Excelシート毎の比較、抽出

このQ&Aのポイント
  • 各果物のSheet毎に売上率を比べて、「合計」Sheetに一番高い売上率を表示させたい。
  • 各果物のSheetから抽出したデータを「合計」Sheetに表示させたい。
  • 新しいSheetが追加されても対応できるような式が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel シート毎の比較、抽出

教えて頂きたい事が、二つあります。 sheetの名前が 「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「ひな形」とあります。 (1)各果物のSheetのセル(R7C6)に売上率が書いています(数値)  各果物のSheet毎に売上率を比べて  「合計」Sheetの同位置のセル(R7C6)に、一番高い売上率を表示させたい。 (2)もう一つは  各果物のSheetのあるセル(R7C7)に色が書いてあります(文字列)  書いてないこともあります。  「合計」Sheetの同位置のセル(R7C7)に各Sheetより抽出したデータを  表示させたい。    例えば    Sheet 「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「ひな形」    R7C7    黄    紫   (空欄)   群青  (空欄)    でSheet「合計」セル(R7C7)に         [黄 紫 群青]    と言うような具合。   「=レモン!R7C7&" "&みかん!R7C7&" "&オレンジ!R7C7&" "&ブドウ!R7C7」    とすると、スペース分が出てしまい、綺麗に表示されません。 今後フルーツが増えていく予定 (「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「メロン」「ひな形」) (「合計」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「りんご」「メロン」「ひな形」) (「合計」「パイナップル」「レモン」「みかん」「オレンジ」「ブドウ」「りんご」「メロン」「ひな形」) なので間(合計が先頭でひな形が一番後ろ)に新しいsheetが入っても、対応できるような式がいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mz80
回答No.5

(1)Book内の総シート数Cntの設定のコーディングがなくなっています。このため、For i=1 To Cnt のループが1回も実行されません。結果、売り上げは0 色は空欄となります。 (2)最大売上を最小値0に、また、色を空っぽにするのは、行のループ内です。 (3)処理しないシート名が「レモン」と「ひな型」以外になっています。「レモン」でなく「合計」だと思います。 およそ500行で「レモン」~「ぶどう」の4シートで5秒くらいかかりますね(私のPCだと)。シートが増えるとかなり動作が遅くなりそうな。 Sub Uriage() Dim SaidaiUriage As Long Dim UriageIroGyo As Integer Dim UriageRetu As Integer Dim Iro As String Dim IroRetu As Integer Dim Cnt, i As Integer UriageRetu = 6 IroRetu = 7 'Book内の総シート数 (1)の指摘事項 Cnt = Worksheets.Count For UriageIroGyo = 7 To 501 '最大売上を最小値0に、また、色を空っぽにする (2)の指摘事項 SaidaiUriage = 0 Iro = "" '各シートの同一行を比較し、最大売上と色を求める For i = 1 To Cnt '(3)の指摘事項 If Not ((Worksheets(i).Name = "合計") Or (Worksheets(i).Name = "ひな形")) Then '売上の大きいのはどちらか If (Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value > SaidaiUriage) Then SaidaiUriage = Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value End If '色取得 If Not IsEmpty(Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value) Then Iro = Iro & " " & Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value End If End If Next i Worksheets("合計").Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value = SaidaiUriage Worksheets("合計").Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value = Iro Next UriageIroGyo End Sub

MORICK
質問者

お礼

できました!感動です (T T) なんも知らない自分に ホントにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mz80
回答No.4

