• 締切済み

あんず飴を文化祭でやる予定です。

あんずやみかんなどのフルーツを使って、 フルーツ飴屋さんを文化祭でやる予定です。 学校の都合上、私のクラスは火を使えないため、一から水飴を作ることができません。 フルーツ飴を作る場合、普通に売っている水飴では固まりませんか? 何度やってもなかなか上手く作れません。 もし作れるのでしたら作り方教えてください。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>学校の都合上、私のクラスは火を使えないため、一から水飴を作ることができません。 ホットプレートでは駄目ですか? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220009485/

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電子機器を使えるとしても電子レンジになっちゃいます。それすら使えるかどうか分かりません💦

noname#218084
noname#218084
回答No.1

売っているやつは結構トロ~っとしてて垂れやすいので、水飴が入った容器を氷水に入れて冷やせば多少は硬くなります。 確か学校の給湯室に冷蔵庫あったよな~? 冷凍室にコンビニやスーパーなどで買った氷を入れておいて、販売開始30分くらい前になったら水飴が入った容器を氷水で冷やせば、ある程度は硬くなるんじゃないかな? どのくらいの時間冷やしたら良いか、事前に水飴を購入して試しておいた方がいいね。文化祭当日になって冷やす時間が分からなくて慌てないように。

saaaoriin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷凍庫、冷蔵庫どちらもあります! 試してみます。\(^o^)/

関連するQ&A

  • 文化祭の出し物で・・・

    学校の文化祭であんず飴をやることになりました。 あんず、水飴などはどこで安く買うことができるのでしょうか??また、氷の上において売りたいのですが、お祭りのような大きい氷の売っているところが分かりません。。 どなたか教えてください。また、以前文化祭などであんず飴をやったことがある人がいましたら、どのくらい売れたか、どのような注意が必要かなども教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • あんず飴の材料のことで・・・

    学校の文化祭であんず飴をやることになりました。材料を安く買えるお店を探しているのですが、どなたか教えてください。特にすもも、モナカ、大きい氷を買えるお店、サイトを探しています。場所は東京都です。 また、あんず飴を作ったことのある人がいましたらどのような器具を使用したか、コツなどを教えてほしいです。お願いします。

  • 水あめ屋さんの製作マニュアル

    小学校のお祭りで、あんず飴(すもも飴?)を出店しようと思います。 仕入れ先や作り方を色々調べていたところ、『水あめ屋さん(約200人用)セット』なるものがあり、 そのセットには、「制作マニュアルつき」とありました。 学校の行事の為、色々な制約が多く、そのセットの購入は不可能なのですが 水あめ屋さんの制作マニュアルは是非、見てみたいです。 水あめ屋さんの制作マニュアルをご存知の方、または、屋台でのあんず飴の作り方のノウハウを ご存知の方、是非是非、教えてください。

  • 手作りのハッカ飴

    こんにちは。ハッカ飴を手作りしたいのですが、作り方を知りたいです。 普通の飴ですと水あめや砂糖を煮詰めてつくるのだと思うのですが、ハッカ飴の場合どうなるのでしょうか? また手作りの飴の店でそういった作業が見られるところが東京都内であれば教えてください。書籍などもあれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 綿菓子機で飴は使えるのか?

    はじめまして 今度学校の文化祭で綿飴を作ることになったのですが 材料にザラメだけでなく飴も使いたいと思っています。 綿菓子機は普通の綿菓子機です ザラメとの混合ならOKそうなのですが飴80%くらいつかっても いいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10月に高校の文化祭があります。

    10月に高校の文化祭があります。 抽選で外れてしまい、 火を使った食べ物の模擬店が出来なくなりました。 火を使わずに作れる飲食店か クラスのみんなで協力して作れる模擬店で なにか良い案があったらお願いします! ※飲食店の場合、保健所が関わってくるので  少々厳しいです。

  • ミルクせんべいに水飴!?

    もうすぐ学校で文化祭があり、 うちのクラスは縁日風に いろいろな屋台をやることになったのですが、 その中でミルクせんべいをやることになり、 色々ネットで検索したところ、 ミルクせんべいは一般的には練乳ではなく 水飴をはさむように書いてあったのですが、 どのような水飴を使うのでしょうか? そんなものはかつて見たことがなく 検討がつかないのですが、 せっかくなので水飴でやってみたいのです。 でも練乳のようにはけで塗るには どうもべたべたしすぎでうまくいかなくて・・・。 やったことある方!!見たことある方!! どのような水飴をどうやって塗る?のか 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 文化祭で見せ物にする実験について

    夏休みが明ければ文化祭の時期です。 私のクラスは理系のクラスなので実験をすることになりました。 そして、予算1万円程度で実験を3つやることになりました。 なので、一つの実験にかけられるお金は3000円~4000円程度です。 そのうちの実験の一つを私が企画・準備することになりました。 私はこのようなことがとても苦手で困っています。 いいアイデアが浮かびません。 どうか、いいアイデア、面白いものがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。 尚、学校にある実験用器具などは自由に使用できます。 それと、火を使う実験や危ない実験は、文部省?に書類を送って許可をもらわないとできないらしいので、できるだけ避けてほしいです。

  • 中学校の文化祭の展示ネタ

    中学校の文化祭で展示物を作る予定にしています。 クラス36人で協力して作り上げることができ,達成感の味わえる者が作りたいです。 中学1年なので,これを機会にぐっとみんなが仲良くなれると良いです。 何か良いネタがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 教師主体の文化祭…

    こんにちは。私は女子高に通う3年です。 私の高校では6月中旬に隔年の文化祭が開催されます。 今年はその文化祭の年です。 でも、生徒は不満で士気も萎えています。 生徒主体であるはずの文化祭が、校長の審査下におかれてるんです。そりゃもちろん校長は学校の総責任者であるし、審査する権限はもっていていいと思います。でも、厳しすぎなんです。前回可だった展示の際に飴などのモノをあげるのもダメになったし、クラス展示についての主旨も文化的質の高いもの、という名目のもとに厳しく決められ、主に校長によってそれが決定されます。 広報ポスターも、全校投票で一番指示されたにも関わらず校風目標(?)である清楚品位にそぐわないという理由で(講義しにいったら全校投票はポスター選考のためのひとつの手段でしかないといわれましたが)、却下になりました。私の学校は100余年の歴史をもつ伝統校なので、先生方もOGや世間体を気にする、というのは分かります。でも、あまりにも厳しすぎるんです。なんのための文化祭だか分かりません。校長のお気に召すための文化祭じゃありません。生徒主体のはずの文化祭なのに…。 そこで、私は生徒の署名を集めて、校長に直談判を考えているのですが、どう思いますか?残り3週間、今から行動を起こしても反対に文化祭実行に支障が出るような気もします。でも、高校最後の文化祭をこんな納得のいかない形で終わりにしたくはありません。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう