• ベストアンサー

江戸時代の農村は貧しかったのか?

 昔から疑問に思っていたのですが、江戸の時代の農村が貧しかったと言うのは明治政府の洗脳教育ではないかと思います。  地方に行けば何百年も続いている農家がありますが今の私の家よりも遙かに広い家です。敷地も何百坪なんて家もたくさんあります。  しかし、武家屋敷に行ってみるとそれに比べると慎ましい家です。  下っ端の武士の家なんて2DK以下の住まいしかありません。  また、どこの農村でも酒醸造の技術も伝えられていると言うことは米を食料でなく酒にまわすだけの余裕があったということではないでしょうか?  飢饉や高い年貢率に苦しんでいるのであれば祭りなどする余裕はないはずですがどこの農村にも江戸時代からの祭りは残っています。  確かに一部の農村では飢饉に苦しんだり高い年貢に耐えきれず一揆を起こした地方も記録には残っていると思いますが、それを明治政府が拡大解釈して教育したのでは無いかと思います。  皆さんの周りの農村で江戸時代の暮らしが分かるような記録はありませんか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

幕末に日本は開国し、多くの外国人が日本を訪れましたが、彼らの多くが目にして驚いたのは、日本の農民が本当に幸せそうに暮らしている姿でした。 参考:『J-Net21』-『悠久散歩』-『労働者なら日本!と言わしめた江戸期の農村』  http://j-net21.smrj.go.jp/watch/sanpo/entry/20080929.html 「1850年の時点で住む場所を選ばなくてはならないとすれば、私が裕福ならイギリスに、労働者階級なら日本に住みたいと思う」(アメリカの学者スーザン・B・ハンレー) 「彼ら(日本の農民)は皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。一見したところ、富者も貧者もない。これがおそらく人民の本当の幸福の姿というものだろう。私は時として、日本を開国して外国の影響を受けさせることが、果たしてこの人々の普遍的な幸福を増進する所以であろうかどうか、疑わしくなる」(アメリカ駐日総領事ハリス) 「この封建制によって日本人は、われわれの考えている意味では自由でないにしても、多くの幸せを享受することができた。西洋諸国の誇るいっさいの自由と文明をもってしても、同じくらい長い年月にわたってこの幸せを確保することはできなかった。国家の繁栄・独立・戦争からの自由・生活の技術における物質的な進歩――これらはすべて、日本人が国民として所有し、そして何世代にもわたって受け継いできたものだ」(イギリス駐日公使オールコック) 戦後に育った私たちが戦前の日本のことを悪いイメージで教えられたように、明治政府は江戸幕府のことを事実以上に悪いイメージで国民に伝えたのは、おそらく事実だと思います。

papabeatles
質問者

お礼

 役に立つサイトを教えて頂きありがとうございました。 食べ物の面では今より不自由で合ったと思いますが、貧しかったのか?と言えば下級武士と比べれば貧しい生活では無かったようですね。  「皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。」と言うことは今のホームレスよりは遙かに幸せかもしれません。いや今定年前の私よりも遙かに幸せかもしれません。もっと歴史を勉強したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

 貧しい、というのは主観的な評価ですから、なんとも言えません。 質問からすれば、既存の江戸時代のイメージと比較して・・・という趣旨なのですが、その既存のイメージの妥当性に関して私的な見解で言えば、想像しているほど貧しくはないと言えると思います。  ただし、戦国時代などの活発な時代ではなく、閉鎖的な時代も多く、自然災害と政治的人災などで不幸な農村部があったのも事実ではないでしょうか? >どこの農村でも酒醸造の技術も伝えられていると言うことは米を食料でなく酒にまわすだけの余裕があったということではないでしょうか?  酒造技術というのは、伝承するような大層な技術ではなく、家々で独自に密造できることもあります。飲酒は特別な日に飲むもので、日常茶飯事で飲めるようなことはありませんし、大変作りの悪い酒だったように文献でも残っています。  焼酎などの粗悪品が洗練された歴史は庶民の酒の歴史と考えれば、日本酒は武家階級の酒造の歴史のような考えも可能でしょう。 >飢饉や高い年貢率に苦しんでいるのであれば祭りなどする余裕はないはずですがどこの農村にも江戸時代からの祭りは残っています。  祭事に関しては、寺社荘園が独自に資金を支出したり、士族が資金を出すなど特殊な費用捻出が行われていたケースもおおく、庶民の懐から祭事の経費が出されたケースは少ないとも思います。  同時に、祭事に関しては、積立制度のように計画的に行われるものですから、年貢とは別に惣村規模で徴収されたとも考えられますし、そのような文献もあります。 >確かに一部の農村では飢饉に苦しんだり高い年貢に耐えきれず一揆を起こした地方も記録には残っていると思いますが、それを明治政府が拡大解釈して教育したのでは無いかと思います。  一揆ではなく離散(農地放棄・夜逃げ)がスタンダードだと思います。大規模な団結行動は地方領主が厳罰に処した経緯もありますし、地方自治の長である名主階級が極力、武装蜂起を抑える努力を行っていたようです。  様々な地方分権から総合的に江戸時代の農村事情が観察されますが、例えば、天領と和歌山藩では年貢利率が雲泥の差だったりしますし、農村の副業によっては大変裕福なケースもあります。  従って、地域毎で考察する必要性がありますが、私個人は、そんなに悲壮な農村生活とは思いません。  むしろ、明治時代の方が圧倒的に悲惨な時代だったと文献・資料からも読み取れます。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  明治時代や戦前の小作農は本当に悲惨だったようですね。地域でも多く違っていると思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

