、子供達もお店を出るときに元気よく「ごちそうさまでした~!」の合唱です。 (私はだいたいお会計の時やフードコートなどでは食器を戻したときに近くにいるスタッフに言います) 素直に「おいしい料理と楽しい時間をありがとう」の気持ちを表した言葉だと思って使います。 当然食べる前には「いただきます」ですね。 手を合わせてやるのはなぜか私一人ですが、きちんとご挨拶できていれば子供達に強制はしていません。 子供達が元気に「ごちそうさまでした~!」と言ってお店を出ると、他のお客さん(まあだいたい 若干年配気味の方が多いですが)にこにこして子供達を見送ってくださいます。 私は最上級の料理、サービスをもてなしてくれたお店では更にお会計や食器を下げにきた時に 「とってもお料理おいしかったです。本当にごちそうさまでした」と言いますね。 きっとサービス業の方達からしてみれば自分たちの仕事に対するご褒美だと思います。 (私や主人も医療系というある意味サービス業に近い職種なので、やっぱり患者さん達に 感謝の言葉をいただけると、仕事にたいして自信が持てますから) 素直に食べ物や人に感謝できるなんて、すばらしいことだと思います。 自信を持ってくださいね。

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 お店の方には、目が合った時に言っています。 (いい年をして未だに人見知りという悪癖があるので、人に対してはあまり上手く言えないのです……) でもやはり、感謝の気持ちを伝えるのは人を相手にしても食べ物を相手にしても同じですよね。 素晴らしいと言って頂けて嬉しいです。 有難うございます。

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.5

自分が生きるため犠牲になってもらえた命をいただくのが食事です。 その命に対して礼を尽くすのが食前食後の挨拶です。 私は残念ながら手を合わせる習慣は身に付きませんでしたが、大事にすべき習慣だし、それを笑うなどもってのほかです。

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 私も「食べるのは肉であって、野菜であって、命である」というような事を 教えられました。 あと「ここに並ぶまでに色々な人の手を通っているのだから、その人たちにも感謝を」 とも教えられました。 基本的な事なのですよね。 有難うございます。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

35才、小6と中3の2男児がいる母です。 我が家では普通にしますよ。家でも外でも。 さすがにお高めレストランでは手をあわせてー・・まではしませんが、それでも小さな声で「いただきましょう」等いいあいますね。 家庭での食事では家族そろって「いただきます」を言わないと食事が始められませんし、そろって「ごちそうさま」を言わないと食事が終わりません。。 誰かが手を洗いに行っちゃったり、冷蔵庫になにかとりにいったり、私がキッチンからもどってこなかったりしてると「はやくー!いただきますができない~~!!」と言われちゃいますw 今のまま、堂々としていていいと思います。

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 とても素敵な習慣だと思います! 私の家では全員を集めるなんてお正月しか 出来ませんでしたから……。 「堂々としていて良い」と言って頂けて とても嬉しいです。 有難うございます。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんばんは とても良い習慣だと思いますよ。 きちんと育ててくださったご両親様に感謝ですね。 我が家の息子も、ハンバーガーショップで、いただきます と言ったら、友達に笑われたと言っていました。きちんと挨拶することを笑うのは残念です。 息子も習慣になっていますから、今でも いただきます と言っていると思いますよ。 笑っている人って、きちんと躾けてもらえなかったってことなんですけど、それにも気づけないのは、本当に残念です。 周りのことは、気にせずに、これからも挨拶してくださいね。 失礼しました

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 周囲にいる友人はこの動作をする人が 殆どなので、今まで笑われた事がなかったのです。 類は友を呼んでいたみたいですね(^_^) 「良い習慣」と言って頂けて安心しました。 有難うございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

変と思わないです。 そういう習慣で育ってきたんだから それを通したらいいんじゃないでしょうか。 私も必ず手をあわせますし こどもが生まれたらそのように育てます。 旦那さんも同じように手を合わせます。 笑われてもいいんじゃないでしょうか。 笑いたい人には。

orangemican
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 そうですね、私は私でこの習慣をそのまま続けて 何の問題もない訳ですから、彼女たちの事は 気にせずにこのままで良いのですよね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 仏教徒に食前・食後のお祈りは必要か

