• ベストアンサー

お口がスースーするハッカ飴がもう売ってないです

子供の頃食べたハッカ飴はお口が強烈にスースーするのが好きだったのですが、 数十年ぶりにハッカ飴を食べたらほとんどスースーしません。 飴業界に変化があったのでしょうか?体が大人になったからでしょうか? 昔のような強烈なスースーが味わえるハッカ飴があれば教えて下さい。 ちなみに ロマンス製菓 : 北見ハッカキャンディ トップバリュ: ハッカ飴 カンロ : ノンシュガースーパーメントールのど飴 早川製菓 : プレミアムスーパーミント飴 サクマドロップのはっか飴 これらはみんな物足りませんでした。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

春日井の「強烈ハードミント」はどうですか。 https://www.kasugai.co.jp/product/candy/-1-30.html

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。 カフェインが入ってなければ即買いしたいのですが。 惜しいです。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

北見ハッカ通商の北見ハッカ飴はいかがでしょう。 https://www.amazon.co.jp/dp/B005PUL7AC/ これ以外は合成香料を使った製品ばかりの気がします。 北見はハッカの産地ですが、ロマンス製菓は札幌市で、多分普通の製菓会社だと思います。 北見のお土産と言ったら、北見ハッカ通商だと思うので、もうちょっとハッカの量がある気がします。

daigongen
質問者

お礼

アマゾンレビューを見ると強烈な清涼感を求める方には不満という意見が目立つのが気になりますね。 ありがとうございます。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

おとなになって味覚の感じ方が変わったのではないでしょうか。 刺激物に関しては特にそういう傾向が強いと思います。 味覚といえば子供の時に食べたものが大変美味しかったのに、おとなになるとそうでもなくなります。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の変化によるものなのですね。

関連するQ&A

  • 北見はっか飴

    大阪市・西宮市で北見はっか飴(北海道産)を売ってるお店を 教えてください。 緑の包み紙に包まれてるミントの葉っぱの形をした飴です。 よろしくお願いいたします。

  • サクマ式ドロップス ハッカ

    禁煙してからサクマ式ドロップス ハッカを愛用していましたが、今年11月?で会社を畳んだそうで、10缶8000円などと言う馬鹿げた値段になっています。色々なハッカ飴、ミント味を試しましたが美味しくありません。頭スッキリ、喉スッキリなど必要ありません。駄菓子のハッカ味でいいのです。何かお勧めはありますか?

  • サクマドロップvsサクマ式ドロップ、どっちが好き?

    あの缶に入っている飴は知っていますね! サクマドロップは、サクマ製菓で缶色は緑、入っているものは、イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、メロン、スモモです。 一方、サクマ式ドロップは、佐久間製菓で、缶色は赤、中にはイチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、チョコです。 サクマの方には、ブドウとチョコが入っていなくて、サクマ式にはメロンとスモモが入っていません。 さてそこで、サクマドロップvsサクマ式ドロップだったら、どっちが好きですか?

  • サクマ式ドロップ チョコ味だけの商品

    サクマ式ドロップのチョコ味が大好きです。チョコ味だけが食べたいのです。ハッカ味がきらいです。だからチョコ味だけの飴がほしいのですが、知りませんか?

  • いちごみるくキャンディー類似品

    昔からあるいちごみるくキャンディーですが、割りと好きで見掛けると買うのですが、 先日100円ショップへ行ったときのこと。 いちごみるくキャンディーが2種類みつけました。 見掛けもほぼ同じ。 二つとも購入して検証しました。 1.サクマ製菓(株) 東京都 50g 2.アメハマ製菓(株) 愛知県 95g 個装シートもほぼ同じ。 形や色も同じ。ただ、飴の中心に会社の頭文字の「S」と「A」のレリーフあり。 味も、たぶん同じ。サクマの方が若干あまおうの味が聞いていて良い気がする。 ただし、同じ100円でも、入り個数が断然アメハマの方が多いので、 サクマは損した気分になる笑 で、ここで質問です。 1.こんな類似品は、何か法律に抵触しないのでしょうか?本社が離れているからOK? 2.どっちが初めて作ったのでしょうか?元祖は?   本家とかいろいろ言えますけど^^;   サクマは1970年から製造らしいですが、アメハマは私が調べたところ不明。

  • はっか飴がスースーするのは、

    はっか飴をなめるとスースーしますが、この感覚はどのようにして起きるのですか。 口の中が涼しく(爽やか)に感じますが、温度が下がるのでしょうか。

  • 手作りのハッカ飴

    こんにちは。ハッカ飴を手作りしたいのですが、作り方を知りたいです。 普通の飴ですと水あめや砂糖を煮詰めてつくるのだと思うのですが、ハッカ飴の場合どうなるのでしょうか? また手作りの飴の店でそういった作業が見られるところが東京都内であれば教えてください。書籍などもあれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 飴で口を切りました

    昼間、飴をなめていたら口を切ってしまいました。 原因は飴が角ばっていたからでした。 1時間位血が止まらなくて現在も水分を含むとかなりしみるのですが これは製造の問題と考えていいでしょうか? またこれくらいで会社にクレーム入れたらクレーマー扱いでしょうか?

  • 虫対策にハッカ飴

    主にゴキブリ・虫対策としてハッカ油を使用しています。 しかし、ふと思ったのですが、 ハッカ飴を置いたら同じ効果にならないものでしょうか? もちろん、そのまま開封して置くのではなく、 ガーゼ等の袋にいれた上でです。 ハッカ油は20mlで500円前後しますので、 飴で対策できるなら安上がりだと思いました。 どなたか詳しい方、回答をお待ちしております。 よろしくおねがいいたします

  • 飴をなめると口の中が荒れるのはなぜ?

    飴をなめると、口の中が荒れます。 一日一つが限度です。それも、二日続けると、やっぱり荒れます。 飴のかけらとかが口の中を傷つけて、とかではなく、口の中全体がひりひりするような感じです。どのような飴をなめても同じです。チョコとかキャラメルは平気なのですが・・・。 別に困っているわけではないのですが、なぜなのか気になりました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう