• ベストアンサー

人生初バイトについて

また立てさせて頂きました・・・。 俺はまだバイトしたことありません。 それは不安だからです。 やろうとしても不安になってしまいます。 飲食店のキッチンやりたいんですけど・・・。 本当に不安なんです; みんなの人生初バイトの感想とか聞かせてください。

noname#17643
noname#17643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんちわ。 高校生なのかな? 自分は高校がバイト禁止だったので、 1年生、2年生と正月の年賀状配りと、 3年生の卒業が決まってからのファーストフードでのバイトですね。 高校時代は・・・ キッチンでハンバーガーのパテ(お肉)を焼いたり・・・ 鉄板が暑かったよ。 あと、ハンバーガーを包んだり。 フライヤーでチキンを揚げたり。 あと、ラストは掃除が大変だったね。 とても暑くて・・・ でも、そんな気負うことはないと思いますよ。 楽しかったし。 裏で余計に揚げたチキンを食べたりしたしね。 あと、ラストまでやって、残ったものを仲間で食べたり、 持って帰っておみやげにしたり・・・ ちなみに、マックではありません。 マックはそういう所は厳しいようで。 途中で本当にトイレに行きたくなったら、行けますよ。 でも、基本的に事前に行っとく、 休憩があるなら休憩で行くのが理想ですけど。 あとは、バイトだからと仕事をナメテ掛かってはいけません。 大学生の時はいろいろな種類のバイトもしたし、 ファミレスでは同じ所で5年(留年した・・・)もしたので、 いろいろとバイト仲間もみてきたので・・・ 1日で辞めてしまった奴もいるし、 急に来なくなった奴もしたしね。 バイトは社会経験、人生経験には良い事だよ。

noname#17643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺は高校生です。 トイレ行けるんですか? 良かった。トイレが近くて困ります・・・。 社会経験。人生経験ですか。 そうですね!頑張ります!! ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.5

私は初バイトはマックでした☆覚えることは多くて大変なんですけど、やはり、従業員の教育システムがしっかりしているのでやりやすかったです。初めてのバイトでだらだらとした接客や仕事への姿勢を覚えてしまうと、もう他の厳しいバイトは出来ません。だから最初は多少大変でも、マニュアルがしっかりしているところでバイトするのがお薦めです!キッチンがやってみたいのでしたら、ファミレスがいいと思います☆ファミレスのキッチンは混雑時はかなり忙しいですけど、バイト同士で仲良くなれると思うし、覚えたことはきっと無駄にならないと思います。頑張ってくださいね★

noname#17643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルがしっかりしてるとこですか。 最初は肝心ですしね。 頑張ります!ありがとうございました

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

みんな始めてのバイトは不安ですね。 がんばって、20年後、どこかのお店で店長になって バイトを使えるようになれたらいいですね。 慣れれば大丈夫、しんどいかもしれませんが夢を実現するための1歩です

noname#17643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を実現するための第一歩ですか・・・。 頑張ります!

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

そういえば初のバイトはデニーズ(ファミレス)のホール でした。大学1年の時だったんですが、大変でしたね日曜の午後7時くらいは満席になるんで緊張の連続でしたけど 最初のうちぐらいなものですぐ慣れました。でもキッチンで調理してる人は楽だとおもいますよ。ひたすら作るだけだし、作るのに忙しすぎて不安になってる暇がないんじゃないかなと思います。誰でも初めては不安になりますよね。是非頑張って下さい

noname#17643
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱ最初は緊張するんですね。 誰でもやっぱ初めては不安なんですね。 自分だけじゃないですね。 明日電話してみようかな! 頑張ります!ありがとうございます

回答No.2

私も高校を卒業して今月から人生初のバイトはじめました。飲食店のホールを掛け持ちして二つやってます。 やっぱりはじめは誰でも不安だと思います。でも始めてみると周りの人は優しいし、とても楽しいですよ!! キッチンも同じだと思います。飲み会とかもある(笑) 一歩踏み出してみてはどうでしょうか?人間関係とか、得るものがたくさんあると思います。 頑張ってください!!

noname#17643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掛け持ち二つですか?凄いですね。 ありがとうございます!頑張ってみようと思います

関連するQ&A

  • 飲食初バイトについて

    飲食(フード含む)初バイトをすることになりました21歳です。 今までコンビニなどの経験はありますが飲食店は初めてでこの年での飲食初バイトに不安があります。 みなさんの中にも同じ様な経験がある人はいますか?

  • 昨日、人生初バイト

    初バイトしてきました。※26歳です 3年前に仕事のプレッシャーや中間管理職で人へのストレスによる不安障害で仕事を辞めました。 ※ITサラリーマンでした。 その後病院に通いつつ、先日バイトが決まり、本日、人生初バイト初出勤をしてきました。 内容は、スーパーの惣菜コーナーでパック・弁当作り、最終調理、棚並べです。 正直、不安です。 初の系統の作業のため、覚えられるか、ちゃんと出来るかが不安で動悸がしてしまいます。 「自分は出来ない。絶対たくさん失敗する。1度覚えたこと忘れる。迷惑かける」とばかり考えてしまいます。 もちろん、先輩に聞き、メモも分かるよう記入しましたが、それでも今後もっと覚えること・作業が増えるはずなので、ずっとこの不安が消えない気がしてます。 これは皆さんも経験してますか? またどのくらいで慣れ、作業できましたでしょうか・・・。

  • 人生初のバイトでコンビニは?

    現在大学生なのですが、もうすぐ人生初のバイトをしたいと考えています。 今のところ学校近くのコンビニで働きたいと考えているのですが、バイト未経験の自分がコンビニで働くのは難しいでしょうか? 他に初バイトとしてオススメの職種もあれば教えてください

  • 人生初のバイト…

    当方15歳の高校一年です。今年16になります。 色々あってバイトを始めようと思うのですが 人生初バイトなので、分からない事が沢山あります。 それで質問なんですが… 1)履歴書に貼る写真ですが、高校入学の時願書に貼った写真でもいいのでしょうか?制服を着て取った写真です。 2)面接のときは、具体的に何を聞かれるのでしょう?又、どう答えたらいいのでしょう。 後服装ですが、高校の制服でもいいのでしょうか? 是非教えてください;

  • キッチンでバイトしている方に質問です

    私は飲食店でバイトを始めて1ヶ月の高校生です。 みなさんは、どれくらいでキッチンの仕事(料理の作り方やどこに何が置いてあるかなど)を覚えましたか? これが初バイトなのですが、まだまだわからないことだらけで…。

  • バイトで友達が作れるかどうか不安です…

    もうすぐ人生初のバイトが始まる20の男です。 働く場所はレストランでキッチンなのかホールなのかはまだわからないです。みなさんはバイト先でどのようにして友達を作りましたか?すでに人間関係ができている中に飛び込んで行くのには緊張や不安を感じます。

  • 漫画喫茶の初バイト 不安でたまりません

    明日漫画喫茶の初バイトがあるのですが、不安でたまりません。 以前コンビニでバイトしていたんですが、飲食関係は初めてです。 なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 馬車道でのバイト

    今度馬車道でアルバイトをしようと思ってるのですが人生初バイトでもあり不安でたまりません・・・。 そこで馬車道でやってる人のアドバイスとかが欲しいです!お願いします。ちなみにキッチン希望です。 その他キッチンで作ったりする仕事をしている人アドバイスください>< あとトイレって途中で行けるのでしょうか?

  • 人生初のバイトで・・・(:_:)

    バイト2日目にして辞めたくなってきました…。 何かもう恋愛どころじゃない!って感じです(苦笑) オープニングスタッフのバイトは大変だよと 友達に言われてたのですが本当ですね…。 昨日バイト初日で、機械などの説明を受けました。 しかし全員集まらず、2日目の今日、本部のマネージャー さん(男)が私1人で4人の人へ説明しろと言ってきたんです。 昨日メモはとったものの、正直自信がなかったので 店長(女)に「ちょっと自信ないんですが…」と言って 店長も途中までは一緒に説明してくれたのですが 「私もよく分からない」と言い出して後は全部私に任せて何処かへ行ってしまったんです(;_;) 仕方ないと思い、自分なりに説明していたのですが マネージャーさんが現れ皆に機械の説明をしながら、 私に「この機械は何だ」「何するものだ」と次々と質問してきたんです…。 で、色々答えていたら途中で1ヶ所分からなくてつっか かっちゃったんですね…。はぁ…。 そしたら「お前は何を聞いてたんだ!」 「説明がヘタクソ!」と猛攻撃って感じで怒鳴られて…。 その後もずっと私の動きを見てて…(;_;) 「そこの棚をふけ」と言ってきたから拭いていると 「随分雑な拭き方だな」と言ってきて…。 初めてのバイトだったからすごい張り切ってせっせ動い ていたのに何で…? 他の子は皿洗いや物品の片付けなど簡単な仕事で楽し そうにやっていたのですが、それがまたむかついて、 泣きながら自転車こいで帰ってきました…(^^; 他の子には優しいものの言い方なのに何でなんだろうと思いました…。 何か昨日行くんじゃなかったと思いました。 何か行って損した気分です…。 他人にこんなに怒られたことがなかったので正直傷つきました…。 人生初めてのバイトだったのでもう嫌だと思ったり…。 これからどうしたらいいんでしょうか…? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 先週始めた初バイト・・・辞めたいです(長文です)

    この春高校2年になる16歳です。 先週から、人生初となるバイトを始めました。 バイトは飲食店のホールで接客をおこなっています。 この飲食店は本格的なパスタ屋で、ファミレスよりも高級な感じの店です。 先週始めてからまだ1週間も経っていないのですが、毎日「辞めたい」とばかり思ってしまいます・・・。 その理由を自分なりにいくつか挙げてみると、 ・人間の基本となる「挨拶」の仕方などが全然わからず、 キッチンで働く正社員などの厳しい方々に完全に嫌われてしまっている。 ・「挨拶」「声の大きさ」などにとても厳しい飲食店であるのに、自分はそれが苦手。 店長に、「挨拶・声だしができないなら一生掃除・片付け、最悪クビだから。」と言われてしまった。 ・片付けでトレーを使うのですが、食器を落としたりしないか、などと心配ばかりし過ぎて 手首に余計な力をかけてしまったせいか、軽い腱鞘炎になってしまった。 ・店長の態度が自分に対してだけとても冷たく、たまに舌打ちとかしてきます。 嫌われてしまったからでしょうか?その態度が辛いです・・・。 ・先週は1日4時間だったのに、今週からいきなり1日12時間でシフトが組まれている。 正直無理です。体力・精神共に限界です・・・。 ただ、「挨拶・声だし」などの基本はずいぶんとわかってきました。このバイトによって学んだ大きな収穫です。 16歳の高校生の初バイトにしてはハードルが高すぎたのでしょうか? 働くということは簡単でないことはわかっています。自分の考えが甘いのも承知です。 ただ、コンビニの方が自分に合っているようなので、そちらでもう一度出直したいと思っています。 店長に「春休みで辞めさせていただきます。」と言えば大丈夫でしょうか? 「もう少しやってほしい」と言われても、辞める決意はできています。 それとも、やっぱりこんなに短期で辞めてしまうなんて無理なのでしょうか? (長文ですみません...)

専門家に質問してみよう