    私は熱心な仏教徒ではありませんが、京都の本願寺派に属するお寺の檀家になっております。先日、本願寺の食堂にて食事をしましたところ、以下のような紙が置かれていました。  食前のことば み仏とみなさまのおかげにより この御馳走をめぐまれました  深くご恩を喜び  ありがたくいただきます  食後のことば 尊いおめぐみにより おいしくいただきました  おかげで御馳走さまでした 食事の前後にこれを唱和するのだそうです。 なんか笑っちゃいました。まるでキリスト教徒が食前食後にするお祈りみたい。「欧米か!」です。 わたしは普通にいただきます。ごちそうさまでした。は言って食事をします。それで十分じゃないですか。なぜ決まり文句を強要させる必要があるのでしょうか。それから「ご馳走をめぐまれました」「おかげで御馳走さまでした」とは日本語の文法上おかしくないですか? 勉強不足で教えていただきたいのですが、仏教では食事のときにこのような感謝の言葉を言うような教義はあるのでしょうか。 また、せめて正しい日本語に校正いただくよう本願寺にお願いするつもりなのですが、文法として明らかに誤りであることの説明ができるか教えていただけないでしょうか。

  • この吐き気は精神的なものでしょうか?食後食前に吐き

    この吐き気は精神的なものでしょうか?食後食前に吐き気がするの殆どですが、普通に朝起きても軽い吐き気がします。(激しく動いたら吐くかも)という感じ。不安な事を考えたりした時も吐き気がします。 また、適応障害と診断され家の中でストレスはないはずなのですが吐き気がします。 吐き気が来た時に少し気を紛らわせたりゲームをしたりすると収まることもあります。 また、実際に嘔吐することはなく、吐き気がピークにいってもオエッとえづくだけです。

  • 運動は、食前と食後どっちが有効?

    タイトル通りです。 自分は今、サウナスーツを着てボクササイズのビデオを見ながら、運動をしていますが。 日頃の成果が出てきたのか、多少なりとも、肉付きが減った様にも感じます。 食事には気を遣って、スナック菓子などは極力控えて、普通に食事をして、野菜も多く採っています。三食以外の食欲対策もして、このまま行ければいいんですが。 一度どこかで、「食事をした後に運動をすると、その食べた食物のエネルギーでエネルギー消費をするから、体に貯蔵しているエネルギーは使われない」と言うのを聞いた事があります。その話は本当でしょうか? それに伴って、運動を行うのは食前と食後のどちらなのでしょうか?また、他に運動をするのに有効な時間帯などあれば、教えて頂きたいです。

  • 食後にお腹が異常に膨れる

    こんにちは、私は20代の男性でやや太めです。 ここ1年ぐらい 食後にお腹が普通以上にふくれてしまい困っています。 例えばご飯1膳を普通に食べると(食べ過ぎなくても)、食前よりも かなり膨れます。 痛いとか苦しいとかはないですが、食後に外出しようと服をきますが、キツク感じ、ブルーな気分になります。だから会社前は食べません。 おなかといっても、みぞおちのあたりからぽこっとでます。 何かの病気でしょうか。 いまはダイエットしようと努力中です。

  • 食後の眠さとだるさについて。

    食後の眠さとだるさについて。 30代、女性です。 昨夜は12時に寝て、朝8時半に起きました。 昼食後、眠くてほんのちょっと昼寝をしようと思ったのですが、 起きると2時間近く眠っていました。 そして、先ほど、夕食を食べたのですが、今、眠くてだるくて どうしようもないです。 これは、どこか悪いのでしょうか。ただの怠け病でしょうか。 このような症状が約半年続いています。 普段は特にどこが悪いということはなく、血圧が少し低めなくらいで、 仕事も普通に行っております。 職場での昼食後は、やはりツラいです。 とにかく、食後の眠さやだるさが、異常です。 原因や予防法に心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします

  • 食後、背中が痛みます・・・

    こんばんは。 時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は ないのですが、 4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような すごく苦しい痛みが続きます。 詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような 痛み?と圧迫感が走ります。 朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間 まで横になったりしています。 あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと する事が頻繁に起こります; 背中の圧迫感が伴う痛みは食後5時間前後、いつも続きそのうち 和らいできます。 時間が経てばとりあえず良くなるので、とくに病院に行く事もなかった のですが、最近はこのまま放置するのも嫌になり、一度受診してみようか と考えています。 ですが、その前にこのような症状にはどのような事が考えられるのか 少しでも何か分かったらと思い(推測でも)、質問しました。 因みに、食事の内容は、お米二口に卵焼きなら2切れ、あとお味噌汁を 数口飲むと背中が痛みだします。(又食事量を増やすほど悪化します。) 年齢は20代です。 宜しければ回答をお願いいたします<(_ _)>

  • 食事の挨拶について

    結婚して生活習慣の違いなどに戸惑う毎日です。 今もっぱら主人にイライラするのは、食事のさい「いただきます・ごちそうさま」を言わないことです。その事について話し合った時にお互いの育ってきた環境の話になったのですが、彼の行っていた小・中学校では、お昼ご飯のとき「いただきます・ごちそうさま」は声に出して言うだけで、手を合わせることはなかったそうです。私の場合は手を合わせて言っていました。そこで 1、食事の時「いただきます・ごちそうさま」を言うのはどういった意味があるのか? 2、同様に「手を合わせる」事の意味と合わせなくてはいけないものなのかどうか。 3、「いただきます・ごちそうさま」を言わない事についてのご意見(私は変だな~と感じます) 質問3については、それぞれの考え方も有ると思いますし、以前新聞で手を合わせることについても宗教的に?問題があるとか何とかかかれていました。あくまでもいろいろな方のご意見を伺いたい、といった程度の気持ちです。よろしくお願いします。

