• ベストアンサー

サクマ式ドロップス? サクマドロップス?

こんにちは🍭 サクマ式ドロップスを製造する佐久間製菓が、2023年の1月で廃業するというニュースを聞いて驚きました。 ところで、サクマ式ドロップスに似た商品で、サクマドロップスと言うモノがありますが、こちらはサクマ製菓が製造しているそうです。 みなさんはこの違い、知っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.13

どなたかも書いていましたが、この2つの会社、元は一つの会社で、1908年(明治41年)に開業した、佐久間惣次郎商店の「サクマ式ドロップス」が源流です。特殊製法で夏でも溶けない「日本初の本格的キャンディ」を開発したことで一世を風靡した会社で、この製法が「サクマ式」、佐久間製菓の「サクマ式ドロップス」が開発時の正式名称です。でも、戦争中に砂糖を大量に使えなくなり、廃業。多分「缶入りのサクマ式ドロップス」を大事に抱えた少女、って日本中で見られたんじゃないかと。 で、戦後、豊島区で佐久間製菓が開業、ほぼ同時期に渋谷区でもサクマ製菓が現れ、どちらも社長、社員とも元関係者で「基本的に同じ」キャンディーを作ったため裁判になり、豊島区のほうが先に開業した(社長も兄だった)ので赤い缶の元祖「佐久間製菓:サクマ式ドロップス」を継承、渋谷区(社長は弟)のほうが緑の缶の「サクマ製菓:サクマドロップス」となりました。 もっとも、どっちの会社も、売り上げ従業員数ともほぼ同じ。基本的に交流はないとはいえ、「サクマ式ドロップス」の商標権は両社の共同保有となってるために、佐久間製菓の廃業後、赤い缶の「サクマ式ドロップス」が復活する可能性もないとはいないかと・・・。

noname#256320
質問者

お礼

佐久間製菓とサクマ製菓、そのような歴史があったんですね。 サクマ式ドロップス、復活してくれたら嬉しいです^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

調べたことがあります。 サクマ式の方にはチョコ味があって、サクマの方にはメロン味があります。

noname#256320
質問者

お礼

なんと!! サクマ式にはチョコ味、サクマにはメロン味があるのですか ( ゚Д゚) 佐久間製菓が廃業してしまうと、サクマ式のチョコ味も食べられなくなってしまうのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.11

結構前から知ってましたが、記憶の片隅に置いてましたね。今回の廃業のニュースで聞いて、そういえば、そうだったな、と思い出した程度の知識でしたが。 子供の頃に何度かお世話になった程度です。ハッカが嫌われて、最後まで残るのがパターンでしたね。なくなると寂しい、なんて思うのですが、今回はこういう形でも残るので、それはそれでよかったんじゃないかと思います。

noname#256320
質問者

お礼

私も今は、たま~にサクマドロップを買って食べる程度です。 佐久間製菓の廃業は寂しいですが、サクマ製菓にがんばってほしいですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.10

こんばんは。今回、初めて知りました。

noname#256320
質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん 私も報道を見て知ったのですが、驚きました( ゚Д゚) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/361)
回答No.9

缶入りドロップは、「サクマドロップス」しか記憶がありません。 同様企業があることも知らなかったし、 前身企業が2社とも同じだと言うこともwikiを見て、初めて知りました。 サクマ製菓の方が、企業創設は早いんですね!?

noname#256320
質問者

お礼

私も報道を見るまでは、サクマ式ドロップスとサクマドロップスが違う会社の商品だとは知りませんでした。 今回廃業するのは佐久間製菓ですが、サクマ製菓は大丈夫なんですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >サクマ式ドロップスを製造する佐久間製菓が、2023年の1月で廃業するというニュースを聞いて驚きました。 そうなんですね・・・・。 よいお店やメ-カ-は、どんどん撤退していきますね・・・・・。 ところで、サクマ式ドロップスに似た商品で、サクマドロップスと言うモノがありますが、こちらはサクマ製菓が製造しているそうです。 ほぉ~。 そうなんですね~。 私はサクマドロップスって聞いた瞬間。 ↓これか!? https://www.youtube.com/watch?v=0NP4fd1Lff8 って思ったのですが、全然違いましたね(*ノωノ) 失礼しました。 ちなみに、全然関係ないんですけど。 e233likeさんだけにお話ししますが。 この動画に出てくる女の子の髪の毛を黒色に変えると。 JKだった頃の私になります。 これが写真に写ると、「お化けよりも怖いもん」になるそうです。 ・・・・・前回の回答の補足でしたぁ~。 >みなさんはこの違い、知っていましたか? 上記の通りなので、サクマドロップスすら知りませんでした。 映画「火垂るの墓」に出てきた、アレでしょうか? ・・・・なんちゃら法、っていうのにひっかかってしまうので、詳細画像は乗せられないですけれど。 見たら『サクマ式ドロップス」って書いてありました。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん リンクの曲はSAKU”RA”ドロップスですね^^ >この動画に出てくる女の子の髪の毛を黒色に変えると。 JKだった頃の私になります。 JKの頃のhalflowerさん、めっちゃ可愛いじゃないですか ^^ そうそう、映画「火垂るの墓」に出てくるあの飴です。 サクマ式ドロップスが食べられなくなるのは寂しいです・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.7

