• 締切済み

温泉たまご

今、温泉たまごにはまっています。 温泉たまごかけご飯、温泉たまごのせ納豆ご飯orパスタなどなど。 温泉たまごを、そのためによく買うのですが、家で簡単に温泉たまごが作れたら、と最近つくづく思うのです。 どうやったら、簡単に家でも温泉たまごが作れるのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#69513
noname#69513
回答No.10

こんにちわ 温泉たまご…私も大好きです。 今も作って食べてたところです。 私の作りかたは (1)鍋にお湯を沸かします(卵がかぶるくらい)沸騰したら火をとめてください(もう火は使いません) (2)その鍋に水溶き片栗粉をいれます。(とろーりとなります) (3)その中に常温にしておいた卵を約15分くらい入れておきます。で…出来上がり…  簡単にできましたが、これテレビでやっていたのをまねて作ったら大成功でした。やってみてください。

noname#229009
noname#229009
回答No.9

ホウロウ鍋をお持ちでしたらそれでできますよ。お湯を沸かして火を止めて室温に戻しておいた卵を入れて15分位です。ちなみにゆで卵は水から入れて、沸騰したら火を止めてほっておくだけです。ゆで卵はずっと火をつけておかなくても大丈夫ですよ。温泉卵はご自宅の鍋の密封状態によりますので、少しずつ試して時間を調節してくださいね。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.8

とってもかんたんです。 カップ&ソーサーがありますよね。それのカップに1/2カップの水を入れたのに卵を割り落とす。 ソーサー(皿)で蓋して電子レンジで1分10秒チン!水を少し捨ててめんつゆ落として食べたらさいこ~。うちはしょっちゅうします。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.7

下のURLをご参照ください。 ちなみに、炊飯器に玉子を入れて、炊飯すると 固ゆで玉子ができます。 子供の離乳食の頃に、よくそんな事をしました(^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527853
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.6

卵は常温のものを使う←重要 1.保温のポットの温度を摂氏70度にする。 2.ポットに卵を入れる。  ※再沸騰しないようにコンセントは抜いておく。 3.約50分でできあがり。  他にも、酢などを混ぜたお湯で沸点を下げる方法もあります(ポーチドエッグ)が、これが一番簡単でした。  ポットの性能の差があるので、時間の調整は実践で !! 黄身が低温でも固まる事を利用した料理法なので、 白身が固まる温度以下(多分七十何度)にしないといけませんから、失敗するとゆで卵になります(笑) 成功するまでに何度も「ゆで卵」を食べました。 #1さんの炊飯器も、試してみてください。 私もやってみます。 PS 反転卵(逆転卵・黄身返し)にも興味ありますよね。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.5

検索サイトで「温泉タマゴ  作り方」などで打ち込むと結構な 数ヒットしますね。 下記のような「専用調理器具」も有りましたので貼り付けて置きます。 http://furima.rakuten.co.jp/item/14137350/

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/item/14137350/
回答No.4

過去にどこかのHPで見たんですが、○ップ○ードルなどの発泡スチロール系のカップラーメンのあきカップに卵をいれ、熱湯を注いで20分でできるとか。 自分ではやってないので自信はありません。すいません。 こんなサイトもありますよ。 ↓ 最近は「温泉玉子機」みたいのも売ってると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

簡単な作り方です 用意するもの 1)熱湯 2)カップヌードルの空きカップ   (商品名”カップヌードル”のものが非常にGOOD) 3)アルミホイル(ふた用) 以上です 時間は自分で実験してみてくださいな・・・ 温泉卵=半熟と解釈しました・・・

  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.2

ふふ。うちは、温泉卵器があります。 と、いっても原理は簡単です。 ある程度、保温機能がある容器に生卵を入れて、熱湯を入れ、10分放置しておくと温泉卵、20分放置しておくとゆで卵という具合です。 いかがでしょうか。 さらに、荒業として、炊飯時に卵をアルミホイルに包んで、一緒に炊くと出来上がるといううわさも聞いたことがあります。

chiikun7
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉卵器があると良いですよね。でも、ウチにはそんな便利なものがないので、残念です。ま、買ってもいいんですけど、買わなくてできればなぁ・・と思ったものですから。

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

私は、炊飯器で作ります。 空の炊飯器に、卵を入れ、卵がかぶる位の熱湯を注ぎます。後は、フタをして待つだけ。スイッチはいれません。 炊飯器によって時間が多少変わるようなので、試していただくしかないのですが・・・ ウチの炊飯器の場合、Lサイズの卵を5個程度入れ、28分です。 たぶん、もっとわかりやすい回答が出ると思いますが参考までに^^;

chiikun7
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ、簡単!すごい。こんな簡単にできるのかしら?ちょっと半信半疑です。なので、ちょっくら試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 温泉たまごの食べ方

    (にわとりの)たまごの食べ方はいろいろありますが、 温泉たまごがどうも苦手なんです。 なんだか半端で気持ち悪い食感というか・・。 食べ方自体、よくわかってません。 割ってそのまま食べてみたり、割ってご飯の上におとして食べてみたり、 いろいろ試してるのですが、いまいちおいしいというよりは 表現が悪くなりますが、なんだか人の吐き出すものみたいな イメージを抱いてしまって、嫌な感じがぬぐえません。 そこで質問なのですが、 実際、どうやって食べるのが一般的なのでしょうか? なにか、特においしい温泉たまごの食べ方とかあるんでしょうか? やっぱ暖かい方がいいんですかね・・?

  • 温泉たまご

    温泉たまごって どうして温泉たまごって言うのですか? 温泉でやらないと温泉たまごとは言えないのでしょうか?

  • 冷えた玉子で温泉玉子は無理?

    今急に「温泉玉子」が食べたくなったのですが、 「常温」の玉子がなく、全て冷蔵庫に入っています。 ネットで温泉玉子のレシピを検索すると、 「玉子は常温の物を使う」と書かれているのですが、 冷たい玉子で温泉玉子は作れないのでしょうか? 「出来ない・・」と思ったら、食べたい熱が 余計に上がってしまいました。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 温泉たまご器を使わずに作りたい

    温泉たまご器を使わずに簡単にできる温泉たまごの作り方を教えて下さい。

  • 温泉玉子について

    温泉玉子を作ったのですが、温泉玉子って半熟でおいしいのですが、その分温度が中途半端な温度でおなかが痛くなったりするのでしょうか?温泉玉子って殻からでてないので作ってすぐに冷水に冷ましておけば1・2日間くらいは腐ることはないのですか?温泉玉子を作って、その温度のまま放置していても殻から出してなかったら、痛んだりしなのでしょうか?玉子は殻から出してなかったら、菌は繁殖しなのでしょうか?玉子に詳しい位方教えてください。よろしくお願いします。

  • 温泉玉子を使ったレシピ

    たくさんの温泉玉子を賞味期限までに使い切ろうと毎日食べています。 そのまま食べたり、サラダや納豆とあわせたり、麺類や丼に入れたりしましたがもうネタ切れ。 なにかレシピあれば教えて下さい。 できれば、スパゲティやご飯物などそれ1品がメインになってしまうようなものではなくて 何品かのうちの1品という感じのちょっとしたおかずがいいです。 よろしくお願いします。

  • 温泉たまごの作り方!

    自宅でスーパーで売っているような温泉たまごを作ろうと奮闘しているのですが なかなかあのような調度良い半熟加減になりません。 温泉たまごの作り方がのっているサイトなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 温泉たまご

    以前知り合いの人に「温泉たまご」の作り方を教わったんですが忘れてしまいました。 もし知っている方いらしたら、是非教えてください。 ちなみに「たまごは一日一個まで」とはよく言いますが、どうしても一個までじゃないといけないんですか??

  • 温泉たまごを作りたいです。

    自宅で温泉たまごを作りたいです。 簡単な作り方があったら 教えてください。

  • 温泉たまごの剥き方をおしえてください

    温泉たまごをきれいに(殻が入らないように)、簡単にむける方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう