• ベストアンサー

食後にお腹が異常に膨れる

こんにちは、私は20代の男性でやや太めです。 ここ1年ぐらい 食後にお腹が普通以上にふくれてしまい困っています。 例えばご飯1膳を普通に食べると(食べ過ぎなくても)、食前よりも かなり膨れます。 痛いとか苦しいとかはないですが、食後に外出しようと服をきますが、キツク感じ、ブルーな気分になります。だから会社前は食べません。 おなかといっても、みぞおちのあたりからぽこっとでます。 何かの病気でしょうか。 いまはダイエットしようと努力中です。

noname#69294
noname#69294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snapshot
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

胃下垂ではないでしょうか。 下記サイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E4%B8%8B%E5%9E%82
noname#69294
質問者

お礼

ありがとうございました。 みてみます

その他の回答 (1)

  • kfty2008
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

ガスがたまっているのでは?僕は同じような状況でガスピタン飲んで治りましたが・・・。 これは飽くまでも私の場合ですので責任持てませんので 医者・薬剤師に相談して下さい。

noname#69294
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談してみます

関連するQ&A

  • 運動は食後と食前、どっちがいい?

    ダイエットのために、最近ウォーキングを始めました。 最初は食後に歩いていたのですが、食後に結構時間を置いても歩くとお腹が痛くなってしまうので、食前に運動することにしました。 ところが、食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る、という話を聞いて不安になりました。 ダイエットのためには、食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか?

  • 食後におなかが・・・。

     20代の♀です。 食後のお腹の膨らみが気になります。 特に胃のあたりです。 食べ物が入るわけだから当たり前だと 思っていました。  しかし友人と食事をしている時に 私が「お腹いっぱい」とお腹をさすって いたら、私のお腹の膨らみを見て驚いていました。 食後に胃のあたりが出ることが当たり前では ないことをそこで初めて知りました。  友人には痩せているからじゃないかと言われました。 それは、たぶん隠す脂肪がないから胃が出ているように 見える・・・という意味だと思います。 しかし私は身長155センチで体重42キロ前後なので そこまで痩せていません。  運動も体育会系ではありませんが、それなりに やります。腹筋も気が向いたら?!やるように しています。  体型や筋力の原因以外には何が考えられますか? マイナス思考かもしれませんが、何かの病気の サインだったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 食事中から食後30分ぐらいの間お腹が痛くなります。

    金曜日の昼食のときからほぼ毎食、食事中から食後30分ぐらいの間お腹が痛くなります。 おなか全体が痛くなります。みぞおちのあたりは食事中から食後30分までずっと痛くて、他の場所は痛くなってもすぐに痛みが消えます。我慢できるぐらいの痛みで、 食後30分ぐらいで痛みが消えるので病院に行くかどうか迷ってます。 食事を取るのがつらいです。 痛みを我慢して食べるのがいやです。 女子大生です。

  • お腹と食後の関係性

    ダイエットをして痩せすぎてからご飯を食べたあと異様にお腹の膨らみ具合が目立つようになった感じがします。上手く説明できませんが少ない量でも膨らみが強調されるというかそんな感じです… 逆に太った人って食べても然程目立ってないようなイメージがあります 痩せてる人、太ってる人に食後の違いなんてあるのでしょうか? 何方か教えて下さい、

  • 食後の腹痛について

    食後~数時間、左わき腹(みぞおち付近)が鈍痛になり その後吐き気がしておなかを下します。吐き気は気持ち悪い程度で 本当に吐くわけではないのですが。 翌日もみぞおちに不快感があり、食後またおなかが鈍痛になります この繰り返しを週3日続けています。 去年の10月くらいからこの症状なんです。 病院にいってエコーとレントゲンと血液検査をしてもらったのですが 異常はみつかりませんでした。 でも腹痛になると必ず左のみぞおち付近が痛くなるので 不安になります。 どなたか似た経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 毎回痛いのでごはんを食べるのが苦痛になってきました。。。 鈍痛はみぞおち付近とその反対側(背中)も凝ったような鈍痛がします。。。

  • お腹の膨らみ

    私は高校2年で陸上部です。 155cmで45kg、見た目も普通です。 でも、中2くらいからお腹が出ています。 みぞおちのあたりからおへその下まで ビール腹みたいな感じです。 朝起きたときはそうでもないのですが 少し食べたり飲んだりすると 見違えるくらいに膨らみます。 毎日部活で10kmは走っているし 腹筋も全然ないわけじゃないのに ダイエットをしてもお腹だけは 全然変わりません。 また、私は食べる量より 飲む量がすごいです。 部活から帰ってきたら 1Lは 必ずジュースなど飲みます。 どんなに飲んでも のどが渇いている 感じが残って、飲みすぎて 気分が悪くなることがあります。 これもお腹が出ているのに 関係あるのでしょうか? お腹が出ている原因、改善法、 教えてください。

  • 食後に体臭がする

    30代後半、女性です。 私はワキガで、薬用デオドラントクリームでニオイをほぼ消せています。 ところが、1年ちょっと前から別のニオイがするようになりました。 最初に臭ったのは1年ちょっと前の冬、職場でご飯を食べた後です。 はじめは「服に食べ物のニオイがついた」ぐらいにしか思ってませんでした。 でも次の日もその次の日も。。。毎日昼食後ににおいます。 発生元はたぶんワキの下なのに服の胸の辺りや袖にまでニオイが移ってしまいます。 どんなニオイか説明が難しいのですが、何のニオイとも言えない「食べ物のニオイ」です。 気付いたのは、昼食時に食堂に漂うニオイと同じニオイがします。 ワキガのニオイとは全く違って、ワキガはツンとしますが、食後のニオイはフワッとしたニオイです。 食べ物のニオイなので不快ではないのですが、長時間におうと気分が悪くなります。 昼食前までは全くにおいません。 最初は食堂のニオイが強烈で自分についたのかなって思いました。 元々ワキガで、自分のニオイには敏感なので、そのせいで過剰ににおってる気がするのかなと。 でも、一緒に食べてる女の人に、服のにおいを嗅がせてもらいました。 全くにおいません。 デオドラントスプレーをワキにかけてもまだにおう。 下に着てる服にかけてもまだにおう。 上に着てる服にかけたらやっとほぼにおわなくなります。 しかし、一度におった服(制服など)は、次の日着ると昼食前でもにおいます。 元々毎日ワキは念入りに洗います。 デオドラントクリームがとれていないと次に塗ったクリームが効かないことがあるので。 でも、もっと念入りに洗ってみました。 メイク落とし用の洗顔で4回ほど洗います。 ワキが痛くなるほどギュッギュ洗います そうするとニオイがカナリ少なくなりました。 春夏と薄着になるとニオイはしなくなりました。 でも食後はにおうときがあります。 でもすぐに消えます。 そしてまた冬になり、におうようになりました。 なので、食後しばらく体からニオイが発生して、通気が悪いと服に移り、しばらくして体からニオイが消えても、服にニオイがついてるので冬場はにおうのかなと。。。 ネットで同じケースを検索しても、決まって「自臭症」とか言われていて、原因も対策もよくわかりません。 何かわかることがあれば教えてください。 お願いします☆

  • 食後に胃が異常に出て困ってます。

    27歳の女です。 ここ2~3年の間で ものすごく食後に胃が出るようになりました。最近は特にひどく、食後は胃の辺り(みぞおち)が 小さい子供のようにパンパンになります。その後は、時間が経つにつれてしぼんで(?)いきますが とっても気になります。 因みに人間ドックで「胃下垂気味」と、診断されたことがあります。ですが、体型は決して”やせぎみ”ではありません。どちらかと言えば、標準よりのぽっちゃり体型です。 体脂肪は、家にあるタニタの体重計で量ると23~6%。しかしながら先日スポーツジムにある4点計測型の体脂肪計で計ってもらうと17%でした。 内臓脂肪が原因なのでしょうか??? たまーに 体調が悪いときは、胃と腸にガスが溜り 胃とが更にパンパンになります。寝ていると何も食べていないのにガスによる満腹感が出て 苦しくて目が覚め、起き上がり、胃の辺りを”とんとん”叩くと大量のげっぷが出て少し楽になります。でも、またすぐに苦しくなったり・・・ これも関係あるのでしょうか? 人とご飯を食べに行くのも、食べると胃が出てしまうので洋服を選ばないといけないし、自分自身もすごく気になります。病院で検査をしてもらった方がやっぱり良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 食後におなかぽっこり、ひょうすべ体型

    くだらないことかも知れませんが真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。 タイトルの通り、ご飯を食べた後 おなかがぽっこりと出て困ってます。まるで妊婦さんか小さい子供のよう。仲のいい友達なんかには「ポッコリータ」とあだ名をつけられる始末・・。 私は27歳女性、身長163センチ。 体重45キロと痩せ型です。 もともとのガリで胸もないし、おしりもないし、でもウエストは寸胴で体型の割りに太いですが、脂肪でお腹が出てるわけではないと思います。 ご飯を食べた後は胸よりもどこよりもおなかが出っ張っています。 最近は服の上からでもそれがわかるのでガードルをはいたり、ニッパ-をつけたりしてごまかしているのですが、一向におなかがへこむ様子がありません。 普通ご飯を食べた後おなかが出るものなのでしょうか?? いい筋トレかなにか、おなかがへっこむ方法があればアドバイスをお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんのお腹に・・・。

    なんとなく娘のおなか辺りを触っていてごりごりした骨のようなものを見つけてしまいました。みぞおちの真ん中ぐらい、胃の上の辺りです。これはいったなんなんでしょうか?もしかしておそろしい病気なんでしょうか?