農業技術の改良で生産性は時の推移とともに向上したが、 一方、年貢は江戸初期のころとあまりかわらなかったから、 その分、農民の懐具合はよかったと理解していますが。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#94392
noname#94392
回答No.5

天明の大飢饉、浅間山の噴火、6年間にも及ぶ冷夏を起因とする天保の大飢饉では多くの餓死者が出て、人食いが出て、人身売買が出ています。一揆も多発し、大塩平八郎の乱も起きています。  明治になっても富国強兵のため、江戸時代より租税が増加したともいわれています。しかし、身分制度の撤廃は国民に希望を与えていたことと、明治の初期には天保の飢饉の記憶が生きていたと思います。別に拡大解釈して教育する必要はなかったと推測されます。  江戸時代は身分社会で「足るを知る」という考え方が徹底して刷り込まれ、清貧を苦にしない精神風土が作られていました。  外人からみれば 理想郷にみえたこととおもいます。現代人には「足るを知る」ことなど刷り込まれていないので、自分の生活が悪くなるとすぐ政治や社会の責任にしたり、強盗や殺人などの犯罪に走ることが多くなったのではないでしょうか。「貧しくてもこころ豊かな暮らし」は現代でも必要な人生の指針です。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。「足るを知る」は大切なことですね。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.4

身の回りではありませんが、最近 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E5%A7%93%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E5%B0%9A%E5%BF%97/dp/4480688102/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1250113381&sr=8-1 というのを読んだので、少しだけ。  これは、記録類から、具体的な百姓の暮らしを描いたものです。記録が残っていると言うことは、ある程度身上があるという事でもありますが、やはり思ったより「いい暮らし」である感じは受けました。 #階層によっても、勿論地域によっても違ってくるわけですが・・・。  この中では、信州のやや大きめの農家(13石程度の表高、たまに村役人になり、雑貨商を兼ねる程度。家族は10~5人ぐらい)を取り上げていますが、年間100両程度の現金を扱っています。計算法によっても異なりますが、現金の扱い高だけで500万円から3000万円の経営規模ということになります。このほかに自家消費の農作物があります。ほぼ毎年、信濃内ではありますが、参詣のための旅行に出かけており、伊勢・富士参詣の記録もあります。    ただし、経営努力を怠ったり、アクシデントに見舞われると没落するリスクも少なからずありました。  米食については、数値的な計算から(少なくとも米は作った分だけ消費されますから)少なく見積もってねん0.3石、多く見積もって1石程度は食べていたのでは、とのことです。但し、銀シャリは日常的なモノではありません。一方で、これは具体的なメニューが載っていますが、ハレの場のお膳は現代から見てもかなり豪華になっています。  また、一揆といっても、武装蜂起はそれほどの数ではなく、直接談判をしようとする「門訴」(領主に対するデモンストレーション+訴願)がかなりを占める、という分析がなされています。つまり、封建制の妥当というようなラディカルなものではないのです。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 興味深い本を教えて頂きました。今度読んでみたいと思います。  普通の農民は決して裕福な暮らしではないと思いますが、農民でも浮世絵を買ったり、時には酒を飲んで騒いだりそんな生活だったのでしょうね。  同じ農家でも裕福な農家もあるし小作農で厳しい農家もあったのでしょうね。

