• ベストアンサー

江戸時代の農村・漁村の暮らしを!!!

どうも、みなさん。こんにちは。 題名の通り、江戸時代の農村・漁村の暮らしについて調べています。 服装、道具、風習、仕事内容、季節によっての仕事のちがい、食事などの情報を求めています。 webサイトでも、本でも、自分が知っていることでもいいので教えてください。 どうか、よろしくお願いします!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

本だと 名主文書にみる江戸時代の農村の暮らし 成松 佐恵子 相模野に生きた女たち―古文書にみる江戸時代の農村 長田 かな子 が買える。 ここも面白い。 http://www.museum.pref.yamanashi.jp/pdfdata/pdf_worksheet/worksheet19-21.pdf http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/archive/resume021.html

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.2

歴史博物館に通って、自分で疑問を見つけるのが早道だと思います。  千葉県佐倉市にある国立歴史民族博物館は素晴らしい施設ですが、主な府県には歴史博物館が整備されています。また、いろいろ相談に応じてくれるのも博物館の魅力です。  webサイトは内容に偏りがあったり、記述が手薄なこともあるので、初心のうちは参考程度にするのが無難だと思います。