• ベストアンサー

サクマ式ドロップス? サクマドロップス?

こんにちは🍭 サクマ式ドロップスを製造する佐久間製菓が、2023年の1月で廃業するというニュースを聞いて驚きました。 ところで、サクマ式ドロップスに似た商品で、サクマドロップスと言うモノがありますが、こちらはサクマ製菓が製造しているそうです。 みなさんはこの違い、知っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.13

どなたかも書いていましたが、この2つの会社、元は一つの会社で、1908年(明治41年)に開業した、佐久間惣次郎商店の「サクマ式ドロップス」が源流です。特殊製法で夏でも溶けない「日本初の本格的キャンディ」を開発したことで一世を風靡した会社で、この製法が「サクマ式」、佐久間製菓の「サクマ式ドロップス」が開発時の正式名称です。でも、戦争中に砂糖を大量に使えなくなり、廃業。多分「缶入りのサクマ式ドロップス」を大事に抱えた少女、って日本中で見られたんじゃないかと。 で、戦後、豊島区で佐久間製菓が開業、ほぼ同時期に渋谷区でもサクマ製菓が現れ、どちらも社長、社員とも元関係者で「基本的に同じ」キャンディーを作ったため裁判になり、豊島区のほうが先に開業した(社長も兄だった)ので赤い缶の元祖「佐久間製菓:サクマ式ドロップス」を継承、渋谷区(社長は弟)のほうが緑の缶の「サクマ製菓:サクマドロップス」となりました。 もっとも、どっちの会社も、売り上げ従業員数ともほぼ同じ。基本的に交流はないとはいえ、「サクマ式ドロップス」の商標権は両社の共同保有となってるために、佐久間製菓の廃業後、赤い缶の「サクマ式ドロップス」が復活する可能性もないとはいないかと・・・。

noname#256320
質問者

お礼

佐久間製菓とサクマ製菓、そのような歴史があったんですね。 サクマ式ドロップス、復活してくれたら嬉しいです^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

• citytombi
回答No.12

調べたことがあります。 サクマ式の方にはチョコ味があって、サクマの方にはメロン味があります。

質問者

お礼

なんと!! サクマ式にはチョコ味、サクマにはメロン味があるのですか ( ゚Д゚) 佐久間製菓が廃業してしまうと、サクマ式のチョコ味も食べられなくなってしまうのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.11

結構前から知ってましたが、記憶の片隅に置いてましたね。今回の廃業のニュースで聞いて、そういえば、そうだったな、と思い出した程度の知識でしたが。 子供の頃に何度かお世話になった程度です。ハッカが嫌われて、最後まで残るのがパターンでしたね。なくなると寂しい、なんて思うのですが、今回はこういう形でも残るので、それはそれでよかったんじゃないかと思います。

質問者

お礼

私も今は、たま~にサクマドロップを買って食べる程度です。 佐久間製菓の廃業は寂しいですが、サクマ製菓にがんばってほしいですね^^ 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.10

こんばんは。今回、初めて知りました。

質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん 私も報道を見て知ったのですが、驚きました( ゚Д゚) 回答ありがとうございました^^

• sng3gs
回答No.9

缶入りドロップは、「サクマドロップス」しか記憶がありません。 同様企業があることも知らなかったし、 前身企業が2社とも同じだと言うこともwikiを見て、初めて知りました。 サクマ製菓の方が、企業創設は早いんですね!?

質問者

お礼

私も報道を見るまでは、サクマ式ドロップスとサクマドロップスが違う会社の商品だとは知りませんでした。 今回廃業するのは佐久間製菓ですが、サクマ製菓は大丈夫なんですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >サクマ式ドロップスを製造する佐久間製菓が、2023年の1月で廃業するというニュースを聞いて驚きました。 そうなんですね・・・・。 よいお店やメ-カ-は、どんどん撤退していきますね・・・・・。 ところで、サクマ式ドロップスに似た商品で、サクマドロップスと言うモノがありますが、こちらはサクマ製菓が製造しているそうです。 ほぉ~。 そうなんですね~。 私はサクマドロップスって聞いた瞬間。 ↓これか!? https://www.youtube.com/watch?v=0NP4fd1Lff8 って思ったのですが、全然違いましたね(*ノωノ) 失礼しました。 ちなみに、全然関係ないんですけど。 e233likeさんだけにお話ししますが。 この動画に出てくる女の子の髪の毛を黒色に変えると。 JKだった頃の私になります。 これが写真に写ると、「お化けよりも怖いもん」になるそうです。 ・・・・・前回の回答の補足でしたぁ~。 >みなさんはこの違い、知っていましたか? 上記の通りなので、サクマドロップスすら知りませんでした。 映画「火垂るの墓」に出てきた、アレでしょうか? ・・・・なんちゃら法、っていうのにひっかかってしまうので、詳細画像は乗せられないですけれど。 見たら『サクマ式ドロップス」って書いてありました。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん リンクの曲はSAKU”RA”ドロップスですね^^ >この動画に出てくる女の子の髪の毛を黒色に変えると。 JKだった頃の私になります。 JKの頃のhalflowerさん、めっちゃ可愛いじゃないですか ^^ そうそう、映画「火垂るの墓」に出てくるあの飴です。 サクマ式ドロップスが食べられなくなるのは寂しいです・・・ 回答ありがとうございました^^

• eroero4649
回答No.7

佐久間製菓の廃業のニュースを聞いて、世の中にはサクマドロップスとサクマ式ドロップスがあることを知りました。気がつきませんでしたね。 でももう令和の時代に缶入りの飴っていうのはねえ。むしろよく2022年まで続いたもんだと思います。

質問者

お礼

私も報道で、サクマ式ドロップスとサクマドロップスがあることを知りました^^ 缶入り飴はもう時代後れなんですかね~ 昭和の香りが漂っていて、私は好きですが・・・ 回答ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.6

お邪魔します サクマ式が廃業との報道で初めて知りました。 近くのスーパーで売っているのは、「サクマ」です。 「サクマ式」は見かけた事が無いような気がします。 緑色の缶で果汁入り。の文字の記憶しかありません。

質問者

お礼

私も報道後お店で探してみましたが、サクマドロップの方だけ売ってました。 火垂るの墓で有名になったサクマ式ドロップス、今でもどこかで売っているのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

そうなんですね。 サクマドロップスの正式名称が サクマ式ドロップスだと思ってました。

質問者

お礼

私もついこの前まで、サクマ式ドロップスとサクマドロップスの違い、まったく分かってませんでした(>_<) 老舗の飴メーカーの廃業、さびしいですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.4

回答させて頂きます たった今 この質問を読んで そういう違いがあったんだ と知りました 教えてくれてありがとー ございます サクマ式ドロップス サクマドロップス 素人の私からすると 何がそんなに違うのだろう どっちでもええわ と思ってしまいますね

質問者

お礼

私も佐久間製菓の廃業のニュースで知ったばかりなので、偉そうな事は言えません(;^_^A サクマ式でもサクマでもどっちでもいい、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.3

印象に残っている色使いはサクマドロップス… 見たことがなくもないようなサクマ式ドロップスは旧バージョンとか、そんな感じです。 ざっくり言うと、どちらも同じ缶入りのフルーツ飴です。

質問者

お礼

サクマ式ドロップスとサクマドロップス。 特長をそれぞれ述べよと言われたら、どっちがどっちだかわからず、答えられません(>_<) まあどちらもおいしい飴であることには間違いありませんね^^ 回答ありがとうございました^^