• ベストアンサー

満州事変から終戦までの日本での出来事

満州事変から終戦までの 日本で起きた主な出来事を 年表つきで教えてください; おまけなどをつけていただけると尚うれしいです

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>満州事変から終戦までの日本での出来事        ↓ 1931年: 満州事変(9/18柳条湖事件)勃発 10月事件 1932年:リットン調査団来日       満州国建国宣言        5・15事件 1933年:国際連盟脱退       東北・三陸地方で大地震・大津波(死者1500人余)   1934年: 日本製鉄設立(1月)・三菱重工業設立(4月)        室戸台風(死者・行方不明者、約3000人)        丹那トンネル開通 1935年: 相沢事件       戦前最後のメーデー『第16回』 1936年: 2・26事件       日独防共協定       オリンピック・ベルリン大会で前畑選手金メダル       国会議事堂完成 1937年: 盧溝橋事件       日独伊防共協定       大本営設置 1938年: 国家総動員令公布        電力管理法公布        オリンピック東京大会・万国博覧会の開催延期 1939年: ノモンハン事件        米穀配給統制法         国民徴用令公布         価格等統制令公布         大学の軍事教練必修化 1940年: 日本労働総同盟解散        大日本農民組合解散         皇紀二千六百年記念式典         大政翼賛会発足 1941年: 日ソ中立条約        東条内閣成立         御前会議で開戦決定 1942年:  マニラ占領・シンガポール占領         米機、日本本土初空襲         翼賛選挙実施         大日本婦人会結成         食糧管理法公布         関門海底トンネル開通         ミッドウエー海戦 1943年: 徴兵適齢1年繰り下げ『19歳』         大東亜会議開催『東京』         学徒出陣 1944年: 昭和新山噴火開始        サイパン島玉砕        大都市に疎開命令        東京初空襲 1945年: 米軍、沖縄上陸・占領        原爆投下<広島・長崎>        ソ連・対日宣戦        ポツダム宣言受諾            終戦(8/15) 1931~1936年→軍部の台頭 1936年~1941年→戦時体制の強化と開戦 1941年~1,945年→戦争

Setzer_
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.2

これ学校の課題か宿題でしょ?。だったら自分でやりなさい。そうでなければ実力など着きませんよ。

Setzer_
質問者

お礼

思い込み乙です