  • m-jiro
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.3

小生の生まれた所は幕末頃には村高250石、領主に納めた年貢は200石(税率は何と8割)、人口500人という村です。村高がほぼ実際の生産量に近いとするならば(食糧として1人あたり年に1石の米が必要でしたから)年貢を納めなくても食べていけません。農民は何故生きて行けたのか不思議な村なのです。 実際の農業生産量の記録はありませんが、推定した研究者がいます。夏は約1000石、冬にも麦などを米に換算して250石程度は採れたと推定しています。これは軽度の凶作と仮定しての推定ですから、実際には1500石、もしかしたら2000石近かったかもしれません。  最近の研究では免(税率)は実生産に対して15%程度だったといわれており、本当に貧乏だったか、重税だったかについては、小生は村高を人口で割ってみると見当が付くと考えています。 食糧1石 + 年貢0.5石 + 最低消費財0.5石 = 2石 この2石が目安。人間1人が生きていくにはこれだけの生産が必須、逆に人が住んでいたということはこれだけの生産があったればこそと思っています。どうも税率の高い村は実は豊かな村だった、そんな気がしています。「江戸時代は貧乏だった」というのは明治政府の宣伝のように思いますね。本当に貧乏な村もあったでしょうが、それほど多くなかったと思います。  武士の家は多くは主人からの借家ですからあまりあてになりません。領主が入封する以前からその土地に住んでいる土着の武士ならたいてい地主で、これは裕福でした。  農家が広いのは作業場としての場所が必要だったからです。特に庭はモミを干すために広く必要でした。農家が十分な収入を得ていたかどうかはよく働いたかどうかに拘わっていたといっていいでしょう。小生の村で文政頃に新たな自作農になった農家が10戸ほどありましたが、幕末までに持高を増やしたのは僅か2~3戸、小作に戻った家もありました。  一揆については詳しくないのですが、高い年貢に耐え切れずというより武士が約束を破ったという理由が多いそうです。

papabeatles
質問者

お礼

 貴重な資料を教えて頂きありがとうございます。 太閤検地の時の石高が150石だったのが、新田開発、品種改良などで2000石まで増やしていったのでしょうね。稲を干したり、藁をなったりするためのスペースは必要だったとは思いますが、兎小屋のような我が家と比べるとリッチだったのかなと思います。  ただ現金収入の道はあまり無かったでしょうからGNPに換算するとかなり貧しい生活といえないことはないと思います。  

noname#251407
noname#251407
回答No.1

庄屋と小作、村祭りの起源を調べると解ると思います。  

papabeatles
質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F%E5%9C%B0%E4%B8%BB%E5%88%B6 を読ませて貰いましたが小作人が増えてきたのは明治時代になってからだそうです。明治時代の貧しい農民に明治政府が「江戸時代はもっと大変だったぞ。飢饉で死人もたくさんいたぞ。」と洗脳したのが本当だと思います。  毎日食事も十分に食べられないなら酒を造って飲むでしょうか?  日本にはいろんな所に地酒があります。貧しいと言われいる。さつまにも芋焼酎がありますし、沖縄にも泡盛があります。  農村には酒の禁止令が出るほど酒が飲まれていたと言うことだと思います。今の麻薬のようにこっそり飲まれているのなら禁止令は出ないでしょう?  稗と粟しか食べられなかったと言うよりも米は売って金に換えたり酒を造ったりして稗や粟を主に食べて生活していた。それでも十分に栄養は足りるわけですから決して貧しい生活では無かったと思います。

関連するQ&A

  • 江戸時代の農村秩序について

    江戸時代の初期から 代表越訴型一揆を始めとして、その後は惣百姓一揆・全藩一揆などが、そして幕末には世直し一揆が起きましたが、これらは農村秩序の荒廃と関係あると思うのですが、江戸時代全般の農村秩序の推移について、詳しいかた説明お願いしたいです。また文献等、ご存知でしたら情報提供お願いします。

  • 江戸時代の農村における身分と常夜灯について

    江戸時代の農村における身分と常夜灯について 以下の項目について知っておられる方、回答をお願いします。 1江戸時代の農村における身分は地域によって異なっているかとも思いますが、数か村を束ねる大庄屋、各村の庄屋、組頭(これはどんな単位のかしらでしょうか)、本百姓、水呑み百姓、小作人。これでいいのでしょうか。 2 松山地方には各地に常夜灯が多く残っています。ほとんどが自然石で作られたものです。この常夜灯に文字を入れるのは誰でしょうか。お寺の和尚さんかとも思うのですが。それとも庄屋か組頭みたいな人でしょうか。彫師はどんな人だったのでしょうか。

  • 江戸時代の三大飢饉

    江戸時代の三大飢饉の享保、天明、天保の飢饉の正確な死者数が知りたいです。享保は1万2,500人ぐらいだと思うんですが、他の飢饉の死者数が地方ごとの死者数は分かっても全体の死者数はあいまいでよくわからないんです。

  • 江戸時代に行って、確認したいこと・・・

    江戸時代といえば、時代劇になっていたり記録も豊富に残っていたりで、明治以前の歴史の中ではかなりイメージしやすい時代かも知れません。 さて皆さんが江戸時代に行ってこれるとしたら、確認したい、やってみたい、どうだったのか聞いてみたいことは何ですか?

  • 江戸時代の農民の暮らし。

    江戸時代の農山村で農民(庄屋・名主を除く)が豊かに暮らしていた例を教えて下さい。 実質には「3公7民」「2公8民」とかいわれた中期以降の例です。 できれば、市町村のホームページに出ている具体例を希望します。 伊勢参りの道中で泊まった宿屋のめしが、ふだん食べているめしよりまずかった、というような記録はないですか。 明治新政府による「幕府は悪政だった」の教育が行き渡って、また戦後の教科書も農民は虐げられていたとの記述もあるが、江戸時代の農民は、実は豊かな生活をしていたという説があります。 これの検証です。

  • 江戸時代の借財

    わたしの、ご先祖は江戸時代、家が潰れるレベルの高額の借財(もしかしたら利子が高かったから、さらに高額に膨らんだ?)をしますが、お金を貸す方は、よっぽど信用してるのと、家柄とかを見て貸すみたいですが、それほど審査基準が厳しかったのですか? ご先祖は農村に家があったから、農村に金貸しがあったかは、疑問ですが ご先祖は武士だったから、お金を貸してくれたのでしょうかね

  • 江戸時代の「江戸」以外

    最近では江戸時代について書かれた本が多数出ていますが、 大多数が「文化が熟した頃の江戸」の話で、他所の話はあまり書かれていません。 そして内容も「江戸礼賛」のようなかんじのものがほとんどです。 もちろんそれはそれで構わないのですが。 例えばイザベラバードの旅行記には、明治に入ってもなお東京を離れたら、 不潔、不衛生のオンパレードのような様子が醒めた視点で書かれています。 江戸時代の地方に関して、できれば江戸と対比するようなかんじで、 詳しく解説された本がありましたら教えてください。

  • 江戸時代は農業社会?

    「江戸時代後期の諸問題と近代化」についてのレポートを書くために調べています。 このテーマでは漠然としているので、切り口を自分なりにつけようと思いました。 まず江戸時代というものを、年貢を税金にしていたことから米を基盤とした農業社会であるとまず定義づけ、近代化というのはその農業社会から新しい社会(たとえば工業社会?)へ変えていく作業だったのかな、と考えました。 江戸後期の諸藩には産業改革の萌芽もあったようですが、基本的には米メインの社会で、経済学的に無理がある社会だったと考えています。 それが抑えきれなくなってきた所に黒船が来て一気に革命が起こったのかなと それで、上記のようなことを述べている、それを裏付けるような、なおかつ初心者の自分にもわかりやすい本を探しています。 ちゃんとした文献を探すという作業をしたことがなく、図書館へ行っても高度な論集しかみつからなくて困っています。 なんかわかりにくい文章ですね・・・すみません(><) ポイントをまとめると、 ・江戸時代が農業社会であった。 ・その農業社会では無理があった。 ・明治政府はそれを解消した社会を作った。 この3つを裏付けるような資料が欲しい、ということです。 もちろん、自分はこう考えているという意見を書き込んでいただけたらとても助かります。

  • 明治時代の税率について

     中学時代からの疑問なのですが、明治の税率の3%はなぜ厳しかったのでしょうか?  中学の授業で江戸時代まで四公六民やら、五公五民と言う税率を聞いていて、明治に入りいきなり地租改正で3分になり「半分取られてたのが、いきなり消費税程度(当時)!?」と、本気で驚いた覚えがあります。さらに、一揆が起こって2分5厘になり「そこまで0,5%を払いたくないのかなぁ」と思っていました。  当時もそのときの社会の先生に聞いたのですが、答えは 「全体収入の3%は結構痛いよ…」 と言うものでしたが、いまだにわかりません。年貢で40%払っていた当時の民衆が、税金の3%が痛かったとは意味がわかりません。きっと何かのわけがあるのでしょうが、結局中学校時代からどうしてもわかりませんでした。  どなたか教えてください。そしてもし中学時代の私にもわかるレベルで教えていただけたら、非常に幸いです。よろしくお願いします。

  • 江戸時代と身分

    江戸時代の日本は、農民が土地に縛り付けられて、身分の固定によって浮上する機会もなく、現代のような「個人」は観念されない社会だったということですが、農民が過酷な年貢に苦しみ一揆・逃散・駕籠訴をすることはあっても、三圃農法によって中世からの脱却がはかられた欧州と違って江戸期の日本では革命的な動きや身分闘争というものは全く起こらなかったのでしょうか? 農民は親も自分も子も孫も、農民の子はずっと農民という身分に疑問をいだいたり、そこからの脱却を考えたりはしなかったのでしょうか。 吉田松陰は天皇の下にみんな平等という思想を持っていたようですが、江戸時代にこういった(擬似)平等的な考えをもっていた人物は他にもいたのでしょうか。 ご意見を賜れれば幸いです。