No.1です。 細かなことは長くなるので、ご自身のコーディングと比較して見てください。 MORICKさんの作られた構想は、1つのシート内の有効な行でループし売上を取得。次のシートに移り、先ほどのシートの売上と行ごとに比較し最大を求める。これをシート数分繰る返すとなっています。 この場合、全シートでの処理が終わらないと各行の最大売上が決まらないため、行数分の最大売上を覚えておく場所が必要です(dimで配列を定義)。で、この考えは素直な考え方です。もし、行が固定で10とか決まるのであれば、この構想でOKです。 シート内のデータの入った行数は、excelから教えてもらえないようです。rows.countは、範囲指定時の行数で指定していないと65565みたいです(本当はあるのかもしれません。私が知らないだけかも)。 そこで、基本となる行数をシート「レモン」の売上欄が空っぽでない行までとして最初に数え、1行ごとの比較を全シートで行い、シート「合計」に結果を書き込み、これを行数分繰り返す様な構想に変更しました。 あと、これはつけたしですが、イベントプロシージャー、この場合Worksheet_Activateですが、ここに直接コーディングを入れるのは、勉強するのには、余りよくないのです。そこで、本来の処理は、標準モジュールに作成し、Worksheet_Activateの中は、1行だけCALL文を入れるようにしました。動作がおかしい場合、このCALL文をコメントにしてしまえば、プログラムは動かなくなるという利点もあります。 内容は シート合計のモジュールは Option Explicit Private Sub Worksheet_Activate() Call Uriage End Sub 標準モジュールは Option Explicit Sub Uriage() 'シート「合計」からWorksheet_Activateで呼び出される 'シート「レモン」の売上欄、7列目に行方向に連続で値が '入っているものとし、各シートはその行数分処理する ' Dim SaidaiUriage As Long Dim UriageIroGyo As Integer Dim UriageRetu As Integer Dim Iro As String Dim IroRetu As Integer Dim Cnt, i As Integer Dim myLastRow As Long UriageRetu = 6 IroRetu = 7 'Book内の総シート数 Cnt = Worksheets.Count 'シート「レモン」の売上欄には、有効な行数分連続で値が '入っているものとして '処理行数を決定する。1行目から調べ、未入力行で終了 i = 1 While (Not IsEmpty(Worksheets("レモン").Cells(i, UriageRetu).Value)) i = i + 1 Wend '未入力行の行番号なので処理する行より1つ多い。 'マイナス1して、処理行数とする myLastRow = i - 1 '最大売上の取得ループ '行数分ループ For UriageIroGyo = 1 To myLastRow '最大売上を最小値0に、また、色を空っぽにする SaidaiUriage = 0 Iro = "" '各シートの同一行を比較し、最大売上と色を求める For i = 1 To Cnt If ((Worksheets(i).Name = "合計") Or (Worksheets(i).Name = "ひな形")) Then '何もしない Else '売上の大きいのはどちらか If (Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value > SaidaiUriage) Then SaidaiUriage = Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value End If '色取得 If Not IsEmpty(Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value) Then Iro = Iro & " " & Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value End If End If Next i Worksheets("合計").Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value = SaidaiUriage Worksheets("合計").Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value = Iro Next UriageIroGyo End Sub

MORICK
質問者

補足

>シート「レモン」の売上欄、7列目に行方向に連続で値が入っているものとし、 なんですが入ってません(汗)途中空欄の行が数カ所あります。 ただ列は501行と決まってるので以下のように作ってみたのですが・・・ マクロは動いてはいるのですが、 売り上げは0 色は空欄のままです。なぜなんでしょうか・・・? Option Explicit Sub Uriage() Dim SaidaiUriage As Long Dim UriageIroGyo As Integer Dim UriageRetu As Integer Dim Iro As String Dim IroRetu As Integer Dim Cnt, i As Integer Dim myLastRow As Long UriageRetu = 6 IroRetu = 7 '最大売上を最小値0に、また、色を空っぽにする SaidaiUriage = 0 Iro = "" For UriageIroGyo = 7 To 501 '各シートの同一行を比較し、最大売上と色を求める For i = 1 To Cnt If Not ((Worksheets(i).Name = "レモン") Or (Worksheets(i).Name = "ひな形")) Then '何もしない '売上の大きいのはどちらか If (Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value > SaidaiUriage) Then SaidaiUriage = Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value End If '色取得 If Not IsEmpty(Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value) Then Iro = Iro & " " & Worksheets(i).Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value End If End If Next i Worksheets("合計").Cells(UriageIroGyo, UriageRetu).Value = SaidaiUriage Worksheets("合計").Cells(UriageIroGyo, IroRetu).Value = Iro Next UriageIroGyo End Sub

• NNAQ
回答No.3

(1)は単純に =MAX(レモン:ひな形!RC) (2)はシートを追加するならVBAのほうがいいですが、力技なら =IF(レモン!RC<>"",レモン!RC,"")&IF(みかん!RC<>""," "&みかん!RC,"")&IF(オレンジ!RC<>""," "&オレンジ!RC,"")&IF(ブドウ!RC<>""," "&ブドウ!RC,"")&IF(・・・・・・

• mz80
回答No.2

No.1です。 集計をするタイミングは、合計シートをクリックした時とした場合… 1.メニューでツール→マクロ→Visial Basic Editorを選択します。VBEの画面が表示されます。 2.画面は、普通「プロジェクト-VBAProject」というタイトルのウインドウが左に表示されるはずです。 出ていなければ、VBE画面のメニューで表示→プロジェクトエクスプローラを選択します。ウインドウが表示されます。 3.プロジェクトウインドウにはフォルダーのアイコンの下にシート名のぶら下がった一覧が出ています。合計のシートをダブルクリックします。コード入力のウインドウが開きます。 4.回答のコーディングをコピーし、コード入力のウインドウに貼り付けます。 これでいいはずです。やってみてください。最初は誰でもわからないものです(^^; Worksheet_Activateというプログラムのモジュール名は、決まり文句でそのシートが選択されたとき、excelが自動的に呼び出すものです。 集計のタイミングを自分でボタンでクリックする、あるいは、メニューのツール→マクロから選ぶのであれば 「Worksheet_Activate」を別な名前、例えば「Uriage」とかにして、標準モジュールに貼り付けていただければOKだと思います。

MORICK
質問者

お礼

できました。と言うか、できてました(汗 てっきり普通の式入力のように何か表示されるものだと思ってて。ありがとうございます。 これは他の行もする場合はどうしたらよろしいのでしょうか・・・頑張ってみたのですが動きません。 Private Sub Worksheet_Activate() Dim SaidaiUriage As Long Dim UriageGyo, UriageRetu As Integer Dim Iro As String Dim IroGyo, IroRetu As Integer Dim Cnt, i As Integer Dim j As Integer Dim myLastRow As Integer UriageGyo = j UriageRetu = 6 IroGyo = j IroRetu = 7 SaidaiUriage = 0 Iro = "" 'Book内の総シート数 Cnt = Worksheets.Count myLastRow = Rows.Count '最大売上の取得ループ For i = 1 To Cnt For j = 1 To myLastRow If ((Worksheets(i).Name = "合計") Or (Worksheets(i).Name = "ひな形")) Then '何もしない Else '売上の大きいのはどちらか If (Worksheets(i).Cells(UriageGyo(j), UriageRetu).Value > SaidaiUriage) Then SaidaiUriage = Worksheets(i).Cells(UriageGyo(j), UriageRetu).Value End If '色取得 If Not IsEmpty(Worksheets(i).Cells(IroGyo(j), IroRetu).Value) Then Iro = Iro & " " & Worksheets(i).Cells(IroGyo(j), IroRetu).Value End If End If Next j Next i Worksheets("合計").Cells(UriageGyo, UriageRetu).Value = SaidaiUriage Worksheets("合計").Cells(IroGyo, IroRetu).Value = Iro End Sub

• mz80
回答No.1

マクロならこんな感じです。 ここでは、計算するタイミングをシートの合計が選択された時点で行っています(シート名、合計のActivateイベントプロシージャとしてコーディングしています)。そのあたりは、調整してください(ボタンを作ってクリックした時点で計算する等)。 Option Explicit Private Sub Worksheet_Activate() Dim SaidaiUriage As Long Dim UriageGyo, UriageRetu As Integer Dim Iro As String Dim IroGyo, IroRetu As Integer Dim Cnt, i As Integer UriageGyo = 7 UriageRetu = 6 IroGyo = 7 IroRetu = 7 SaidaiUriage = 0 Iro = "" 'Book内の総シート数 Cnt = Worksheets.Count '最大売上の取得ループ For i = 1 To Cnt If ((Worksheets(i).Name = "合計") Or (Worksheets(i).Name = "ひな形")) Then '何もしない Else '売上の大きいのはどちらか If (Worksheets(i).Cells(UriageGyo, UriageRetu).Value > SaidaiUriage) Then SaidaiUriage = Worksheets(i).Cells(UriageGyo, UriageRetu).Value End If '色取得 If Not IsEmpty(Worksheets(i).Cells(IroGyo, IroRetu).Value) Then Iro = Iro & " " & Worksheets(i).Cells(IroGyo, IroRetu).Value End If End If Next i Worksheets("合計").Cells(UriageGyo, UriageRetu).Value = SaidaiUriage Worksheets("合計").Cells(IroGyo, IroRetu).Value = Iro End Sub (字下げが表示されず大変見にくくなっています。)

MORICK
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 なんですが、マクロを一度も使用したことがないもので・・・(汗 .メニューの「挿入」→「標準モジュール」 .標準モジュールに以下のVBAコードをコピーペーストします。 .ワークシートからメニューの「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で、出てきたものを選択肢して、実行 とあったので見よう見まねでしましたが このやり方でやっても「Worksheet_Activate()」が 出てこないので実行できません(涙 すいません初心者で。。。