  • 食後のお茶

    主人の実家は、食後に緑茶が普通です。 皆さんのお宅はこのような習慣はありますか? 変ではないとは思います。20代の主人が「食後に緑茶が・・・」と言い出したときは、驚きましたが。今は麦茶にしてもらっています(笑) アンケートとしたのは、私の実家は、食後は、お茶碗に白湯を入れて、お茶碗についているお米などを綺麗に食べるという意味で、祖父母がしておりました。白湯が味気ないからお茶!と言うときも。 ただし、主人の実家は、お茶碗ではなく、湯のみにお茶です。 ということは、私の実家と食後のお茶の使い方が違います。 夏場はさすがに麦茶!でしたが、それでも猛暑日ではないと「お茶!」と義父が叫んでいました。(勿論ホットの緑茶) 皆さんのお住まい、ご実家、親戚ではこの食後の「お茶」習慣どう違うのか。また私の実家の意味とは別に食後のお茶は意味があるのか、知りたくアンケートをかねて伺います。

  • あいさつことば

     東で「言った」といい、西では「言うた」というから、東日本では促音便(小さな「っ」がある)西日本ではウ音便(「う」がある)と、またウ音便は東に無いと中学校で習いました。  ところが「おはよう」「ありがとう」はウ音便なのに東で使う、これは「あいさつ」は特別で東京などは、東の中の西の孤島だから、とも聞きました。  みなさんは「ごちそうさま」という挨拶に、何とお答えになりますか?  朝ドラ『てっぱん』を見ていると、50代の女性の台詞が、ご馳走さまに対して「よろしゅうおあがり」です。僕が少年時代を一緒に過ごした祖母が、毎食後言った言葉で、懐かしく思い出しました。  でも50代より下の人はあまり使わない、という印象を持っています。ほかに似たような、昔聞いたが、今あまり聞かない「あいさつ」があったら、教えてください。

  • 食後に体臭がする

    30代後半、女性です。 私はワキガで、薬用デオドラントクリームでニオイをほぼ消せています。 ところが、1年ちょっと前から別のニオイがするようになりました。 最初に臭ったのは1年ちょっと前の冬、職場でご飯を食べた後です。 はじめは「服に食べ物のニオイがついた」ぐらいにしか思ってませんでした。 でも次の日もその次の日も。。。毎日昼食後ににおいます。 発生元はたぶんワキの下なのに服の胸の辺りや袖にまでニオイが移ってしまいます。 どんなニオイか説明が難しいのですが、何のニオイとも言えない「食べ物のニオイ」です。 気付いたのは、昼食時に食堂に漂うニオイと同じニオイがします。 ワキガのニオイとは全く違って、ワキガはツンとしますが、食後のニオイはフワッとしたニオイです。 食べ物のニオイなので不快ではないのですが、長時間におうと気分が悪くなります。 昼食前までは全くにおいません。 最初は食堂のニオイが強烈で自分についたのかなって思いました。 元々ワキガで、自分のニオイには敏感なので、そのせいで過剰ににおってる気がするのかなと。 でも、一緒に食べてる女の人に、服のにおいを嗅がせてもらいました。 全くにおいません。 デオドラントスプレーをワキにかけてもまだにおう。 下に着てる服にかけてもまだにおう。 上に着てる服にかけたらやっとほぼにおわなくなります。 しかし、一度におった服(制服など)は、次の日着ると昼食前でもにおいます。 元々毎日ワキは念入りに洗います。 デオドラントクリームがとれていないと次に塗ったクリームが効かないことがあるので。 でも、もっと念入りに洗ってみました。 メイク落とし用の洗顔で4回ほど洗います。 ワキが痛くなるほどギュッギュ洗います そうするとニオイがカナリ少なくなりました。 春夏と薄着になるとニオイはしなくなりました。 でも食後はにおうときがあります。 でもすぐに消えます。 そしてまた冬になり、におうようになりました。 なので、食後しばらく体からニオイが発生して、通気が悪いと服に移り、しばらくして体からニオイが消えても、服にニオイがついてるので冬場はにおうのかなと。。。 ネットで同じケースを検索しても、決まって「自臭症」とか言われていて、原因も対策もよくわかりません。 何かわかることがあれば教えてください。 お願いします☆

専門家に質問してみよう