• ベストアンサー

サクマドロップvsサクマ式ドロップ、どっちが好き?

あの缶に入っている飴は知っていますね! サクマドロップは、サクマ製菓で缶色は緑、入っているものは、イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、メロン、スモモです。 一方、サクマ式ドロップは、佐久間製菓で、缶色は赤、中にはイチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、チョコです。 サクマの方には、ブドウとチョコが入っていなくて、サクマ式にはメロンとスモモが入っていません。 さてそこで、サクマドロップvsサクマ式ドロップだったら、どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「サクマ」のドロップといえば、一社だと思っていました! 缶入りで、名前に「サクマ」が付いた飴で、というおぼろげな記憶です。 でも忘れられないのがチョコ味。 ついでブドウ味、リンゴ味。この3つが大好きでした。 なので圧倒的にサクマ式ドロップってことですね。 そうか‥時々チョコ味が入ってなかったような気がしてたのはサクマドロップだったのか‥ ハッカ味担当は周りの大人たちでした。懐かしいです。

localtombi
質問者

お礼

缶から出てきた飴を見て、一喜一憂していた記憶があります。 私はチョコ味は一憂の方でしたが、何が出るのかが分からないところがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました、

その他の回答 (9)

• pohchan
回答No.10

こんにちは チョコが好きだったので「サクマ式」です♪ 子供心に本日の運だめしのごとく チョコもしくはハッカを目指していました^^ ※出てこなかった時には出てくるまでコソッと戻しては チョコ・ハッカが出てくるまで振り続けたのは内緒なんですけど。 昔は「サクマ」「サクマ式」も区別がついていなかったし、 そもそも親が買ってきたものを食べていただけなので チョコがない時には「今回はまるごとハズレ」的残念な思いがありました。 3人姉妹なのでもしかしたら全員チョコ狙いだったのかもしれませんがw

localtombi
質問者

お礼

だったら、チョコが入っていない方のサクマをお母さんが買ってきても、“あれ?なかなか出てこないなぁー”となりますね! チョコの人気が高いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#142124
noname#142124
回答No.9

チョコが入ってるのはサクマ式だったんですね。 勉強になりました。 いつもブドウが入っているやつを食べてたので、「サクマ式」支援です。 ハッカ、チョコは苦手で、出てくるとついつい戻してしまいます。。。

localtombi
質問者

お礼

>ハッカ、チョコは苦手 私もそうなんですが、でも皆さんの回答を見ると意外とチョコが支持されていて、チョコっと驚きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

鉄人ルー・テーズのヘソ投げ式バックドロップ(テーズ式バックドロップ)が好きなんですが駄目ですか? 駄目ですね。^^; 私はチョコ目当てに(子どもの頃)サクマ式をねだっていたので「サクマ式」に一票!

localtombi
質問者

お礼

いやー、サクマ式強い! 回答頂いたほとんど全ての方がサクマ式支持ではないでしょうか・・・ あ、鉄人ルー・テーズのバックドロップですか? きっとなめたら大変な目に会いそうなので、なめません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.7

ええ? そんな違いがあるとは露ほどにも考えたことがなかったですな・・・??? 私がいつも食べていたのは・・・。 チョコが入っていましたわ。 メロンとスモモは食ったことが無い。 ・・・と言う事は、サクマ式だったのか!!! いやー。 知らないことって日常でもいっぱいありますなぁ!!(笑)。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、私も知った時はちょっと驚きました。 メンタームの近江兄弟社とメンソレータムのロート製薬の関係も、面白い歴史がありますよ! なので、私はいつもメンタームを買っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

サクマ式ドロップですお(^    ω    ^) 結婚式とかお葬式とか、「式」がつくものは 大事にしないと親戚の目が怖いですお(T    ω    T) んで、サクマ「式」ドロップですお サクマ式も大事にしないと、親戚の目が怖い ですお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、式は大事ですおね! ビシッとなりますお・・・ でも飴は甘いから、式で舐めたらいけませんお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(‐〇‐)

• hs1510
回答No.5

ハッカとチョコが好きだったので、 「サクマ式ドロップス」 の方です。

localtombi
質問者

お礼

ハッカとチョコの人気は意外というか、質問者としても意外ですね。 面白いです。 私は、この2つが出てきたら「外れ」です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

メロン味はあまり好きでは無いので、サクマ式のほうが良いですね。

localtombi
質問者

お礼

サクマ式の人気、高いですね! メロン嫌いですか?ちょっとツーンとする感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

サクマ式ドロップです。  チョコが出て来ると、とても嬉しかったです。

localtombi
質問者

お礼

チョコ、好きですか! 私は残念ながら、缶をゴロゴロやって出てきたらちょっとがっかりします。 でも、なぜか買うのはサクマ式が多いような気がします。 両方置いてあるお店はまず見かけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

何と別の会社だったんですか。 「火垂るの墓」のアニメで見た後、節子のイラスト入りのドロップ缶を買いました。赤い缶でした。 チョコ味が好きでしたが、大人になるまで嫌いだったハッカ味は、今は食べられます。 しかしよく西洋人のやるチョコとミントの組み合わせはよろしくない。

localtombi
質問者

お礼

チョコとハッカは好みが分かれますね。 私は、缶をゴロゴロやってどっちかが出てきたらため息をつくかもしれません。 >チョコとミントの組み合わせ これは結構見かけますね! アイスはもとよりチョコレートでも中身がミントだったりします。 私はハイブリッド的で好きですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。