• ベストアンサー

サンクスでバイトをしようとおもうんですが

バイトは初の高校生です コンビニとかのたとえば郵便物?ゆうぱっくみたいのは覚えるの大変でしたか? あとなにが辛かった どのくらいで慣れてきたなど聞きたいです かなり不安なのでいろいろおしえてください よろしくです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.1

ここで何を聞いても、地域によって、お店によっても 方針、人間関係、は様々です。 あたってくだけろ!!・・・いや・・砕けてはいけませんが・・。 と、言うのも、時代の進化は早いですから・・ 突然、新機能取り入れ、となると、1から覚え直しですし。 >コンビニとかのたとえば郵便物?ゆうぱっくみたいのは覚えるの大変でしたか? 手順をしっかり覚えて、間違いの無いよう、慌てなければそれほど大変では無いですよ、 しかし・・地域によっては「メール便」を未だに知らない店員さんも居ます・・・。 お店が「取り入れない」方針なのか?分かりませんが・・・ >あとなにが辛かった どのくらいで慣れてきたなど聞きたいです まずは、自分が、何が得意で、何が苦手なのか??? が重要だと思います。 レジ・・ 対人、機械操作、 苦手な人にはとても大変です。 支払い方法が、どんどん多種多様になってきています。 電子マネーとか・・ネット決済とか・・ ネットで購入した物のコンビニ支払い、コンビニ受け取り・・・ 整理整頓・・・ の苦手な人には、商品陳列は・・・ 見えやすく、取りやすく・・古い物を手前に 新しく補充する物は奥へ・・ 「先入れ先だし」・・・ですね。 人間関係・・・ とにかく、初めての社会・・なので 先輩にたくさん質問して、 教えてもらったら「ありがとうございます」 何か注意されたら「ありがとうございます」「すみません、以後気を付けます」 の精神ですね・・・ 注意されて「ありがとう」???と、思うかもしれませんが *注意してくれて「ありがとう」なのですよ。 すみません、申し訳ありません の、謝罪の言葉は「当たり前」そこに「ありがとう」がつくと よっぽど偏屈な人とでも、何とかなります。 一番大変なのは・・・職場の人間関係かもしれませんね・・・ がんばれぇ~~!!