佐久間製菓の廃業のニュースを聞いて、世の中にはサクマドロップスとサクマ式ドロップスがあることを知りました。気がつきませんでしたね。 でももう令和の時代に缶入りの飴っていうのはねえ。むしろよく2022年まで続いたもんだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

私も報道で、サクマ式ドロップスとサクマドロップスがあることを知りました^^ 缶入り飴はもう時代後れなんですかね~ 昭和の香りが漂っていて、私は好きですが・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1226)
回答No.6

お邪魔します サクマ式が廃業との報道で初めて知りました。 近くのスーパーで売っているのは、「サクマ」です。 「サクマ式」は見かけた事が無いような気がします。 緑色の缶で果汁入り。の文字の記憶しかありません。

noname#256320
質問者

お礼

私も報道後お店で探してみましたが、サクマドロップの方だけ売ってました。 火垂るの墓で有名になったサクマ式ドロップス、今でもどこかで売っているのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そうなんですね。 サクマドロップスの正式名称が サクマ式ドロップスだと思ってました。

noname#256320
質問者

お礼

私もついこの前まで、サクマ式ドロップスとサクマドロップスの違い、まったく分かってませんでした(>_<) 老舗の飴メーカーの廃業、さびしいですね・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.4

回答させて頂きます たった今 この質問を読んで そういう違いがあったんだ と知りました 教えてくれてありがとー ございます サクマ式ドロップス サクマドロップス 素人の私からすると 何がそんなに違うのだろう どっちでもええわ と思ってしまいますね

noname#256320
質問者

お礼

私も佐久間製菓の廃業のニュースで知ったばかりなので、偉そうな事は言えません(;^_^A サクマ式でもサクマでもどっちでもいい、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

印象に残っている色使いはサクマドロップス… 見たことがなくもないようなサクマ式ドロップスは旧バージョンとか、そんな感じです。 ざっくり言うと、どちらも同じ缶入りのフルーツ飴です。

noname#256320
質問者

お礼

サクマ式ドロップスとサクマドロップス。 特長をそれぞれ述べよと言われたら、どっちがどっちだかわからず、答えられません(>_<) まあどちらもおいしい飴であることには間違いありませんね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サクマドロップvsサクマ式ドロップ、どっちが好き?

    あの缶に入っている飴は知っていますね! サクマドロップは、サクマ製菓で缶色は緑、入っているものは、イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、メロン、スモモです。 一方、サクマ式ドロップは、佐久間製菓で、缶色は赤、中にはイチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、チョコです。 サクマの方には、ブドウとチョコが入っていなくて、サクマ式にはメロンとスモモが入っていません。 さてそこで、サクマドロップvsサクマ式ドロップだったら、どっちが好きですか?

  • サクマ(式?)ドロップス

    パート先で頂いたサクマ(式?)ドロップス。 袋入りで,個包装には「昭和初期」「昭和中期」など,復刻版の印刷がなされてありました。 その中に,どうやら味とは関係なく,「ナイクドロップス」と書いてある個袋がありました。 「ナイク」の意味が分かる方がおられましたら,教えてください。 脱字ではないです,念のため。 ちなみに,このことを検索しているうちに,「サクマ製菓(株)」と「佐久間製菓(株)」の違いを知りました。

  • サクマ式ドロップス ハッカ

    禁煙してからサクマ式ドロップス ハッカを愛用していましたが、今年11月?で会社を畳んだそうで、10缶8000円などと言う馬鹿げた値段になっています。色々なハッカ飴、ミント味を試しましたが美味しくありません。頭スッキリ、喉スッキリなど必要ありません。駄菓子のハッカ味でいいのです。何かお勧めはありますか?

  • サクマ式ドロップスについて。

    サクマ式ドロップスを購入したのですが、 1個、不良品がありました。 返品したいのですが、外装を処分してしまい、 連絡先がわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • いちごみるくキャンディー類似品

    昔からあるいちごみるくキャンディーですが、割りと好きで見掛けると買うのですが、 先日100円ショップへ行ったときのこと。 いちごみるくキャンディーが2種類みつけました。 見掛けもほぼ同じ。 二つとも購入して検証しました。 1.サクマ製菓(株) 東京都 50g 2.アメハマ製菓(株) 愛知県 95g 個装シートもほぼ同じ。 形や色も同じ。ただ、飴の中心に会社の頭文字の「S」と「A」のレリーフあり。 味も、たぶん同じ。サクマの方が若干あまおうの味が聞いていて良い気がする。 ただし、同じ100円でも、入り個数が断然アメハマの方が多いので、 サクマは損した気分になる笑 で、ここで質問です。 1.こんな類似品は、何か法律に抵触しないのでしょうか?本社が離れているからOK? 2.どっちが初めて作ったのでしょうか?元祖は?   本家とかいろいろ言えますけど^^;   サクマは1970年から製造らしいですが、アメハマは私が調べたところ不明。

  • お口がスースーするハッカ飴がもう売ってないです

    子供の頃食べたハッカ飴はお口が強烈にスースーするのが好きだったのですが、 数十年ぶりにハッカ飴を食べたらほとんどスースーしません。 飴業界に変化があったのでしょうか?体が大人になったからでしょうか? 昔のような強烈なスースーが味わえるハッカ飴があれば教えて下さい。 ちなみに ロマンス製菓 : 北見ハッカキャンディ トップバリュ: ハッカ飴 カンロ : ノンシュガースーパーメントールのど飴 早川製菓 : プレミアムスーパーミント飴 サクマドロップのはっか飴 これらはみんな物足りませんでした。よろしくお願い致します。

  • 探しています

    佐久間 誠(サクママコト) 33歳 160センチ前後 服装 白いトレーナー 白いニッカポッカ  黒いネックウォ-マー   昭和 53年3月15日 生まれ  の方を探しています。 友達のいとこです。 誠くんの母も心配しています。 どんな情報でもいいので連絡ください。 宜しくお願いします。

  • サクマドロップが出てきません

    賞味期限切れのサクマドロップをもらったのですが、缶の中でしけてしまったようで、ドロップ同士がくっついてしまい出て来ません。 振っても音すらしません。 とりあえずペンで叩き、一個一個崩してなんとか食べているのですが、缶の下半分ほどはガッチリと固まってしまっていてペンでは対抗できなくなってきました。 指は届くのですがうまく力が入りません。 水を入れて振ってみましたが、全く溶けませんでした。 何かいいアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • サクマ ドロップス

    昔からある缶に入った「サクマ ドロップス」ってありますよね。 その缶には、青色(水色)の飴が印刷されていますが、中には入ってないと子供が言うのですが、どうなのでしょうか? たまには入ってることはあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • もしもドロップシッピングについて

    はじめまして、ドロップシッピングを行っている皆様にご質問があります。 かなり素人ですが、ドロップシッピングに興味を持ち、行ってみようかと考えています。 まだ下調べの段階ですが、いろいろとドロップシッピング運営会社があるようで、 初期投資が必要なところから無料の所までありました。 そこで、初心者ですし初期投資費用も無いので「もしもドロップシッピング」に 登録をしようかと思っております。 ですが、いくら初期投資をしなくてもよいとはいえ、マニュアルに従ってサイトを構築するとなるとオーバーチュア費で数万円はかかるような気もします。 また、商品代金がそんなに安くない為、本当に売れるのか?という心配と サイドビジネス的に考えていたので5万円ほど月に稼げればと考えておりますが、WEBビジネスの常識や平均的に考えて5万円ほどの収入は期待できるものなのでしょうか? あまり稼げるような噂を聞かないので、労力の無駄で終わるのか心配になってしましました。 もしもドロップシッピングをやられてるかたがいらっしゃいましたらご教授願います。