• 締切済み

手作りのハッカ飴

こんにちは。ハッカ飴を手作りしたいのですが、作り方を知りたいです。 普通の飴ですと水あめや砂糖を煮詰めてつくるのだと思うのですが、ハッカ飴の場合どうなるのでしょうか? また手作りの飴の店でそういった作業が見られるところが東京都内であれば教えてください。書籍などもあれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• saxo
回答No.1

下記のURLに飴の作り方が載っています。推測ですが5の工程でハッカ油を足せばいいのだと思いますが、温度が高すぎると香りが飛びそうなので頃合をみて適量を投入すればいいと思います。 ただ、温度が下がると飴の扱いが難しくなります。 ハッカ油は薬局などで手に入ります。加えるハッカ油の量はどのくらいが適量かわかりませんが最初は少量から始めてみた方がいいと思います。 推測で申し訳ありません。お役にたてるでしょうか?

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ame_fr.htm