• 締切済み

あんず飴を文化祭でやる予定です。

あんずやみかんなどのフルーツを使って、 フルーツ飴屋さんを文化祭でやる予定です。 学校の都合上、私のクラスは火を使えないため、一から水飴を作ることができません。 フルーツ飴を作る場合、普通に売っている水飴では固まりませんか? 何度やってもなかなか上手く作れません。 もし作れるのでしたら作り方教えてください。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>学校の都合上、私のクラスは火を使えないため、一から水飴を作ることができません。 ホットプレートでは駄目ですか? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220009485/

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電子機器を使えるとしても電子レンジになっちゃいます。それすら使えるかどうか分かりません💦

noname#218084
noname#218084
回答No.1

売っているやつは結構トロ~っとしてて垂れやすいので、水飴が入った容器を氷水に入れて冷やせば多少は硬くなります。 確か学校の給湯室に冷蔵庫あったよな~? 冷凍室にコンビニやスーパーなどで買った氷を入れておいて、販売開始30分くらい前になったら水飴が入った容器を氷水で冷やせば、ある程度は硬くなるんじゃないかな? どのくらいの時間冷やしたら良いか、事前に水飴を購入して試しておいた方がいいね。文化祭当日になって冷やす時間が分からなくて慌てないように。

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷凍庫、冷蔵庫どちらもあります! 試してみます。\(^o^)/