• ベストアンサー

飲食初バイトについて

飲食(フード含む)初バイトをすることになりました21歳です。 今までコンビニなどの経験はありますが飲食店は初めてでこの年での飲食初バイトに不安があります。 みなさんの中にも同じ様な経験がある人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは逆に今まで飲食しか仕事の経験がなく、今度は飲食でないバイトを始めるのですが、 どちらも接客の基本的なのはかわらないので不安にならずとも良いと思いますよ?

wakwak5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

飲食の場合は、特に接客マナーは勿論、服装:清潔感、 髪型:髪の毛が出ていたら最低、というような暗黙のルールは あると思いますよ。常識で考えたわかりますけど。 言葉遣い・マナー・服装・髪型に気をつけていたら、さほど 問題にはならないでしょう。

wakwak5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生初バイトについて

    また立てさせて頂きました・・・。 俺はまだバイトしたことありません。 それは不安だからです。 やろうとしても不安になってしまいます。 飲食店のキッチンやりたいんですけど・・・。 本当に不安なんです; みんなの人生初バイトの感想とか聞かせてください。

  • 漫画喫茶の初バイト 不安でたまりません

    明日漫画喫茶の初バイトがあるのですが、不安でたまりません。 以前コンビニでバイトしていたんですが、飲食関係は初めてです。 なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 飲食店のバイトってどうですか?

    私は高校生の時に3年間コンビニでバイトをしていたのですが辞めて今、新しいバイトを探しています。 居酒屋やカフェは同年代の人が多くて楽しそうだけど仕事が大変そうかなぁと敬遠しちゃってます。飲食店はコンビニよりしんどいでしょうか?人間関係とか、仕事の内容を教えてください★

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店のバイトについて 今、飲食店でのバイトを探しているんですが ここなら働いても大丈夫だと思えるような基準みたいなものはあるのでしょうか? 例えば面接での飲食店側の対応がよかったとか・・・ 私は飲食店でのバイトで人と人との関わり合い?みたいなものを求めてます。 接客やバイト仲間同士での対人関係がきちんと築けるようなバイトは 他のバイトと比べてどうのような点が違うのでしょうか? たくさんのバイトを経験しないとそこらへんはわからないとは思いますが 回答していただければ幸いです。(時給は気にしないです)

  • 人生初のバイトでコンビニは?

    現在大学生なのですが、もうすぐ人生初のバイトをしたいと考えています。 今のところ学校近くのコンビニで働きたいと考えているのですが、バイト未経験の自分がコンビニで働くのは難しいでしょうか? 他に初バイトとしてオススメの職種もあれば教えてください

  • 飲食店初バイト、分からないことだらけで悩んでます。

    大学一回生です。 今回初めてのバイトということで、大手讃岐うどんチェーン店の新規オープンに合わせて、オープニングスタッフということで採用していただき、先日一度出勤しました。 しかしながら、僕はオープニングスタッフといっても追加募集枠でして、先日の初出勤時はすでにほかのスタッフさんはトレーニングがかなり進んでいて、かつオープン前日でかなりあわただしく最終トレーニングを積んでいました。 僕の立場としては、 ・初バイト(=飲食未経験)につき、まず「アルバイトをする」という事について様々な「いろは」が分からない。 ・かつ、全員オープニングスタッフとしてスタートするのに、自分だけほぼ仕事を覚えていない状態で始める。 ・開店前日でかなり忙しかったため、店長やマネージャーからは最低限の説明しかしてもらわず、色々疑問が残ったのですが、ほかのスタッフさんに聞こうにもまだ自分のことで精いっぱいらしく、相手にしてくれないもしくは、分からないと返され、たらいまわしにされる。 という状態で、非常に不安です。 お聞きしたいのは、(以下すべて説明を受けておらず、その場では質問できず持ち越したものです。) (1)出勤時、お客さんがいる前で「おはようございます」と大きな声で挨拶して事務室へ行っていいのか。 (2)着替えは事務室が狭く頻繁に出入りするが、お客様用トイレに10分くらいこもって着替えるのも気が引けるのでどうするのか? (ユニフォームで出勤は禁止、前はオープン前なので好きなようにあちこちで着替えていた) (3)勤務開始時間のどれくらい前に自分のポジションへ向かって交代してもらうか (4)閉店業務の割り当てのマニュアルもらったのですが全く説明されていないので何をしていいかわからない。店長捕まらない。周りスタッフは持ち場外なので聞いても分からない・・・ ぐちゃぐちゃ御免なさい。いまさら聞くの?っていう質問も多いですが、 バイト経験ないので右も左もわかりません。 もちろん業種違っても「飲食店のバイトはこういうものだ」ということさえ教えていただければ・・・ どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店での初バイトについて。

    既婚、子無し主婦です。 今までの職業は割と静かな雰囲気の仕事経験が長く、定時で帰れる仕事で、結婚後は短期バイトなどを続けていましたが、今回はじめて飲食店ホールバイトをはじめました。現在5日目ですが 向いていない気がしてきました。小さい店舗なので、人数体制も少なく、オーダーはデジタルではなく手書きで、すべて暗記、キッチンへのオーダーの伝え方も複雑です。あと数週間後には一人でオーダーとり、片付けセッティング、食器洗い、レジ、料理運び、提供、キッチン補佐 などなど臨機応変に回さないといけないらしく、自宅に帰ってから勉強、復習してますが5日目にして 肉体的にも精神的にも慣れない未知のこともあり家事もできないくらいグッタリしてしまいます。 また定時では帰れません。 先行きとてつもなく不安で辛くて辞めたほうが良いのか悩みだしました。 飲食店経験の方のアドバイスをいただきたいです、お願いします。

  • 1ヵ月で飲食店のバイトは・・・

    飲食店のバイトで1か月だけ働きたいんですけど、やっぱり断られるでしょうか?8月下旬から長期留学を控えていてそれまでの間バイトをしようと思っています。未経験(バイト自体レンタルビデオ店で半年やったのみ)なのですが飲食店でバイトしてみたいんです(できればファミレス、ファーストフード)。求人誌などを見ると長期は3か月以上がほとんどですし、やはり単発のバイトをやっていくしかないでしょうか?

  • 初バイト

    昨日人生初のバイトをした高2のものです。 某有名コンビニで働いてます。 昨日は接客のマナーやレジ打ち、商品陳列などいろいろ教わりました。 しかしいっぺんに沢山の事を教えられたので少し曖昧な部分もあり、不安です。 ほかのコンビニのアルバイト経験のある友達に聞くと「慣れれば大丈夫だよ」 と言ってくれますが、自分はトロいので不安です。 それに担当の方が初めてだからしかたないけど挨拶はしっかりしましょう。と言っていました。大して気にはしていませんが自分はカツゼツが悪いのと、たまにロレツが回らないので「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と言いにくく自分でも恥ずかしいです。 初めてとは言えいつまでも甘えてられないのでコンビニでの接客のコツ(こうすればいいよ)などがありましたらお願いたします。

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう