• ベストアンサー

サクマドロップvsサクマ式ドロップ、どっちが好き?

あの缶に入っている飴は知っていますね! サクマドロップは、サクマ製菓で缶色は緑、入っているものは、イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、メロン、スモモです。 一方、サクマ式ドロップは、佐久間製菓で、缶色は赤、中にはイチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、チョコです。 サクマの方には、ブドウとチョコが入っていなくて、サクマ式にはメロンとスモモが入っていません。 さてそこで、サクマドロップvsサクマ式ドロップだったら、どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「サクマ」のドロップといえば、一社だと思っていました! 缶入りで、名前に「サクマ」が付いた飴で、というおぼろげな記憶です。 でも忘れられないのがチョコ味。 ついでブドウ味、リンゴ味。この3つが大好きでした。 なので圧倒的にサクマ式ドロップってことですね。 そうか‥時々チョコ味が入ってなかったような気がしてたのはサクマドロップだったのか‥ ハッカ味担当は周りの大人たちでした。懐かしいです。

localtombi
質問者

お礼

缶から出てきた飴を見て、一喜一憂していた記憶があります。 私はチョコ味は一憂の方でしたが、何が出るのかが分からないところがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました、

その他の回答 (9)

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.10

こんにちは チョコが好きだったので「サクマ式」です♪ 子供心に本日の運だめしのごとく チョコもしくはハッカを目指していました^^ ※出てこなかった時には出てくるまでコソッと戻しては チョコ・ハッカが出てくるまで振り続けたのは内緒なんですけど。 昔は「サクマ」「サクマ式」も区別がついていなかったし、 そもそも親が買ってきたものを食べていただけなので チョコがない時には「今回はまるごとハズレ」的残念な思いがありました。 3人姉妹なのでもしかしたら全員チョコ狙いだったのかもしれませんがw

localtombi
質問者

お礼

だったら、チョコが入っていない方のサクマをお母さんが買ってきても、“あれ?なかなか出てこないなぁー”となりますね! チョコの人気が高いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#142124
noname#142124
回答No.9

チョコが入ってるのはサクマ式だったんですね。 勉強になりました。 いつもブドウが入っているやつを食べてたので、「サクマ式」支援です。 ハッカ、チョコは苦手で、出てくるとついつい戻してしまいます。。。

localtombi
質問者

お礼

>ハッカ、チョコは苦手 私もそうなんですが、でも皆さんの回答を見ると意外とチョコが支持されていて、チョコっと驚きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

鉄人ルー・テーズのヘソ投げ式バックドロップ(テーズ式バックドロップ)が好きなんですが駄目ですか? 駄目ですね。^^; 私はチョコ目当てに(子どもの頃)サクマ式をねだっていたので「サクマ式」に一票!

localtombi
質問者

お礼

いやー、サクマ式強い! 回答頂いたほとんど全ての方がサクマ式支持ではないでしょうか・・・ あ、鉄人ルー・テーズのバックドロップですか? きっとなめたら大変な目に会いそうなので、なめません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

ええ? そんな違いがあるとは露ほどにも考えたことがなかったですな・・・??? 私がいつも食べていたのは・・・。 チョコが入っていましたわ。 メロンとスモモは食ったことが無い。 ・・・と言う事は、サクマ式だったのか!!! いやー。 知らないことって日常でもいっぱいありますなぁ!!(笑)。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、私も知った時はちょっと驚きました。 メンタームの近江兄弟社とメンソレータムのロート製薬の関係も、面白い歴史がありますよ! なので、私はいつもメンタームを買っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

サクマ式ドロップですお(^    ω    ^) 結婚式とかお葬式とか、「式」がつくものは 大事にしないと親戚の目が怖いですお(T    ω    T) んで、サクマ「式」ドロップですお サクマ式も大事にしないと、親戚の目が怖い ですお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、式は大事ですおね! ビシッとなりますお・・・ でも飴は甘いから、式で舐めたらいけませんお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(‐〇‐)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

ハッカとチョコが好きだったので、 「サクマ式ドロップス」 の方です。

localtombi
質問者

お礼

ハッカとチョコの人気は意外というか、質問者としても意外ですね。 面白いです。 私は、この2つが出てきたら「外れ」です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

メロン味はあまり好きでは無いので、サクマ式のほうが良いですね。

localtombi
質問者

お礼

サクマ式の人気、高いですね! メロン嫌いですか?ちょっとツーンとする感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

 サクマ式ドロップです。  チョコが出て来ると、とても嬉しかったです。

localtombi
質問者

お礼

チョコ、好きですか! 私は残念ながら、缶をゴロゴロやって出てきたらちょっとがっかりします。 でも、なぜか買うのはサクマ式が多いような気がします。 両方置いてあるお店はまず見かけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

何と別の会社だったんですか。 「火垂るの墓」のアニメで見た後、節子のイラスト入りのドロップ缶を買いました。赤い缶でした。 チョコ味が好きでしたが、大人になるまで嫌いだったハッカ味は、今は食べられます。 しかしよく西洋人のやるチョコとミントの組み合わせはよろしくない。

localtombi
質問者

お礼

チョコとハッカは好みが分かれますね。 私は、缶をゴロゴロやってどっちかが出てきたらため息をつくかもしれません。 >チョコとミントの組み合わせ これは結構見かけますね! アイスはもとよりチョコレートでも中身がミントだったりします。 私はハイブリッド的で好きですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サクマ式ドロップス? サクマドロップス?

    こんにちは🍭 サクマ式ドロップスを製造する佐久間製菓が、2023年の1月で廃業するというニュースを聞いて驚きました。 ところで、サクマ式ドロップスに似た商品で、サクマドロップスと言うモノがありますが、こちらはサクマ製菓が製造しているそうです。 みなさんはこの違い、知っていましたか?

  • サクマ式ドロップス ハッカ

    禁煙してからサクマ式ドロップス ハッカを愛用していましたが、今年11月?で会社を畳んだそうで、10缶8000円などと言う馬鹿げた値段になっています。色々なハッカ飴、ミント味を試しましたが美味しくありません。頭スッキリ、喉スッキリなど必要ありません。駄菓子のハッカ味でいいのです。何かお勧めはありますか?

  • サクマ式ドロップ チョコ味だけの商品

    サクマ式ドロップのチョコ味が大好きです。チョコ味だけが食べたいのです。ハッカ味がきらいです。だからチョコ味だけの飴がほしいのですが、知りませんか?

  • 缶入りのサクマドロップ、何色が出てきたらうれしかったですか?

    缶入りのサクマドロップ 最近は買う人も少ないんでしょうね! さて、あれはガランガランと缶を振って、出てくるまで何味(何色)なのか分かりませんね! 何色が出てきたら、うれしかったですか? 私はオレンジか黄色です。 逆に外れだと思ったのは、ハッカの白色とチョコの茶色。 皆さんは、何色が出たらうれしかったですか? また、外れは何色でしたか?

  • サクマ(式?)ドロップス

    パート先で頂いたサクマ(式?)ドロップス。 袋入りで,個包装には「昭和初期」「昭和中期」など,復刻版の印刷がなされてありました。 その中に,どうやら味とは関係なく,「ナイクドロップス」と書いてある個袋がありました。 「ナイク」の意味が分かる方がおられましたら,教えてください。 脱字ではないです,念のため。 ちなみに,このことを検索しているうちに,「サクマ製菓(株)」と「佐久間製菓(株)」の違いを知りました。

  • サクマ

    こんばんは。 サクマ式ドロップスで有名なサクマの公式HPを探しています。 gooで検索しても公式は出てこなかったので…。 もし公式HPなんてなかったら、 サクマの「いちごみるく」って飴ありますよね? 最近食べたのですが、あれの姉妹品みたいなのでコーヒー味? の飴の製品名を教えてください。 お願いします。

  • お口がスースーするハッカ飴がもう売ってないです

    子供の頃食べたハッカ飴はお口が強烈にスースーするのが好きだったのですが、 数十年ぶりにハッカ飴を食べたらほとんどスースーしません。 飴業界に変化があったのでしょうか?体が大人になったからでしょうか? 昔のような強烈なスースーが味わえるハッカ飴があれば教えて下さい。 ちなみに ロマンス製菓 : 北見ハッカキャンディ トップバリュ: ハッカ飴 カンロ : ノンシュガースーパーメントールのど飴 早川製菓 : プレミアムスーパーミント飴 サクマドロップのはっか飴 これらはみんな物足りませんでした。よろしくお願い致します。

  • フルーツの形のキャンディ探しています

    フルーツの形をしたキャンディで、本物の形に近いもの、似ているものを探しています。 りんご、ぶどう、オレンジ、レモン、いちご 等。 半分に切った状態のフルーツでも結構です。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel シート毎の比較、抽出

    教えて頂きたい事が、二つあります。 sheetの名前が 「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「ひな形」とあります。 (1)各果物のSheetのセル(R7C6)に売上率が書いています(数値)  各果物のSheet毎に売上率を比べて  「合計」Sheetの同位置のセル(R7C6)に、一番高い売上率を表示させたい。 (2)もう一つは  各果物のSheetのあるセル(R7C7)に色が書いてあります(文字列)  書いてないこともあります。  「合計」Sheetの同位置のセル(R7C7)に各Sheetより抽出したデータを  表示させたい。    例えば    Sheet 「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「ひな形」    R7C7    黄    紫   (空欄)   群青  (空欄)    でSheet「合計」セル(R7C7)に         [黄 紫 群青]    と言うような具合。   「=レモン!R7C7&" "&みかん!R7C7&" "&オレンジ!R7C7&" "&ブドウ!R7C7」    とすると、スペース分が出てしまい、綺麗に表示されません。 今後フルーツが増えていく予定 (「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「メロン」「ひな形」) (「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「りんご」「メロン」「ひな形」) (「合計」「パイナップル」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「りんご」「メロン」「ひな形」) なので間(合計が先頭でひな形が一番後ろ)に新しいsheetが入っても、対応できるような式がいいのですが・・・

  • Excel 関数 照合した結果がどこにあるのか表示したいのですが

    照合したいデータがあります。 A列とB列のセルを照合の結果、B列のセルがA列のどこにあるか、C列に行番号を表示したいのですが。 どのような関数がいいのか教えてください。よろしくお願いします。   A列   B列   C列 1 リンゴ みかん  2 2 みかん いちご  4 3 バナナ レモン  6 4 いちご メロン  5 5 メロン ぶどう  × 6 レモン